« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

フロストバイト(今日も応援)

去年のパーカーがすごく可愛かったフロストバイトレース。
私もああいうのだったら欲しいなぁと思ってエントリー。が、今回もDNS。
せめて参加賞のトレーナーだけは貰いに行こう。トレヒヨ隊マイマス1名で横田基地へ。トレヒヨ隊生息地域から会場は遠い。久々の4時台起床…ねむー(/。\)

P1030146_2 会場へつくと体育館は既に人でごった返している。が、このレース慣れてるジョグノート仲間が既に場所取りはばっちり。ありがとー。とても助かりました。

P1030172 これがお目当てのトレーナー。アメリカンサイズなので頼んだのは私がYouthのLサイズ。サイズはちょうど良かった。
が、同じデザインで大人用なエンジ、子供用は朱色みたいな赤。色は大人用の方が良かったなー。ちょっと残念( ..)ヾ

みんなの応援をしつつ、同じく棄権したトレヒヨ隊員と会場をお散歩。あっちぷらぷら、こっちぷらぷら。
P1030156 会場で売られているハンバーガーなぞも買って食べてみる。味は…みなさまのご想像にお任せ(^_^;)

それにしても今日は雪の予報だったのに蓋を開けてみたら結構なポカポカ陽気。
朝は寒かったので5キロも10キロも結構な厚着をして走ってる人が多い。暑そう…。
特にもらったトレーナーを来て走るのは…汗だくだくでは???

終了後はみんなでラーメン食べてから地元へ戻りもう1人も合流してトレヒヨ隊集合。
本日も棄権で気持が少しもやもやしてたけど、朝から沢山の人と会えてキャイキャイおしゃべりして、最後はトレヒヨおしゃべりで復活。皆様ありがたいお仲間さん (^ε^)♪
トレヒヨ会議(飲み会とも言う)して今後の予定なんかも少し決めたので、さあこれに向けて足治さなきゃ。

| | コメント (15)

ヨガの効果…。

今週はちょこっとずつ用事があったり寒くて面倒くさかったりして(どうせスタジオプログラムは出来ないし)ジムにあまり近寄らず…。
寒さと運動不足で体がすっかりカチンコチンになっていたので木曜日金曜日は超久々に超腰痛発生。腰に鉛を埋めた様に重い。治したくても猫背が治らない。あぅぅ。
金曜日夜に「のだめメカンタービレ」の単行本をレンタルしてしまったのでこの時点から土曜日までおうち引き篭もり状態。腰痛はますます悪化。
これはヤバすぎ…と思って夕方ジムへ。
来たからにはまずちょこっとスイミング。終了後お風呂で腰をじーーーっくりと暖めてから少し筋トレ。
最後に今日のメインのヨガ60分。前はレッスンが好きなイントラがいて週1回はやってたんだけど、そのセンセがいなくなってからはご無沙汰気味。最近心を入れ替えて最近また週最低2回はトライ中。
終わってからお風呂入って家路についてふと気づく…あれ?腰がすごく軽い。
腰が軽いって事は体も軽い。ヨレヨレでジムに来たのに帰りは天国♪別人になったワタシ。
やっぱり何千年も続くプログラムは伊達じゃないのだ。

☆☆本日の運動☆☆
プルブイクロール1キロ、筋トレ30分、ヨガ60分

| | コメント (6)

ただ今治療中ぅぅぅ。

P1030145 最近、家から通える範囲にスポーツ整形外科を見つけたので通院中。
治療中の写真撮ってきちゃった。

まずこれ、これでじんわり足を暖める。ただ今暖め中―。ホカホカ(*^_^*)

P1030143 お次がこれ、ハイボルデージ治療。この吸盤から電流が流れる。
前には腰にやってもらった事あるんだけど、痛くなるぎりぎりのところまで電流を流してもらうのが好きなので、ついつい「もうちょっと強くても大丈夫です」って言っちゃう。だって弱いと物足りない…。
これで両膝、左足首、右足指を治療中。

前はキャッチャーがする膝サポーターの様なものをつけ、暖めながら刺激を与えるって治療もあって、これも見ごたえ(?)がある絵になったと思うのだけど今日はやらなかった。残念。

2月2日にマラソン完走クラブの練習会があるので、ここまでには復帰したいなーという願いを込めて本日エントリー。
走れます様に…。
ただ今お酒も控え(目)にしてまーす。

| | コメント (4)

マラソン準備マラソン -ちょこっとRun-

今日はマラソン完走クラブ主催のマラソン準備マラソン。今年はペースメーカーについてきっちり走るぞーとエントリー開始後すぐに申しこんでいた。
キロ4分半から30秒ごとに7分までペースメーカーがついて30キロまで走ってくれる、すごーくいい練習になる大会。
私の最初の予定はキロ5分半。が、マラ完練習会仲間から「5分半じゃ遅くない?」と言われて5分か5分半かしばらく悩む…5分15秒コースって作ってくれないかしら…(笑)
まあこんな悩みも杞憂。足が治りきらなかったのでクリスマスラン以来一切走っていない。
最近スポーツ整形外科でハイボルテージ療法(高電圧の電気刺激を与える)を始めてようやく痛みと痺れが引いてきたところだったので(これ効くわぁ)試しに走ってみるだけのキロ6分で10キロジョギングに決定。
まあしょうがないよね。

昭和記念公園入り口でいつもマラ完練習会に参加しているみんなと待ち合わせて会場へ。
P1030088 これが今回のゼッケン。競う大会じゃないからゼッケンナンバーは特になし。
走り終わったらこれにマジックで結果を記入し記録証にもなる。
P1030134 参加賞はこのトートバック。マチがあって結構たくさん物が入るのでジム&Run練習会用に使えそう。
実用的なものは嬉しい♪

Kaijou 陣取ったマラ完メンバーは30人弱位。ちゃんとアップする人もいたけど、私はジョギングなのでアップもいらんだろう…とずっとおしゃべり。
みんなも雰囲気和やか。共通して言ってたのが「いつもの練習会みたい…」うん、レースの緊張感はゼロだなぁ。
みんなでキャイキャイおしゃべりしながらRunスタート。久しぶりのRun、気持ちとしてはもっと速く走りたくなるのだけど足の為にはここで我慢した方がいいのだろう。ペースメーカーさんを絶対追い越さない様に気をつける。
それにしても久しぶりのRunはすごーく楽しい。1周5キロのコースで1周目はあっという間に終了。2周目もどんどん時間が経っていき、走りながらも後15分、後10分、後5分で走るの終わっちゃうんだなぁと少し悲しくなる。
もうちょっと行こうか…と思ったけどここは潔く(?)10キロで終了。ふぅぅ。
終了後は時間がたっぷりあるのでマラ完仲間の走ってる姿を写真に撮ったりしながら応援。
一生懸命走ってる人を見ると、エントリー時点では私も頑張るつもりだったのになあー、と寂しさが沸く。
まあうだうだ言ってもしょうがない。楽しく走るには早く治す…これしかないもんね。
ジム子な私が観念して大好きなステップも格闘技系エクササイズもエアロもちゃんと(当たり前か)お休みしてるのだから。

そうそう…そういえばエントリーの時名簿の私の名前に蛍光ペンで色がついていた。
早期申込者のマークだったらしく、エントリー時に2袋ずつ配っていたアミノバイタルプロを更に2袋貰えた。
あればあるほど助かるアミノバイタルプロ。今回の大会での極々ささやかな幸せ…。

P1030131 ~レースのその後~
マラ完仲間にて1次会中華料理屋、2次会ワインバー…完全に潰れた私。
記憶が…。

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング10キロ

| | コメント (5)

もらいもの

お仕事で時々ぬいぐるみやらGOODSをもらう。
もらうとデスクに飾ってたんだけどそろそろ置く場所がなくて限界。年末におうちにお持ち帰り。
年末の掃除の時にしまえば良かったんだけど何故か(いや、無精者だから)ほったらかし。
この3連休では絶対押し入れに片付けようと思うのだけど、せっかくだからその前にブログにUPしちゃおー。

P1030081 これは毎年お正月にもらえる干支のぬいぐるみ。ちなみに中国ではイノシシではなくてブタちゃんだそうだ。これは毎年お気に入り。今年のねずみもきゃわいい♪

P1030083 これはホテルのシンボルキャラクター。このホテルチェーンは各ホテルで異なったキャラクターを設定。
特に大好きなバリの民族衣装を着たこのおサルさんは大のお気に入り(これはしまうの止めよう)

P1030082 こちらはある航空会社が毎年キャンペーン展開してるキティちゃん。
そのキャンペーンに参加してる旅行会社のパッケージで旅行した人しかもらえない。もしかしてこれはネットで売れるか?(笑)

P1030087 このクマは真っ白だったのに、だいぶ黒くなってしまったなー。洗えるかな??



P1030084 これが一番貰う機会が多い航空機のストラップ。ある程度たまると友達にあげちゃう…。


P1030085_2 最後にこれは(机には飾ってないけど)私が走ったりジム行ったりしてるって話したらもらった航空会社のロゴ入りのTシャツ。
ちゃんと運動で使える生地。シンプルだからこれは使おっかなー。
Tシャツは沢山あるけどレースのTシャツって中々使いたい柄がないもんね。


さあて、じゃあ明日はきちんと整理しよう。

☆☆本日の運動☆☆
腹筋50回 
-今週2回ヨガに出たら久し振り過ぎてあちこち筋肉痛。今日は腹筋だけ-

| | コメント (6)

Women's Run (今日は応援)

今日は新年初のレース。が、こんな状態ではまあDNS…しょうがない。
マラソン完走クラブのお仲間さんと一緒だから会いたいし、Woman‘s Runってなんか可愛いTシャツもらえたりするかなー、出店いいかなーなんて考えてとりあえず会場入り。

2 Photo_3 3

会場は調布の味の素スタジアム。すっごい綺麗。ここを貸切かぁ
ロッカールーム(中にいる方に断って写真を撮らせてもらった)もこんなに綺麗。ロッカールームは何部屋もあって、それぞれお手洗い、シャワールーム、パウダールームがついている。荷物だって暗証ナンバー利用のロッカーを利用。わざわざ預けなくっていいからめんどくさくなくっていいね。
すぐ会場に出れるから、極端な話前方に並ぶんじゃなければスタート5分前に控え室出たってレースには間に合う。ブルブル震えてスタートを待たずにすむ。

P1030072 P1030074 P1030078 P1030080

今回もらった参加賞はこれ。Tシャツではなかったよ、エコバック。買い物の時にでも使うかな。
他にはDUNSKINの髪止め、Doleがスポンサーなのか…バナナと果物皮むき等々(これがいかにも女性向き…??)私がお仲間さんと出る筈だった10キロは4キロ、3キロ、3キロの周回。周回の最後は必ず会場に戻ってくるので応援はかなり楽だし、何度も戻ってくるから応援する方としては楽しい。
まあ走っててどうかは別としてだけど(狭くてかなり走りづらいコースだとは言ってた)

10キロもその後の5キロもかなりこじんまり。増えたとは言え、いつもレースに行って思うとおり女性ランナーの数はやはりまだまだなのでしょー。
午後に行われた男性も参加可能な駅伝にはそれなりの人が出たと後から聞いたけど、午前中はこんな立派なスタジアム借り切って元取れるのかしら…なんて思わず考えてしまった。

今回は走ってないから判らないけど会場は
、コースは
会場は
でもコースはとどちらがいいのかしら…。両方いいのに越したことはないけどね。
ともあれ…女性だけのレースなんて滅多にない機会だからこれだけじゃなくどんどん企画してほしいね。とても出やすい雰囲気だし。

☆☆本日の運動☆☆
マシーンで筋トレ30分、プルブイクロール1キロ

| | コメント (15)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »