« ニューシューズ | トップページ | ニューシューズ -なんちゃってランナー編- »

つくばマラソン 

今日はつくばマラソン。サブフォーチャレンジを目標にきめてから最初のフルレース。
11月末にしては信じられない位いいお天気。朝こそ肌寒いけどそれにしても冬の気温ではない。いいRUN日和。ウェアーは長袖と半袖と両方準備したけど文句なしに半袖。

トレヒヨ隊で車で出動。到着して陣地取りしてすぐ売店へ。
最近の大会の売店ではことごとくサイズがなく、先日御徒町に行った際は定価の秋のニューシューズでさえ売り切れ状態だった私のサイズ。
わお!ここはたくさんある♪アドバイザー隊員むーひよに相談して今回はフルと10キロのレース用に2足購入。
どちらもほぼ半額♪ううう、嬉しい(*^_^*) 。先日御徒町でサイズなくってて良かったのだわ。
お陰でいい気分で幸先よくスタート。(トイレで15分以上並んでスタートに遅刻するかと思ったけど…)

今回のスタート地点は陸連登録者が一番前で、その後の一般ブロックの2番目だったので、実質的には3ブロック目のスタート。
ロスタイムは1分56秒。前回の長野なんて4分30秒以上掛かったから、まあまずまず。
最初の5キロは大体27分(ロスタイム引いたら25分位)次の5キロも25分。私の目標タイムは5キロ27分…明らかに飛ばしすぎ!(>_<) 少しペースを落とす。

実は最近ずっと両足とも調子が良くなく、まず6キロ位で左足首に違和感が出る…。まあ違和感だから痛くない。気にしない気にしない…。
10キロ弱くらいで今度は右足に最近恒例の指関節が潰された様な痛み…(トレヒヨ隊でもう1人これで苦しんでる人がいる)でもこれは我慢できる範囲。これも気にしない気にしない。

10キロから先は大体5キロ26分30秒前後ペース。よしよしペースは好調、行ける行ける。
20キロ地点前後はずーーっと折り返しでいろんな人とすれ違える。
私が折り返す前…4人発見(いや、見つけてもらった)折り返してからも2
人発見。みんな頑張ってる!みんなの頑張ってるところ見れるから、私はこーゆー折り返しの道が実は好き。みんなを探しながら走ってると結構気も紛れるしね。

お天気上々だしペースはいいし、走ってて
すごく楽しい。が、25キロを過ぎたあたりで左足首の違和感は痛みに変わり足底にも痛みが広がってペースが落ちる…。足の甲もだんだん痛くなる。
あ、ダメだ。いったん止まって靴を脱ぎ、激痛マッサージの時に散々押されていたつぼ数箇所をマッサージ。
よし大丈夫。が、これで2~3キロは走れたのだけどやっぱり足は騙されてくれない。痛みはより酷くなって現れた。
30キロ過ぎで足は既にちょっとびっこ気味。でもせっかく30キロまでは来れたのだからと走り続け…結果31キロ位でついに走れなくなってしまった。
もうダメだ、あとまだ10キロ以上ある。泣く泣くリタイアを決意。後はリタイアできるところまで歩き32キロで終了。
椅子に座ってリタイアを告げ、毛布をかけてもらった途端に涙がボロボロ。リタイアがこんなに虚しいものだと思わなかった。優しいボランティアの方とお話しながらも涙は止まらない。
ここで1時間位救護車を待つ事になってしまったのでさすがにいったん涙は引いたが、暖かいバスに乗って腰掛けてまたボロボロボロ。会場に戻ってトレヒヨ隊の顔見てまたボロボロボロ。
今考えるとすごーく恥ずかしくて顔から火が出るのだけど本当に涙を止められなかった。自分が情けなくって悔しくって…。

あと一つ…前の長野での30キロ地点と今回の30キロ地点では明らかに疲れの度合いが違う。
25キロ地点から突然ペースが乱れて疲れてしまっただけなのか?あるいはまだまだ練習不足なのか…後者かなぁ。
きっちり足治して、もっとちゃんとペース走とか嫌いな練習もして…また挑戦しないと…だ。

さて私の周りの人たちはみんな自己新とか初フルを無事目標タイム内で完走とかおめでたいお話ばっかり。
みんなおめでとーo(^-^)o
次は私も頑張る!

☆☆本日の運動☆☆
RUN31キロ

|

« ニューシューズ | トップページ | ニューシューズ -なんちゃってランナー編- »

「RUN」カテゴリの記事

コメント

マラソン続けてると、何度かは必ず経験するから…
って、人が言ってもやっぱ悔しいよね!
掛ける言葉無いけど…

とにかく足治そう!!完璧に!!
そして鍛えよう!信頼できる先生に故障箇所の鍛え方教えてもらえると良いよね。
ボクもみちさんに診てもらってアドバイスもらったら足底良くなったからね~!

で年明け、シーズン後半にリベンジ狙って!!

投稿: ナリシン | 2007年11月26日 (月) 12時37分

本当に葛藤した大会でしたね。やはり故障が気になると
正夢になってしまう。難しいものです。
また、フルはごまかしが効かない!
これは誰しも渡ってきた?・乗り越えてきた試練かもしれません。
様々な状況でしょうが、これをバネに更にきちんとした体調で是非リベンジですね。
もしかしたらランは永遠にリベンジの繰り返しかも知れません。前に人がいる限り・・・。
がんばりましょうね。 お疲れでした。

投稿: ほしん | 2007年11月26日 (月) 12時57分

お疲れ様!
そうやそうや!そんなときもあるんだから。
無理したらイカンぜよ!
次、頑張ればいいんだよぉ!!

okanを見てみ、決して真似しなくていいけどネ。。
5ヶ月以上お休みいたしまして、やっと走れるようになったんだから。。
ともちゃんは若いんだ!
次回のリベンジが楽しみだぁねd(-_^)!!!

投稿: okan | 2007年11月26日 (月) 13時05分

まずはお疲れ様です!
悔しさが伝わってきて、読んでいる私もちょっと目を食いしばってしまいました。
(目を食いしばる:泣くまいとガマンする様子。)
リタイアするのも、ものすごく勇気のいることだと思います。
この悔しさをバネに「ペース走とかきらいな練習」して、チャレンジだーっ!
・・って、私もペース走とかLSDとかめちゃ嫌い。
あ、走ること自体、実はあまり好きではないのでした~。

くみぽん:完走クラブでご一緒させていただいております。前回の練習会ではホノマラシャツでオソロ♪でした。

投稿: くみぽん | 2007年11月26日 (月) 21時28分

読んで・・・もらい泣きをしてしまったよ~~悔しさがにじみ出て・・・でもともちゃんは、若い!まだまだ走り始めたばかり!♪♪
これからのたくさんの楽しい事のために、今はあせらずじっくりと、治そうね。
お疲れさまでした。(^ー^)

投稿: coco | 2007年11月26日 (月) 21時44分

本当にともちゃん頑張ったよ!
色々経験して大人になっていくだ。子育てみたいなものだ(爆)全然違うね(^^;)ハイ・・ゴメーン・・

捻挫治ったら、少し足首柔らかくするストレッチも毎日できるといいね(^^)

そうだ次に向けて頑張るだーーーっ☆
sumiも頑張るだーーーっ☆

投稿: sumisumi | 2007年11月26日 (月) 22時27分

お疲れ様でした。

すこしお休みして、一緒にジム復帰しましょう。
マッサージベッドも待ってると思いますよ。

先日こっそりマッサージ受けたうめちゃんより。
ランクはかなり下位に落ちたようです。

投稿: うめちゃん | 2007年11月27日 (火) 00時34分

何年か前にうちの夫が故障を気にしながら出た大会で途中リタイアした。彼にとって思い入れの強い大会だったから、すごい悔しそうに家に帰ってきた。
でも、そのときに一つだけいいことがあったんだって。収容バスに乗ってふと後ろを振り向くと、スタッフの人達が一生懸命にコースを片付けている姿が目に入ったそう。もちろん、スタッフやボランティアのみなさんのおかげで、大会が成り立っているのは百も承知していたけど、そのとき改めて実感したよって。

チュートモちゃん、これで終わりじゃなくて、ここからまた始まりだよ!!
今はしっかりと治そうね。
無理やり走って、坐骨神経痛を悪化させたことのあるキュートモでした(^^;)

投稿: キュートモ | 2007年11月27日 (火) 12時49分

悔し涙と嬉し涙は目標に向かって努力した人しか流せません。
今度は嬉し涙を!

投稿: ねこ缶 | 2007年11月27日 (火) 13時39分

皆様…こんな情けないレース内容なのにたくさんのカキコありがとうございます。本当に心にしみました。
たぶん…4時間切りたくて、切れると思って焦ってたんでしょーねー。
フルなんて1年に何度も走れるものではないから…。

ブログにも書いたけど、今思うとなんであんなに泣いてしまったのか…お恥ずかしい限りです。
治りきらないうちに無理したり、禁酒しろと言われたのに飲んじゃったり…とか自業自得部分が多々あります。

前にやった捻挫の後遺症…整形外科で言われた急な足の使い過ぎ?(でもそんなには使ってない)あるいはマッサージ師さんが言う体の歪み…原因はよく判らないのですが、とりあえず2週間位おとな~しくしてみるつもりです。

ニューシューズも買ったしね。早く復帰したいな♪

投稿: とも | 2007年11月27日 (火) 17時55分

悔し涙はカメラに納める気はおきませんが、次のサブフォーの嬉し涙の時は、ばっちりカメラ構えてますからね。ガンバロー

投稿: kuma | 2007年11月27日 (火) 22時25分

もう泣かないもん。

投稿: とも | 2007年11月28日 (水) 17時37分

ともちゃん!!
お疲れ様、よく解りますよ。
悔しいし悲しいんだもんね (´´ⅴ``)ショボーン
僕もそうだったよ名古屋のハーフは・・・。
いびがわでフル完走したって事もあってハーフくらい完走当たり前みたいに考えていたのだよ!!
ところが、いびがわのフルのダメージは、相当なものだったので、練習不足か経験不足かは解らないけど、辛かったな~~~!
完走できない辛さは、この時よく解ったんだよね!!
何の慰めにもなってないね・・・
でもともちゃんも、色々経験して強くなるのだ!!
僕も強くなる!
そしてお互い次のレースでリベンジしよう(^_-)-☆
川o・-・)ノ <ともちゃ~~~~ん!!頑張ろう~~~ファイ!!

投稿: マサ | 2007年11月28日 (水) 19時33分

マサさん…メールもありがと。
調子が悪いままで出走したけど、ワタシも完走出来ないなんてまったく考えてなかった。甘かった。
お互いこの経験は絶対に生かそうね!
頑張ろう~~~ファイ!!

投稿: とも | 2007年11月30日 (金) 19時26分

ともちゃん
ジョグノのGIFU-RUNNERSのコミュでは
さらりと書いてあったけど
読んでてせつなくなっちゃった。
ここからまた強くなっていくんだねともちゃん(^^*)!

投稿: 梨苺 | 2007年12月 1日 (土) 22時21分

梨苺さん…訪問ありがと。もう気持切り替えたから大丈夫だよ。
よっしゃー!強くなりたいな♪

投稿: とも | 2007年12月 3日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューシューズ | トップページ | ニューシューズ -なんちゃってランナー編- »