« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

佐倉マラソン

今日はトレヒヨ隊で佐倉マラソンのフルにエントリーしていた。
私はようやく最近走れる様になったけど、まだフルの距離は無理。もう今季のレースは諦めてるので断念。
せっかくだから応援Runで参加することに…。

続きを読む "佐倉マラソン"

| | コメント (7)

今日もお花見

25a81_2 今日もお花見。会場は横浜の根岸森林公園。
またもやジョグノート仲間で集まって今回は14名。
桜は今が見ごろの超満開だぁ。

続きを読む "今日もお花見"

| | コメント (4)

ランツィラン

お仕事お休みにつき、前からやってみたかった平日Run&Lunch - ランツィラン決行run
オクトーバーランやSNSのジョグノートで知り合ったメンバー中心に(みんなとにかくパワフル!)朝9時にランステ集合。私のランステデビューでもあります。
ランステ…うん、きれいだね。新しいジムのロッカーみたい。でもちょっと狭いかな…朝は余裕で使えるけど夜はどんな感じかしら??

続きを読む "ランツィラン"

| | コメント (6)

楽しいレッスンありがとう

今日は格闘技エクササイズ60分。これも事情により今日で最後。ううう…weep
調子がいい時はあっという間の60分、悪い時は長ーく感じる60分。自分の体調のバロメーターにもなる水曜日エクササイズだった。

このエクササイズズが始まったころのイントラのユニフォームウェアが上が赤で下が白。
これに合わせて最後の日は申し合わせてこの色で揃えることに…。
1週間口コミで広げたのだけどすごい混んでるレッスンの約半数は揃ったかな。すごい結束力!good
これはとにかく目立つらしく、スタジオの後ろを通る人はみんなすごい驚いた顔して見ている…。
080326_204649_2 これがウェアを揃えたメンバーの一部…レッスン直後の模様。終了後は花束贈呈&写真撮影で〆。
○塚さん、今まで楽しい水曜日をありがとう…。
っつてもこれからも違うプログラムはあるから、別にお別れじゃあないけどね。

☆☆本日の運動☆☆
筋トレちょこっと、格闘技エクササイズ60分。ストレッチ10分

| | コメント (4)

STEP STEP

今日はいっつも出てたSTEPアドバンスの最後の日(スケジュール改編で4月からエアロに変更)
最後なのでいつもと趣向を変えてステップ台1台を2人で使う動きなんぞもちょこっと。
こういうのがあるのはSTEP大好きなジム子ジム男夫妻の実演を見たことがあるけど自分でやるのは初めて。最初1回練習した時は勝手が判らず背中がぶつかったimpact
ああ、そっか。相手方に気を使わないと…。練習2回目…クリアhappy01
これ楽しいなぁ…どっかでまたやってみたーい。
ただし相手方とは気が合わないと難しいみたいねsweat01

☆☆本日の運動☆☆
STEPアドバンス50分、ラテンエアロ50分、ストレッチ20分(体&お口)

| | コメント (0)

ぽてジョグ

マラソン完走クラブのニュー走力アップマラソン(まあ…練習会かな)があったので早朝に目覚まし。
が、久しぶりのお山と18キロのウォーキングのダメージがすごく、目覚まし止めるにも一苦労な有様。
こりゃスピード系絶対無理!!と断念。意志弱いかしら??

さすがに何もしないのは気が引ける。こんなにいいお天気なのだからちょこっと疲労抜きRunでもしよう。
お天気上々こんな日に走らないでいつ走るっていう天気だしね(花粉症の人は大変だと思うけど)
ほんの5~6キロゆっくり走ろうと思ってたのに、気持ちいいからどんどん先に行ってしまった。
今日のお供はおニューのアディゼロCS3(セール品だけど)
去年も故障明けに自分へのお祝いに1足買ったので今年も同様に…(去年お祝いに買ったシューズはこんなボロボロになっちゃった)
ニューシューズで楽しさ倍増
heart04
STEPクラスがなければもっと走ってたところだけど、日曜日にジムに行ける貴重な日なので間に合うように折り返し。
まだ10キロ以上は止めようと思ってたのに小春日和につられて結局13キロ位走ってしまったーcoldsweats01

昨日の山と本日のポテジョグ(ポテポテーっとジョグ)で足は結構いっちゃってたらしく、STEPアドバンスクラスはしんどかったぁ。
レッスン中は手を抜くのは嫌いなのだけど(せっかく出てるのだから、そんな事したら時間がもったいない)足が重くて重くてさすがにメゲそうになった。耐えたけど…sweat02

☆☆本日の運動☆☆
ジョグ13キロ、STEPアドバンス50分

| | コメント (11)

リハビリトレッキング@青梅&日の出山

今日はトレヒヨ隊4人が揃ってのお山。ただし故障者だの故障明けだの(私だ…)がいるのでリハビリでウォーキング&トレッキング。

P32201072_2 P32201081_2 まずは多摩青梅七福神巡りで厄払い。
青梅は…レトロを意識した町らしく面白い看板や店が多数。見てると楽しいhappy01

P1030225_2 途中でなで木というものを見つけ(悪いところをこれでなでてお祈りする)足をナデナデ。治ります様に。



ところでこのウォーキングは男性の早歩きペース。まれについていけない場合はちょこっと走り出して追いつく私。
P32201142_3 なんとか7寺制覇、ふぅぅ。この時点でウォーキング18キロ。ウォーキングの筋肉なんて普段使わないところが多いらしく足…特に脛がパンパン。

P1030232_2 お昼を食べながらいったんトレヒヨ会議。次回のお山を検討中happy01


午後の部はトレッキング。
もう2時も過ぎているので他のハイカーの方々は次々下山。こんな時間に登り始める私たちは「あら~今から登るの、元気ねぇ」と何度となく声を掛けられる。
1日中動く場合はこんなことしょっちゅうなんだけどなぁ。午前は山、午後も山…とかね。

P32201421_2 P32201512_3 今回はあくまでトレッキング。だけどまたもや男性陣のガンガンガンガン早歩きペース。
きっつーsweat01
日の出山山頂への最後の階段の早歩きは正直しんどい。心拍数ガンガン上がるし息もゼーゼー。いいトレーニングだ事。

頑張ったご褒美は大好きな下り♪ここは我慢なんてできないから走るもんねー。やっぱりガレ場下りは楽しい…。でもまあ、まだ本調子じゃないから60%位でねsweat02

つるつる温泉で汗を流して神田まで戻っていつもの居酒屋升亀で打ち上げ。
P1030234 全員ごはんセット(ご飯、味噌汁、お新香)を頼みがんがん食べて飲んで…最後に店員さんに「ランナーさんですか?」と聞かれてしまった。
バレた要因は、このとんでもない食欲にあるのだろう…別にバレたって程のものではないが、女性としてはちょーっと恥ずかしかったりして。ううむ…think

☆☆本日の運動☆☆
ウォーキング&トレッキング計28キロ

P1030226 追記:青梅ウォーキングの途中においしい梅大福に遭遇。
梅の甘露煮がまるまる1個入ってて甘さも絶妙。甘いものがあまり得意でない私もおもわずにっこり!happy01

| | コメント (6)

久々ジム籠り

マラ完練習会仲間で高尾山練習する予定だったのに生憎の雨。なんか最近山に縁がないなぁ。
じゃ、久しぶりにジム籠りしますかね。水着、ウェア数枚持って午前中からジムへ。

まずスイミング1キロ。
その後トレッドミルにトライしてみるも、いつもどおりちょこっとで飽きた。やっぱりこれ出来ないよなぁ。
その後はエアロミドル50分、エアロベーシック40分(真面目にやると基本クラスの方が体にきつかったりして)最後にイベントの楽しいイントラさん2名によるエアロ90分。
お風呂入ってジムを出たのは夕方6時過ぎ。
かつては土日になると朝から夕方までずっとジムで太陽を浴びない生活。これは健康?不健康?って思って走り始めたのだけど、最近なかったからこんな風にして1日ジムにいるのも時々はいいなぁ(お弁当持って

ただし家事がStuckするので人様にはお勧めできませーんsmile

☆☆本日の運動☆☆
スイミング1キロ、RUN3キロ、エアロ合計180分

| | コメント (2)

かるがもファミリーマラソン

12月のクリスマスラン以来のレース参加。いったい何レース捨てたのだろう。お金勿体な―い。
エントリー代がとにかく安かったので(¥1500)フルの調整のつもりで申し込んでいた10キロ。結局間に合ったのはこれだけかぁcoldsweats01

会場に到着してコースを知り一旦テンションdown
なぬ?トラック3周してから外周4周…?周回コースは嫌いだぁ(好きな人はそんなにいないか)
が、上を見上げるととにかく快晴sunsunsun
そうだ、こんな気持ちのいい日にレース復帰出来るんだから楽しく走ろう。

まだRunに復帰して1週間…おまけに体は昨日のマラソン完走クラブの練習で乳酸100%フル充電&超筋肉痛sweat02
今回はレース復帰と完走が目標。タイムは気にせずあんまり時計を見るのをやめよう(実際には途中に距離表示がないので時計も見ようがないかも…)
トラック3周して外周に出る直前、今朝旅行から戻りまっすぐ応援に駆けつけてくれたトレヒヨ隊員が応援してくれた。これが嬉しくて今度はテンションup
後はなかなか勾配のコースを心肺にあんまり来ないけど程よく頑張る…Runって楽しいって思えるペースで4周して、終わってみればで52分でゴール。復帰レース無事完走。

終了後は同じくレースに参加した隊長と3人でもちろん打ち上げへ。
2日連続でうまいビールが飲めた。うふふふふheart04

☆☆本日の運動☆☆
レースにて10キロ 

追記:レース後私の足はまるで初フル後の様なロボット状態に…我ながら初々しいわねぇsmile

| | コメント (8)

練習会復帰

12月以来のマラソン完走クラブ練習会。今日は代々木公園。
お天気最高sunファルトレクやりたいなー。

本日のメニュー
・アップ&
ストレッチ
・各種動き作り&流し…20分
・ファルトレク1本目20分(組み分けの1000m走含む)
・2本目25分(200mの坂道ダッシュ5本含む)
・3本目10分(普通にジョグ)
・1000mT.T.(これは私は今回パス)
・ダウン&ストレッチ 

念願のファルトレクで嬉しかったけど(トラック練習より気持ちがいいもん)あまりに錆び付いた体にこのメニューはまだまだきつい。
足は途中から筋肉が激痛モード。これに耐えればつおい足が出来るかしらーsweat01

これまで参加した中で一番ダメダメちゃんな走りだったけど、参加出来てみんなで走れた事に満足&感謝。
終了後みんなで食事した際のビールがうまいことうまいこと。
やっぱこれよねーscissors

☆☆本日の運動☆☆
練習会にてRun約15キロ

| | コメント (0)

驚きの皇居Run

いったい何ヶ月振りだろう…皇居Run。久々に稲荷湯へ。隊長に付き合ってもらってとりあえず2周。
東京マラソン終わったから落ち着いたかと思ってたんだけど、相変わらず混んでるのねsweat02
普段は坂なんて思ってなかったあたりも今の体にはちとキツい。あれ、皇居ってこんなに勾配あったっけ?
1周目はハヤる気持ちを抑えて(隊長がペース守って走ってくれたので)29分。2周目は少しずつペース上げてって25分。本日はこれにて終了。
もう少し足が慣れたらまたLSDもやりましょね…なんて今後の話も。楽しみぃhappy01
まだ100%完治ではないのだけど、それにしても足に痛みがないっつーのはなんとまあストレスフリー。普通の状態では当たり前過ぎて考えないけど、やっぱりいい状態で運動できるのはかなり有難い。
もう故障したくないなーcoldsweats01

そうそう、今日は稲荷湯で前の会社の同じチームだった子(Runじゃなくて仕事のチーム)にばったり!
向こうは一度こちらを稲荷湯で見かけたらしいのだけど、旧姓で声掛けられてびっくり。10年振り位の再会だったらしい
去年のスイカマラソンの時も、やっぱりそのチームにいた別の女の子にも偶然再会。こちらも8年振り位。
その会社にいた頃は夕方にお昼ご飯食べたり終電で帰ったり…と、とても運動したくなる様な環境ではなかったけど(夜の10時に仕事が終わって、まだ居酒屋やってる時間なのが余りにも嬉しくてみんなで飲みに行った事も…労働基準監督署の餌食だったなぁ)お陰で昔のお仲間に再開出来るなんて嬉しいね。
次はどんなサプライズがあるかなーheart02

☆☆本日の運動☆☆
Run10キロ

| | コメント (7)

くしゃみ

くしゃみが止まらない。
最近スイミングの機会が多いから例の塩素にまたやられてしまってるのだと思うけど、それにしても時期が悪いよね。
もうすぐジムのプールが電解質水とやらの塩素が少ない水に変わるらしいから、そしたらこのくしゃみ&鼻水が花粉症か否か判るはず。
目も痒くならないし、花粉症…違うよね??

| | コメント (5)

おめでとう~

080312_192001 ホノルルマラソン時の相棒エミちゃんに赤ちゃんが生まれました~。
わぁい、パチパチパチィ。
3300gの女の子。元気に育ってね(^^)
入院してから3時間弱、破水してから2時間弱で産まれた超安産に脱帽。

| | コメント (2)

スケジュール改編

この時期はいつも少しドキドキ。 半年に一度のジムのスケジュール改正。 
案の定私が大好きだったプログラムが2つも無くなってしまった。
やっと復帰したのになぁ…(ToT)

| | コメント (0)

走り始めてます

走り始めました。足首かばって膝がおかしくなっちゃってるから少しずつ…。
これでなんちゃってランナー復活。走ったからタイトルも元に戻しておきましょ。
昨日はキロ7分ペースでゆっくり9キロ。今日はもうちょっと早くして10キロ。
走り終わってみると結局はキロ5分半弱ペースでアップアップ。
怪我前だって元々が大したスピードではないけど、それにしても一から出直しなのだhappy01
☆☆本日の運動☆☆
RUN10キロ、ストレッチ20分

| | コメント (4)

今日現在の私

少しずつ復活。とりあえず足首は地道にゴムで筋トレ(捻挫した人は知ってるかなー)、タオルギャザー、ストレッチボード、バランスディスク…。
水泳もプルブイじゃなくてバタ足の普通のクロール開始

昨日火曜日はSTEPアドバンス復活(動き固まるかと思ったがついていけてよかったー)
んで、今日は格闘技系エクササイズ60分。
なるべく手を抜きたくなくってガシガシ動いて頑張ったけど、久し振りのこのプログラムは長ーーい60分。体力無さ過ぎ!!
まだRUNする勇気が出ないが、このまま痛みが出なかったら週末にはなんとか…。
また1から鍛え直しだーー。
さあて昨日今日のスタジオエクササイズは吉と出るか凶と出るか…happy01
(一応カイロのセンセとは相談済よ)

☆☆本日の運動☆☆
筋トレ30分、格闘技エクササイズ60分、ストレッチ15分

| | コメント (4)

ひっさびさのインボディ測定

関節からは痛みが抜けたのでまた足のリハビリ開始。これはかなり地道な足の筋トレ。今後も続けないと…。
水泳もプルブイクロールから徐々に普通のバタ足付きクロールに移行。うん痛くならない。が先週強打した膝がまだ痛いのでRUNはもうちょっとお休み。しっかり治して山走りに行かないとねhappy01

P1030203 今日は覚悟を決めて久々のインボディー測定。
結果は…しっかり足の筋肉が落ちている。真っ青が一番いいのだけど両足とも水色になってしまった。しかも怪我した左足の方があたりまえ筋量が少ない。バランスもよくしないとねぇ。
そんなにがっちりトレーニングしてないのに腕だけ真っ青数値。きっとプルブイクロールの影響かな。腕はもうちょっと細いのが希望なんだけど…sweat01

今日はふかやのハーフレースだったのだけどまだ走るのはちょっと早いのでDNS。
去年はここで復帰レースだったのだけどね…まあ仕方がない。
ジムでちょこっと筋トレ&ちょこっとスイミングした後、ふかやを走ってきたトレヒヨメンバーと合流。
080302_142801 まず最初は赤羽の立ち飲み形式のおでん屋さん。おいしーー。でも寒くなってきたので1杯で終了
080302_161401 2軒目はホルモン屋さん。ここで腰をどしーーーーっと据えて飲んで、気が付くと夜の11時。
合流したのが午後2時だったからどんだけ飲んでたんだろ、わたしら…。
午前中受けたインボディで体脂肪率が前回より4%も上がってたのに(20%下回ってたのが救い…)また拍車がかかったなー、これは…coldsweats01

☆☆本日の運動☆☆
筋トレちょこっとだけ、ストレッチ30分、スイミング500m

| | コメント (5)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »