« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

ジム納めは仮装エアロ

今日は年に1度の仮装エアロ。
こーゆー時は私の行ってるジムはすごーーーーくみんな気合が入る。とにかくノリの良さはイントラさんのお墨付き♪

私は去年同様いっつもエアロでご一緒するチーム右のみなさんとお揃いで参加(ただ単に右に固まってるだけだが…こーゆーベタな名前で呼ばれてる私たち…)
今回の衣装は作成に1人あたり4~5時間掛かる。ミシンがない私は(あっても使えんが)作ってもらっちゃったので何が何でも休む訳にはいかない。きっちり休養取って2週間以上振りのスタジオへ。
今年はみんなでフラダンス衣装。このスカートがね、結構手が込んであって大変なの…。
作ってくれて本当にありがとー<(_ _)>。作れって言われたら途方にくれてたよ。
Photo Photo_10 Photo_8 Photo_9 まず撮影大会。あっちこっち集まっては写真取り合いっこ。
みんなで撮り合ってるだけでエラい騒ぎ…。もうエアロいいから写真撮ってようよーなんて言い出す人もいた位。
(一番左はチーム右、次がイントラさん…かなり人気イントラさんたちだったりする。集合写真と、最後にラン仲間さんでもある、いーーっつもノリノリなジム雄ジム子さんたち…)


レッスンは少しだけ遅れて開始。まずは普通にエアロ。
でもロングドレスの新宿3丁目系だの着ぐるみ系だのの人たちは足が上がらないっぽい。そんな姿も超爆笑!
Photo_11 Photo_12 Photo_13



私たちは比較的動きやすい…が、頭に飾ってる飾りは痒いし、スカートの中はサウナ状態で暑いし…。
み、みずぅぅぅーーo(><)o
今日のイントラ2人のうち1人はいつも出ている格闘技エクササイズ担当の方。
第2部は格闘技系…ひたすらジャブ、クロス(ストレート)、アッパー、膝蹴り、サイドキック…。まさかこのカッコで格闘技系やるとは…(^_^;)
これはとにかく暑い暑い暑い。あーーーっと言う間に汗びっちょりになったトコロで第3部の筋トレ…。
Photo_14 Photo_15



実は今日はジム納めだからと早めに来てマシーンで筋トレをばっちりした後だった。腹筋だって100回やったのに…。
ランジ、スクワット、腕立て、腹筋、インナーマッスル系…。
「おらおら動け、私はサドだよ!」なんて言いながら歩き回るイントラさんたち(ウチのジムではサドッ気が強い方が人気がある気がする)
すいません、今日はわたしギブ…(/--)/
最後にクールダウンして終了。エアロが最初にしかなかったのがちょっと拍子抜けだったけど(後でまたやると思ってた)動いたし笑ったしで終ってみればグッタリ。
でもチョーー楽しかったぁ。皆様お疲れ様!さあて来年は何の仮装しよっかね♪

終了後は同じイントラさんのパワーヨガに参加。
一部の人が仮装のままで参加だったのが中々中々… 
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

☆☆本日の運動☆☆
マシーン筋トレ1時間弱、仮装エアロ(他)60分、パワーヨガ30分

| | コメント (13)

来年のこと…。

先日ジョグノートに来年の目標をアップしたのでこちらでも…手抜きですがコピペでーす。


☆☆☆ 以下ジョグノートより ☆☆☆

走り始めて1年3ヶ月。中々怪我が多い…今年は1月から怪我に始まり、12月も怪我で終わってしまった。

ちょっと早いですが来年の目標…。ホントはあんまりこーゆーのやらない性格なんだけど、全部微妙なタイムなので…(笑)

●フル…4時間切り(前回/今年4月 4時間11分)
●ハーフ…1時間40分切り(前回/今年11月 1時間42分)
●10キロ…45分切り (前回/今月 45分) 

フルとハーフはネット。10キロはネット判らない。秒数はほとんど46分に近かったけど、ロスタイム1分位あった筈だから、もしかしてネットだと切れてるかなー。

っつー訳で、

●なるべく前に並ぶ… 散々トレヒヨ隊に言われてる事だけどこれも一応(でも中々怖くってねー)

でも、何より一番の目標は

●怪我せず楽しく走って山行ってジムで暴れて楽しく飲む!

これですね、やっぱり。


と、これをジョグノートに載せた後マラソン完走クラブ仲間の忘年会があり、各々の来年の抱負発表の時ついつい「フル3時間45分」なんて言ってしまった…。
おちゃけってイヤーねー。

| | コメント (2)

初メニューにトライ

今日はまず筋トレ。よいしょよいしょ。

一巡した処でジム友登場。エナジーフローという最近出来たプログラムに出るという…。
普段はこの時間はSTEP出てて参加出来た事ないからやってみよぉ。

音楽にあわせて少しダンスチックストレッチ…他にもヨガチックとかタオル持ってストレッチ等々。
レッスン時間が短くて少しせわしない感じだけど、最近コチコチだった体が伸びて、じんわりと汗も掻いてすっきり。
まあ大体いつも同じプログラムばっかり出てるけど、時々はこーゆーのもいいかなー。

終ってから筋トレといつものプルブイクロール(こればっかり…)
お風呂上りにストレッチしてるジム子ジム雄数名見つけて、口のストレッチだけ参加。
「STEPしたーい!!」と叫ぶと「だめーーーー!」とみんな即答。
まあ当然だよな。

☆☆本日の運動☆☆
筋トレ40分位?、エナジーフロー30分、スイミング30分

| | コメント (2)

お買い物

男性用のジム用のウェアー…中々いいのがない。
うちのダンナは好みがうるさくあんまり妥協をしてくれないので近所では買えない。
ダブルポイントやってると言うのでダンナつれてOSHMAN’Sへお買い物。
といいつつセール品も沢山あったから、ついつい自分の物もちょこちょこ。
P1030023  まずロングパンツ、これジムでもRUNでも使えそうで便利♪





P1030020_2 それから初めて買っちゃった、RUN用のパツパツパンツ(笑)
走り始めた時、男女ともこーゆーパンツ(タイツ?)を着てる姿を見て、あまりに体のラインがピッタリ出るのでビックリしたのだけど(ジムでは平気なんだけどねー)

P1030022 …今はこーゆー便利なものも出来たので一緒に購入。時代の流れに逆らわずランスカ。


P1030024 



そうそう、これも買ったの。PUMAのパンツ…ジム用だけど春になったらトレイルでも使おっかなー。



後はジム用のシャツとRUN用のシャツなぞ…。
さーて、いつ着れるかな。まず足治さんと…。

| | コメント (6)

最近の状態

チョコット休んで動いてまた足をダメにして…を繰り返してるので、観念してRUN、スタジオ共に中止。
このスタジオ中止は結構コタえる。
仕方がないので出来る事…でマシーン中心に筋トレ、足を念の為テーピングしてエアロバイク、プルブイクロール、&ストレッチ中心の毎日。

今日はトレヒヨ隊主催のトレイルがあったけど、30キロも山走ったら足壊れるだろうから我慢。
ジムでは「勝手に仮装」エアロをしてたけどこれも我慢。
この時期はよく仮装エアロイベントがあるのだけど、今回はやらないのでみんな自主的に白と赤のウェアーに身を包み、他にも飾り物つけたりして参加…よく見ると参加者の半分位は揃えてる。
ジム雄君達2人は更に青い電飾をウェアにつけてキラキラキラ。イントラさんまでトナカイの被り物かぶって参戦。
これを指くわえて見てるのはかなり寂しかったけど、それにしても何時もながらのこのジムのスゴいノリの良さったらもう…♪♪(イントラさんたちのお墨付き)

仮装エアロは年末にやる予定。
よく「チーム右」と呼ばれている数人で同じ仮装をする予定なのだけど、衣装作成に1人あたり4~5時間掛かってるらしい(私はミシンがないので作ってもらっている)
作成しているジム友から「なに?怪我?まさか年末出られないんじゃないでしょうね??」とチト怖い顔で聞かれたので「大丈夫!仮装エアロにちゃんと出れる様に今休足中。絶対出る!」と宣言。
よーし、気合を入れて治さねば…ジム友の苦労が報われぬ。

☆☆本日の運動☆☆

筋トレ1時間、エアロバイク30分、スイミング30分

| | コメント (0)

牡蠣の日

12月…忘年会だらけの12月、飲んだくれの12月、肝臓に試練の12月。
普段は家でも飲んでるけど、さすがに今月は(なるべく)家では飲まないようにして忘年会のために肝臓にお休みをあげている。
が、いつも行ってる近所のそば屋にいつもの地元の食いしん坊飲みしん坊メンバーの1人が来ているのを知って、忘年会じゃないけど今日は飲み解禁!としていそいそおそば屋さんへ(こーゆー意志はすこぶる弱い)

今日は白ワインをボトルで…。
「牡蠣はいいの?」と聞かれてすかさず注文。
Kaki これです、おいしそーでしょー。美味しいの♪
ってこの写真載せたくて記事作ってるだけなのだ。

| | コメント (4)

♪クリスマスラン♪

天気予報では日曜日は冬型。うう、薄着で仮装の予定なのに…。
今日は立川の昭和記念公園のクリスマスラン。初めての2年連続の参加レース。
今日は仮装で参加。衣装は100均で見つけたチャイナ服サンタ。(さすがに100円ではないけど)
Xmas_2 これを練習会に参加している女性陣に声掛けて全部で7着購入。みんなで着るのが超楽しみぃ♪


スタートは午後1時過ぎだけど、5キロに参加するスタッフ(コーチ陣)やメンバーさんの応援の為10時に会場入り。
1位2位及び入賞を完走クラブのスタッフ面々がたくさん占めた。ううむ…去年同様さすが…です!
Xmas2 写真は1、2フィニッシュでインタビューを受けるスタッフさんたち。


さて10キロ…覚悟を決めて上着を脱ぐ。きゃ―――、寒――――い。肌を寄せ合う5人衆(別にアヤシい訳ではない。本気で寒いだけ)
今回はマジメに走る気ゼロなのでかなり後方へスタンバイ。
寒―いなどとキャイキャイはしゃいで(?)いたら「あれでちゃんと走れるのかよ?」と知らない人がボソっと言った。そーです、こんな格好してたって騒いでたって私たちはちゃんと走れます!!
レースが始まったのはいいがすぐにはスタートできず。1分位かかったかな…先週と同じだ。
先週の10キロレースは前に出てればもしかして45分切れたのかも…と少し後悔してるのだけど、今回100%お遊びなのでぜーんぜんOK。

まず1周目。走りながらマジ走りなスタッフさんやメンバーさんを見つけては応援(周回コースなので、ゆっくり走るとすぐ周回遅れになる…)
何人も応援する機会があってその度に大騒ぎなので、きっと周りは何事かと驚いてたかも。
カメラマンを見つけては右に左に移動して手を振って撮影してーーー!とアピール。無理やり撮ってもらう。カメラマンの何人かは苦笑していたなぁ。
ジョギングペースながらも最後尾からのスタートだったので確実に他の人を追い越していく…ずーっとおしゃべりしながら。ちょっとだけ快感。
ほぼ1周が終わって会場近くに戻ってきた。ここは応援の人たちがたっくさん。私たち仮装5人組はかなり目立つらしくとにかく声援がすごい♪
あちこちに手を振り応える私たち。スター気分…かな、テンション上がる上がる↑。♪♪♪超楽しいーーー♪♪♪

2周目。懸念の足首痛発症。でもこんなに楽しいんだもん、やめられる訳がない。
どうせ会場に戻らないと終わらないのだからとこのまま走り続ける。
痛いながらも時間と距離はあっという間に過ぎていく。もう2キロちょっとでゴールかぁ。もっともっと走り続けたい。
Santa_girls_1 ラスト1キロは自然とペースを上げて走り、ゴール地点では5人全員で手をつないで「VICTORY!」
なんて素敵な1時間。先週の45分より今回の60分の方がよっぽど時間が短く感じた…たまにはこんなレースもいーなー、うんうん。
みんな…是非またやろうね!

Xmas3 スタッフ陣はもちろん10キロでも優勝&入賞でトロフィーがたくさん。
これを見せびらかして(?)帰るスタッフさんの姿はこんな感じ(笑)

Xmas_4 その後立川駅そばの、まるでスーパー銭湯の様に綺麗な銭湯で体を暖め完走クラブの忘年会へ。
総勢50人(もっといた気もするけど)、飲み放題で大賑わい。
その後当然の様に2次会も行き「日曜日だからあまり飲み過ぎない様にセーブする!」という朝に掲げた目標は崩れ去った。
そもそもそーゆー目標はめったに達成させる事はないのだけど。
二日酔い確定だなぁ、こりゃ。

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング10キロ

| | コメント (11)

小川和紙マラソン

今日は小川和紙マラソン…会場は埼玉の小川町。和紙で出来た完走賞をもらえるらしい。トレヒヨ隊で車で出動。
早朝車の中から見た風景はあちこち靄が発生。コンビニに寄るのに外出たら吐く息が白い。うー、寒い…。
が、太陽が出て気温はぐんぐん上がっていく。長袖と半袖と両方用意したけど今日もまたもや半袖だなぁ。

とりあえずみんなでアップ。う、左足痛い。今日のレースどうしよう。迷う迷う迷う迷う迷う…。
結論…ゆっくり走ろればなんとかなるだろう。

スタート地点へ移動して今回はとりあえず後方へ下がる。が、スタートしても中々前に進めない。
スタート地点までのロスタイム約1分。しかも周りのペースはキロ7分?さすがにこんなペースではイヤなので左右に走りながら人を追い越していく。
こんなことをしてるうちに思わず火がついてしまった。気がつくとだんだんペースアップ。
コースには最初は5キロまで表示がないのでどの位のペースで走ってるか判らない(いつもながらペース感覚ゼロ!)
何気にイヤらしい坂道をしばらく走って5キロ地点でのタイム23分ちょうど。え?10キロで今まで走った事がないペースだ!
さすがにだんだん心肺がきつくなってきた。でもなぜか足は痺れは出て感覚は麻痺してきたけど痛みが出ない。よっしゃこのまま行っちゃえー。
折り返しのところで先頭集団がどんどん走ってくる。みんな辛そう。当たり前だけどきついのは私だけじゃない。ほらほら頑張れ私!
女性ランナーも折り返し始めたので数を数えてみる。私は女性の8番目か9番目。およ、もしかして10位以内には入れるかな?。
自分も折り返して7キロ地点の給水地点へ到着。目の前にいた女性がここでお手洗いに入り(ありゃ、もったいない)順位が1つ上がった。
給水して少し立ち止まって深呼吸して(これがよくないといつもトレヒヨ隊メンバーに怒られるのだけど)残り3キロを走り出す。
ラスト1キロ…少し前に女の人がいるのでペースを上げて追いかけてみる。が、あちらもラストスパートをかけたらしく追いつかない。ペース上げて本気で息がく、苦しい…。
ヒーヒーしながらゴール。写真付きの完走証がもらえるのでゴールではにこやかにしたかったのだけど、ちゃんと顔を作ったかどうか記憶にない。ああ、すごく変な顔で写ってたらやだなー。

とりあえず女性には誰にも抜かれず走り終わったので10位以内には入ったかな?
結果の放送は10名まで名前を読み上げてるので楽しみにして聞く。6位で私の名前が呼ばれた。あれ??そんな上??もしかして入賞??
順位が上がったのは数えていた女性の中に壮年の部の方がいたから。そしてこの大会は10位までが入賞だった…て言うのを後で知る。
何がともあれ初入賞なのだ。超~~~うれしぃ。
そろそろハーフに参加のトレヒヨ隊男衆3人組が戻ってくるので浮かれ気分でダウンがてらゴールから500M位まで移動して応援。
ゴールした男衆にお願いして表彰式を写真撮影してもらう。
071210_190001 和紙で出来た賞状と一緒にもらった賞品はこれ。和紙の町なので和紙で出来た文庫箱と中にはレターセット等の和紙セット。もったいなくて使えないかも…。

表彰を待つ間、同じく表彰される方数人と楽しくおしゃべり。私すごく浮かれてる。もちろん一緒におしゃべりしてる人たちも楽しそう。
表彰が終った後はそれぞれ「また来年会いましょうね!」と約束して解散。また会えるといいなぁ。

終了後はスーパー銭湯行って汗を流して打ち上げへ。
もちろん乾杯ビールはすごくすごく美味しかった。

☆☆本日の運動☆☆
RUNアップ約1キロ、レース10キロ

★★翌日談★★
起きた瞬間から左足首が痛い。走った日は大丈夫だったのに…。
またしばらくはお休みか?ヨヨヨ…。

★★更に追記★★
ただ今いつものジムのマッサージ師さん(トレーナー的な事もしてもらっている)の処置を受け、1時間以上に渡りとある事へ対する説教と超激痛マッサージをしてもらって運動OKの許可をもらってきたところ。違和感が完全になくなった訳じゃないので今日明日とRUNお休みして、水曜日以降どうするか決めよう…。

| | コメント (13)

夢の島公園練習会

今週から少しずつ走っていいよと言われたのでRUN開始。
今日は夢の島公園にてマラソン完走クラブの練習会。土のトラックでちょっと走りづらいけど開放感があって気持ちがいい。

今日のメニューは
・アップ
・ストレッチ
・10分間走X3本
・30分ジョギング
・1000Mタイムトライアル
・ダウン
・ストレッチ。

アップの途中で段差に足を引っ掛けて、懸念の左足をちょっとぐぎッ!ゲッ!!が、すぐ痛みは消えた。ああ、ほっとしたぁ。

メインは10分間走。10分間を全て同じペースで走りきるかあるいはペースを上げていくかで自分で目標を決めて走る。
最近全然走ってなかったので不安だったけど、走り出したら何とかいけそうだったので、キロ5分のペースで…。
1本目…50メートル位オーバー。
2本目…キロ5分で走るというお仲間さんに付いて走ったら見事ピッタリ5周、さすが!
3本目…また付いていこうと思ったけど、最初に早く走り過ぎ。最初の半周で気が付いてペースを落としたけど、最終的にはまたもや50メートル位オーバー。
この位は許容範囲かなぁ?どう思います?

30分ジョギング…夢の島を飛び出して海岸沿いへ。お天気がいいから海がきらきらしてて気持ちがいい。ああ、カメラ持ってくればよかったー、ちょっと後悔。
ここはトレヒヨ隊誘ってもう1度走ってみよう。

1000Mタイムトライアル…最近やっと3分台ぎりぎり切れる位で走れる様になり毎回自己記録更新をめざしてたけど、足に負担が掛かるから…と何人かに言われていたので今回は3分台はトライせず。
その代わりラスト半周だけペースアップすることに決め、今回は4分13秒。
ラスト半周は気持ちよ~く走れたなぁ。

さあて明日はレースだ。ちゃんと走りきれるかなー。

☆☆本日の運動☆☆
練習会にてRUN約15キロ、エアロテクニッククラス50分

| | コメント (2)

まあ今日もジム

今日は○ヶ月以上ぶりのバーベルの筋トレエクササイズ(よそのジムではボディパンプと呼んでるのかな。確か…)とスイミング。
意地でも全種目昔と同じ重さの大1枚。なんとかなったが昔は余裕だったのに今は胸がきつい…胸筋落ちまくりね。
最近はRUNに直接関係ありそうな筋トレに集中しがち。私の場合は別に筋トレはRUNのために始めた訳じゃあないから、昔みたいに全体のバランス考えてやらねば。

スイミングも2週間ぶりかな。止められてたからずいぶん空いてしまった。師事してたコーチが夜の部からしばらく外れる事になったので、このタイミングでいったんスイミングスクールから脱退(だって…コーチによってまーったく言うこと違うんだもん。混乱するってば…)
無料のスイミングレッスンだけは時間を遅くして継続する事になったのでここで頑張る。
人気コーチだけあって混むから大変なんだけどねー。
スイミングスクール受けてた頃、最後に受けてたクロール泳ぎ方矯正…最近やっとなんとなく体に馴染んできたので、無料レッスン終った後に「1分だけ時間下さい!」ってお願いしてチェックしてもらった。
前よりすごく良くなってるって…嬉しい。まだ課題はあって新たな指摘をされたのだけど、まあ進歩してるならやりがいある。

071205_185801_4 ところで昨日本屋の平積みで見つけた本、これです。面白くって1日で読んでしまった。
だってスイムで悩みすぎて水族館行ったりお仏壇のはせがわ行ったり…(理由を知りたい方は是非読んでみて。笑うから…)。
ただ、泳ぎを覚える過程で悩んで七転八倒する姿は確かに共感。読みたい方、お貸ししますわよー。

☆☆本日の運動☆☆
筋トレエクササイズ45分、スイミング1時間

| | コメント (2)

ジム子スタート

週末から運動ボチボチ始めていいよと言われてたので、それじゃあとボチボチ開始。

まず筋トレ。疲れを溜めすぎ…と言われてこれすら禁止されてたから火曜日は早くジムに入って久しぶりにマシーンでみっちり。お陰でただ今大筋肉痛。
筋肉痛って頑張った自分って感じで好き…だけど、それにしてもヒドい。いかにしばらくサボってたかだなぁ。
上腕二等筋は必要最低限以外は落とそうとしてるのだけど(だって見た目が…)それ以外は落としたくない。
しばらく頑張らないと…。

STEPと格闘技系エクササイズも楽しい。どっちもノリノリ。
格闘技系は足首に気をつけながら…だったけど、それにしても12月は4ヶ月に1度の新曲にチェンジの月だったから間に合ってよかったー(^∀^)

今日は筋トレと水泳予定。残るは…RUNだ。今週末レースだって言ったら、週末いきなり走り出すよりは少しずつ走っておいてと言われたのだけど朝RUNするには寒すぎる。
つくばが(あんな形で)終わって、しばらくしたら気が抜けてしまったのかな。起きれないよー(≧ヘ≦)
先週は「走れない人」だったけど今週は「走らない人」になってる。
夏は暑すぎて夏眠してたけど、冬はホントに冬眠しそうでヤバい。早く暖かくならないかなぁ。

| | コメント (5)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »