« とりとめなく… | トップページ | ぢみーに生きてます。 »

東京マラソン 私設エイドデビュー

先日の記事にも載せたけど今年の東京マラソンは落選。
マラソン完走クラブで私設エイドを出すことになったのでそのお手伝いに参加。
9時に東京駅に集合してまず大手門へ…大体8キロ辺りかな。まずは選考の部で走っているスタッフさん(コーチ陣)の応援。あたりまえだけど早い事早い事…。
その後続々一般ランナーさんの応援。もちろんトレヒヨ、マラ完、ジョグノート他色々な練習会仲間を探す…。が、私はろくに人を探せぬまま、逆にいろんなところで知り合ったお仲間さんがどんどん声を掛けてくれる始末。
この大会、こんなに知り合いが走ってたのかぁ。それにしてもみんなよく探してくれる事。走ってる方が探しやすいのかな?あまりに何度も声掛けられて、逆にビックリ!!

一旦二手に別れ、私はもうしばらくこの地点で応援。が、スタッフ陣がそろそろ日本橋に来てしまうのでここから残っていたみんなでDash!みんなランナーだから大丈夫だよね…と言って走り出すが、はっきり言って今の私はなんちゃってでさえ返上中でランナーなんて代物ではない。
前日カイロを受けていたので足には痛みは出ないが、たった1キロRunについていけず次第に遅れだす始末。やれやれ…。こんなんで復帰できるのかしら…フルを走った自分が遠い昔の様だわ。

日本橋の大体22キロ地点位に到着してしばし応援。なんとかぎりぎりスタッフの応援には間に合ったぁ。
その後向かい側(折り返し後)の32キロ位に移動していよいよエイド開始。
P1030190_2 P1030191_2 100円ショップで購入のトレイに買いこんであったお菓子を沢山載せてみんなで沿道で応援。私は人形焼担当。他にはレモンの輪切り(はちみつ漬けかなぁ?)チョコ、カステラ、氷砂糖等々。
200802171141000_21_2 3時間半位でゴールしそうなランナーさんあたりからお菓子持って行ってくれ始め、最初のうちは1番か2番人気って位みんなが人形焼を持って行ってくれて「やっぱり女性からのエイドの方がいいのよ♪」なんて笑ってたのに、4時間位のランナーさんが来始めた頃からピタっと人形焼の売れ行きが落ちた。
後で聞いたら少し手前のエイドステーションで、時間差でアンパンを配り始めたらしい。それでも時々持っていくランナーさんがいるのが嬉しい。
エイドをしててもいろんな人間模様。無言で高速でガバっと持って行くランナーさんもいるけど、走りながらもお礼を言いながら持っていくランナーさん、立ち止まってじっくり選ぶランナーさん、しばしおしゃべりしてくランナーさん等々。
ただ応援しているよりランナーさんとの接触があって、これはすごく楽しい。みんなでずっと笑いっぱなしのエイドでやってる最中は疲れなんて感じない。お菓子を渡すコツなんてものもだんだん判ってきたし。毎年私設エイドを出してくれる方の気持ちが今日はよく判った。

しばらくすると走り終わったスタッフさんもエイドに合流。
この頃前を走っているランナーさんはたぶん5時間~6時間位ゴール。だいぶ寒そう…って事でエイドスタッフ用に用意していたカイロをエイドで渡し始める。まるでカイロ会社の回し者…「はい、カイロあるよカイロー、暖ったかいよー」(中国人風…?/走り終わったスタッフの自分談)
これの売れ行きは好調。あっという間にストックはなくなってしまった。走っているとはいえ2月。風が出てきたら寒いよねー。
私?走らないからもちろんお腹と背中にカイロ貼り付け、靴の中にも靴用カイロ。この時期の必需品よ♪

その後はエイドを一足先に抜けさせてもらって、既に走り終わったトレヒヨ隊で1次会。ジョグノート仲間20人位で(自分の中では)2次会、更に食べたりないのでトレヒヨ隊地元に戻ってラーメン屋にて3次会(?)…アフターをたっーぷり堪能。
よし、来年は絶対自分で走ってアフターだ!今日は走った皆さん、応援したみなさん、ボランティアした皆さん…それぞれ大変お疲れ様でしたー。
来年は外れた皆さんも(私も)走れます様に…。

写真は一部マラ完のブログから勝手に頂きました。すいませーん

☆☆本日の運動
☆☆RUN1キロ

|

« とりとめなく… | トップページ | ぢみーに生きてます。 »

「RUN」カテゴリの記事

コメント

私設エイド、ランナーとの一体感があっていい応援ですね!
来年こそは、走りたいっすね〜(笑)

投稿: pistman | 2008年2月18日 (月) 21時53分

pistmanさん…すごく楽しかったですよ。
自腹じゃあ無理ですが…(^^;

来年は絶対走りましょ~(^-^)/

投稿: とも | 2008年2月19日 (火) 12時03分

おっつでしたぁ~~!!good
応援も楽しそうだねぇ!?happy01
来年も外れたら、僕も応援に回ろうかなぁ~~!!
来年って3月何日だっけ~~?

投稿: ナリシン | 2008年2月19日 (火) 12時35分

ナリシンさん…来年いつだったけけかなぁ?
応援に回るなんていわないで、やっぱり走ろ走ろrun

投稿: とも | 2008年2月19日 (火) 22時25分

ともちゃん私設エイド素晴らしいな、お疲れさまです。人形焼美味しそうです。

来年のホテルの予約をしなくっちゃ(^^*)

投稿: 梨苺 | 2008年2月20日 (水) 23時13分

梨苺さん…そうそう、来年は絶対当たるから。
ちゃんと予約しておかないとscissors

投稿: とも | 2008年2月22日 (金) 09時00分

ともちゃんに会えなかった~・・・
みつけられなかった~・・・

残念だったなぁ~・・・

来年はともちゃんも当たりますように(ー人ー)ナム

投稿: sumisumi | 2008年2月22日 (金) 11時12分

私は逆にともさんしか見つけられませんでした。
それにしても良く食べましたなぁ~noodle

投稿: kuma | 2008年2月22日 (金) 12時47分

sumiちゃん…3箇所で探したのにナゼ見つけられなかったかなぁ。ぐっすんweep
来年は一緒に走りたいねぇ。


kumaさん…kumaさんは今どこにいるの?とtelを何回か貰ったが、他の人は移動応援が間に合わなかったみたいよ。
自己新おめでとうございますshinechick

投稿: とも | 2008年2月23日 (土) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とりとめなく… | トップページ | ぢみーに生きてます。 »