« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

クロスバイク

P1030196 ちょっと遊んでみたくてクロスバイクを買ってしまった(すごく安いやつね)
今自分の足で走れないから今日は代わりにこれで荒川河川敷へ…。トレヒヨ隊の男衆のうちの2人と待ち合わせていざ出発bicycledash

初めは腰が痛い…。自転車といえばママチャリの私。前傾姿勢自転車乗った事なんてない。これは慣れるしかないのか?(うん、そのうち慣れた)
春の様なポカポカ陽気。こんな日は走れるものならのんびりゆっくりLSDランでもしたかった。残念…。でも今日は自転車があるからまだお外で遊べるheart04
お2人の自転車は私のよりインチがだいぶ小さい自転車だったので、時々断って先に1人で走らせてもらう。ママチャリと全然違うスピード感。他のバイクに比べて全然とろーく走ってるんだけど、私にはすごくすごく楽しい、気持いい。
こんなことをしたりおしゃべりしながらゆっくり走ったりして下降の方へ。荒川マラソンの話しなんぞもしてたので、折り返し地点を荒川マラソンと同じところにして再び上流へ。

とりあえず自転車だけ買ったし、そんなに本格的に考えてないのでジーンズdenimで自転車乗ってたのだけど、だんだん固いサドルに負けてお尻が痛くなってくる。
耐えられなくって時々立ち漕ぎ。やっぱり自転車用のタイツ1枚くらいは買っといた方がいいみたいだなー。上はRun用Tシャツとかでもいいから…sweat01

P1030197 岩淵水門にだいぶ近づいた頃、前方からとっても見覚えのあるランナーが…。今日は参加してないもう一人のトレヒヨ隊員。
体調を壊していた彼には今日の予定はまったく伝えていなかったのに、ここで会っちゃうとはなー。これでトレヒヨ4人揃い踏みだぁ。ちょっとびっくりP1030199…。
スタート地点までそれぞれRunや自転車で戻り、ちょうどお昼時だったのでみんなでいつものラーメン屋で食事して解散。
ラーメン屋ついたら連絡しようと思ってたのに、手間が省けた…smile

P1030202 いつもの様に談笑して少―し長居して、さあて帰ろうと思って店を出たら…なんとなんとすごい風。砂埃が舞ってて遠くが見えない。あれは私が帰る方向…。ええっ??いったい何事sign02
とにかく帰れらなければいけないので砂埃方向に向かって進む。サングラスを持ってきてなかったので目に砂が入って目が開けられない。
ありえない突風が吹いてついにコントロール不能になりガードレールに自転車ごと激突impact支柱に膝をモロうちしてジンジンジンジン…。ええ??これ以上怪我はいらないってば。
とにかくやっとの事でうちに帰って体をチェックしてみると、手・膝数箇所と腰に擦り傷(血が~)膝はたんこぶ発生。2箇所ほどどす黒くなり始めている。
とにかくアイシングアイシング。ああ、今日はもうジムは中止だweep
ニュースで見るとやっぱりとんでもない風だったのだね。電車も止まるし…。それにしても爆弾低気圧でも来たのか?と思ったがただの「春一番」で片付けられてしまった。
あんなに楽しかったのに、最後にすごいオチになってしまった私の自転車デビュー。次は天気予報見て一日中天気のいい日にしてみよう…。のんきにLSDランなんてやってなくてよかった(どのみち走れないからしてないけど)

翌日談:膝がはまだ痛いのはしょうがないとはいえ、膝周りありとあらゆる方向に青アザが…。
いったいどういう風にしてぶつかったのか、実はあまり記憶がない…。
なんでこんなトコに青アザできてるかなぁ?
gawk

☆☆本日の運動☆☆
自転車約40キロ☆☆

| | コメント (15)

ぢみーに生きてます。

週3回のマシーン(自体重だと足首に負担掛けるから)での筋トレ・プルブイクロール、たーっぷりのストレッチ、そして病院通い…これが今出来る事。ぢみーな日々gawk
さすがに時々気持がクサりそうになるけど、そーゆー時はトレイルランでガンガン走る自分を想像する。
これをやりたいから今は我慢我慢我慢。
復帰まではまだもうちょっとは掛かりそうかなーsweat01

| | コメント (2)

東京マラソン 私設エイドデビュー

先日の記事にも載せたけど今年の東京マラソンは落選。
マラソン完走クラブで私設エイドを出すことになったのでそのお手伝いに参加。
9時に東京駅に集合してまず大手門へ…大体8キロ辺りかな。まずは選考の部で走っているスタッフさん(コーチ陣)の応援。あたりまえだけど早い事早い事…。
その後続々一般ランナーさんの応援。もちろんトレヒヨ、マラ完、ジョグノート他色々な練習会仲間を探す…。が、私はろくに人を探せぬまま、逆にいろんなところで知り合ったお仲間さんがどんどん声を掛けてくれる始末。
この大会、こんなに知り合いが走ってたのかぁ。それにしてもみんなよく探してくれる事。走ってる方が探しやすいのかな?あまりに何度も声掛けられて、逆にビックリ!!

一旦二手に別れ、私はもうしばらくこの地点で応援。が、スタッフ陣がそろそろ日本橋に来てしまうのでここから残っていたみんなでDash!みんなランナーだから大丈夫だよね…と言って走り出すが、はっきり言って今の私はなんちゃってでさえ返上中でランナーなんて代物ではない。
前日カイロを受けていたので足には痛みは出ないが、たった1キロRunについていけず次第に遅れだす始末。やれやれ…。こんなんで復帰できるのかしら…フルを走った自分が遠い昔の様だわ。

日本橋の大体22キロ地点位に到着してしばし応援。なんとかぎりぎりスタッフの応援には間に合ったぁ。
その後向かい側(折り返し後)の32キロ位に移動していよいよエイド開始。
P1030190_2 P1030191_2 100円ショップで購入のトレイに買いこんであったお菓子を沢山載せてみんなで沿道で応援。私は人形焼担当。他にはレモンの輪切り(はちみつ漬けかなぁ?)チョコ、カステラ、氷砂糖等々。
200802171141000_21_2 3時間半位でゴールしそうなランナーさんあたりからお菓子持って行ってくれ始め、最初のうちは1番か2番人気って位みんなが人形焼を持って行ってくれて「やっぱり女性からのエイドの方がいいのよ♪」なんて笑ってたのに、4時間位のランナーさんが来始めた頃からピタっと人形焼の売れ行きが落ちた。
後で聞いたら少し手前のエイドステーションで、時間差でアンパンを配り始めたらしい。それでも時々持っていくランナーさんがいるのが嬉しい。
エイドをしててもいろんな人間模様。無言で高速でガバっと持って行くランナーさんもいるけど、走りながらもお礼を言いながら持っていくランナーさん、立ち止まってじっくり選ぶランナーさん、しばしおしゃべりしてくランナーさん等々。
ただ応援しているよりランナーさんとの接触があって、これはすごく楽しい。みんなでずっと笑いっぱなしのエイドでやってる最中は疲れなんて感じない。お菓子を渡すコツなんてものもだんだん判ってきたし。毎年私設エイドを出してくれる方の気持ちが今日はよく判った。

しばらくすると走り終わったスタッフさんもエイドに合流。
この頃前を走っているランナーさんはたぶん5時間~6時間位ゴール。だいぶ寒そう…って事でエイドスタッフ用に用意していたカイロをエイドで渡し始める。まるでカイロ会社の回し者…「はい、カイロあるよカイロー、暖ったかいよー」(中国人風…?/走り終わったスタッフの自分談)
これの売れ行きは好調。あっという間にストックはなくなってしまった。走っているとはいえ2月。風が出てきたら寒いよねー。
私?走らないからもちろんお腹と背中にカイロ貼り付け、靴の中にも靴用カイロ。この時期の必需品よ♪

その後はエイドを一足先に抜けさせてもらって、既に走り終わったトレヒヨ隊で1次会。ジョグノート仲間20人位で(自分の中では)2次会、更に食べたりないのでトレヒヨ隊地元に戻ってラーメン屋にて3次会(?)…アフターをたっーぷり堪能。
よし、来年は絶対自分で走ってアフターだ!今日は走った皆さん、応援したみなさん、ボランティアした皆さん…それぞれ大変お疲れ様でしたー。
来年は外れた皆さんも(私も)走れます様に…。

写真は一部マラ完のブログから勝手に頂きました。すいませーん

☆☆本日の運動
☆☆RUN1キロ

| | コメント (9)

とりとめなく…

今日は(も)ジム。スタジオには目を向けず(向けても出れないし)マシンへ…。
金曜日6時台のジムはさすがに空いてる♪
おかげでストレスなしで1時間ほどみっちり(*^_^*)
筋トレが好きでランニング始める前はマシンで筋トレとか筋トレプログラムに積極的に出てたのだけど(筋トレすると痩せる…と思うと楽しかった)スタジオ出たい・走りたい・泳ぎたい…をやってたら筋トレ時間が減ってしまった。
故障した後にしばらくやってなかったマシンも復活させてみたら、前は余裕だったおもりが何気に重い…。続かないので1つおもりを下げる。なんか悔しい。ここ最近やっと以前のおもりに戻せたところ。
故障してからはろくに運動してないし、鏡見ると体がちょっとプヨプヨ&ブヨブヨになってきた気がする(>_<)
この際だから基本に戻って頑張らねば…。
いつもこの後はプールでプルブイクロールなんだけど、沢山汗をかきたかったから今日は足首固定してエアロバイクをこぎこぎこぎこぎ。
このゾーンって割とみんなテレビ見たり雑誌見たりしてのんびりした雰囲気でやってるんだよね。
私も「ターザン」読みながらやってたけど、大汗掻いて拭き拭きしながら微妙に息を上げてペダルこいでる姿はもしかしたらチト浮いてるのかも…。しょせん私はこんなもん(^_^;)

話変って…ここ1週間ほぼ毎日同じ会話が会社でもジムでも…。
「週末走るの?」
「抽選なの。私は外れたから走れないの」
「ふうん、抽選なんてすごいんだね」大体こんな感じ。
そろそろ言うのもイヤになってきたなぁ、今日も2~3回聞かれたし。
ダンナにこの話したら「私東京マラソンは走りません」って書いて首からぶら下げとけば?だそうな、ううむ…(-.-)
来週はきっと「週末走っの?」な会話になるんだろーなー。やれやれ。

☆☆今日の運動☆☆ 
筋トレ各種1時間、エアロバイク30分

| | コメント (6)

狭山湖ウォーキング

今日は久々トレヒヨ隊の飲み以外のイベント参加で狭山湖RUN。と言っても私はまだ走ることは出来ないので男衆が走る中私は1人ウォーキング。
かたくりの湯という銭湯の駐車場に車を止め、音楽聴いて口ずさみながらウォーキングスタート。足はさすがに時々痛くなるけど久しぶりの長時間の運動は気持ちがいい。

が、ここでひとつ問題が…。1度来て2周したことあるコースとは言え私は超方向音痴。果たして無事スタート地点へ戻ってくることが出来るか…?
案の定しっかりと3回間違えた私…。
●1回目…それは歩き出して10分も経たないところ。道が二手に分かれている。
数名が左の方に行ったので、こっちがメインかなーと思ってついて行ったら全然見覚えのない建物が…ありゃ違う。
●2回目…ここは歩き出す前から懸念だったポイント(つまりうろ覚え)男衆もここを心配してたらしいが、こういう時に私は期待を裏切らない。
道が3方向に分かれているのだけれど、正しい道が道路からは見えづらく間違った2方向をわざわざ試す羽目に…。
途方にくれている時ランナーさんが最初判らなかった道から飛び出してきてやっと道を発見。あ、見覚えある風景…よかったよかった。
●3回目…走っているのと歩いているのでは距離の感覚が全然違う。いつまで経っても途中の堤防にたどり着く気配がなくだんだん心配になる。
右に曲がるとロードがあるポイントでまたもや立ち往生。そもそも今まで歩いてきた道は合ってるの?超不安。もう7〜8キロは歩いてるはずで今更引き返すのも出来ないし。
ここでまたもやランナー登場。激走しているランナーさんを(無理やり)捕まえて道を確かめる。
間違えてはいなかったらしい。

狭山湖の堤防の橋に到着。ゆっくり歩いていたら2周目の男衆が追いついて、しばし一緒にウォーキング。
その後はまた1人旅で無事ゴールへ。迷った時間も入れて正味3時間弱。
今までほとんどウォーキングなんてしたことなかったけど、歩くと13キロという距離はなんて長い事!走った方が楽かもと何度も思う。
体は全身バリバリで翌日の筋肉痛は決定。いやー、いい運動になった。

終了後はお風呂入って、雪の降りしきる中とあるトレヒヨ隊員宅で宴会(自分でもこの雪の中よくやるよ…と思う)
そうそう、私が参加できなかった年末トレイルでお土産にもらった日本酒を美味しく頂きました。あの時トレイルに参加した皆様…ありがとうございました。

☆☆本日の運動☆☆
ウォーキング13キロ

| | コメント (5)

お久しぶりです(^^;

お久しぶりです。
ブログほったらかしにしてる訳ではないのですが(本当か?)ずっと故障中(足首腱鞘炎&捻挫)でこのブログ用のネタがないんです(^^;
怪我を治す為になんとお酒も控え気味にし(この私が)なんと週1回ペース位でしか飲んでない。
しばらくは筋トレとスイミングはしてたのだけど、捻挫を併発してからは治す事に専念する為それも中止。
ジムも行かず、飲みにも行かず、あまり動かない様にして仕事以外はおうち引き篭もり状態でした。
こーゆー暗いネタは避けたいところですがあまりにも更新してないので載せてみました。
一度運動していいよと言われたのですが、嬉しくて動き過ぎ(?)たらまた痛くなってしまったので(>_<)、現在はまた筋トレとプルブイクロールの日々です。
復活したら…あるいは何かネタが出来ましたらまた更新しまーす。
足以外はすこぶる元気ですのでご心配なく(^-^)/

| | コメント (9)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »