« ヒールジャック友の会 | トップページ | レースより頑張ったかも… »

横浜は今日も雨だった…?

今日は横浜マラソン…今シーズン2度目のハーフレース。
今回は天下の晴れ男「ikitake氏」と天下の雨男「kuma氏」と両方が参加。さて軍配はどちらに?(^m^ )クスッ
先週の半ば、晴れ男がとある事で捻挫をしたら急に週末の天気予報が「雨」に変わってしまった。
Oh、No!晴れ女とまではいかないがレース中に関しては雨レースゼロの私の輝かしい経歴(笑)にも傷がついてしまうぅ。
朝祈る思いでカーテンを開ける。よし、雨は降ってない。このまま持ってね…。

今回は木曜日足首痛、金曜日朝寝坊、土曜日二日酔いと続き、レース前にも関わらず3日も走らなかった。足重くなってないかなー。大丈夫かなー。
スタート地点は私には超久しぶりの山下公園。レインボーブリッジが見える海沿いに陣地取り。うん、中々よい景色(が、写真撮るの忘れた)
トレヒヨ隊及びSNSのジョグノート仲間で集まったのでハーフ・10キロ合わせて総勢10名以上…楽し――
o(≧∀≦)o

今回は陸連公認レースなので陸連登録者が一番前。でもメゲずに行けるだけなるべく前に行ってみる。
普段だと前は男性ばっかりで中々行きづらいのだけど、今回女性は右側、男性は左側と縦に分かれているので前に行きやすい。
こーゆー配慮は嬉しい。おかげで大したタイムロスなしでスタート。

最初の5キロ24分…げ、ハーフだぞ、私には速過ぎだ(◎o◎)!! 次の5キロもまた24分…。10キロのタイム48分ジャスト。この時点で既に4月に走った時の10キロレースの自己ベストを更新…。
当たり前足が重い重い。その少し前、7~8キロ地点では今回初顔合わせのTETSUさんが楽しそうに走りながら抜いていった…。
ああ、あんな風に軽やかに走りたい。それに引き換えこの重い足…。こんなんでハーフも持つの??(-.-;)

苦しくなってきた12~3キロ地点付近から数キロは折り返しの道。
往路も復路も知り合いを探しながらRUN。トレヒヨ1名他ジョグノート仲間、マラ完仲間等数人発見。これでだいぶ気が紛れて助かったー。
ここから先、16キロ位からは3週間前のレースの時も辛かった。いつまでもいつまでもゴールにたどり着けない気がする。
たかが後皇居1周分だぞ!って思ったって足は思う通りには動いてくれない。結局…一時は5分30秒位までペースが落ちた。これって前半張り切り過ぎ??それともこの位は許容範囲??
最後2キロ位でやっと気持ちから来るのか少し楽になってペース戻してゴール。手元の時計で1時間43分7秒で自己ベスト。
記録更新はとっても嬉しいけど、5キロ前位から年末にも発生した足の指が潰れた様な痛み&3キロ前位から最近悩んでいる足首痛(ここから足全体が痺れて感覚が麻痺する)も出てちょっとブルー。
途中の苦しさも考えると…もうしばらくハーフレースは走りたくなーい(^_^;)!!(春までは好きな種目だったんだけどなー。今のペースで走り出したら辛い種目に大変身…でもまたきっと走るんだろうけどさ)

終了後は地元のジョグノ仲間はっちゃんが予約してくれた中華街のお店にみんなで移動。ターンテーブルで中華料理♪
辛い辛い言ってても…やっぱり頑張った分だけビールは美味しくなるのだ。体に染み入る冷たいビール…止められません。

そうそう、今回のもうひとつの戦い…お天気。
低気圧で大雨と強い風の予報だったのに、実際にはずっと曇りでスタート直前には晴れ模様(キャー、日焼け止めなんてまったく塗ってなかったー。)
ikitakeさんのほかにもTETSUさんも超晴れ男との事で、多数決で晴れ男チームの勝ち。が…中華街で解散して晴れ男君が地下鉄に乗った位のタイミングで突然のスコール…。(もちろんこちらは雨男と一緒)
地元に戻ってトレヒヨ隊で2次会をしてたのだけど、帰るタイミング位になってまたバケツをひっくり返したような大雨が…。
参った(/--)/、晴れ男パワーで無理やり雨を抑えていた分激しくなってしまったのかしら??
晴れ男パワーと雨男パワーの両方を充分に見せ付けられた1日…(^_^;)

☆☆本日の運動☆☆
アップ1キロ、レース21キロRUN

追記:結果出てましたー。グロス1時間43分9秒、ネット1時間42分47秒。
一般女子260人中50位でございました。

|

« ヒールジャック友の会 | トップページ | レースより頑張ったかも… »

「RUN」カテゴリの記事

コメント

うは、なんですかね、この晴れ男と雨男の戦いは。
笑ってしまいますが、この二人を操作すれば
どんな天気でも作れてしまいそう。

自己ベスト更新おめでとうございます。
そりゃ苦しいって、私みたいにきつきゃ、さっさとペースダウン、てやってりゃいいけど。

故障は養生しなきゃいかんけど、
ハーフって一番それらしく走ることができるので
そういわず、また走って下さい。

それよりも、平坦なロードがいかんのか?

私もテーブル回したい(^u^)

投稿: noanoa648 | 2007年11月12日 (月) 21時36分

今回は晴れ・雨とも引き分けでしょうか?
やはりめぐり合わせは付いて回ったんですね(笑)

しかし、精神的に更に増強した感じですね。
足首痛がなければもう少し短縮ですから、男子顔負けですね。
さすが4時間30分ジムに伊達にいるだけではないですな(アハ)

投稿: ほしん | 2007年11月12日 (月) 22時08分

晴男、雨男、それぞれいい仕事しましたね〜(笑)
自己ベスト、おめでとうございます!

投稿: pistman | 2007年11月12日 (月) 22時15分

自己ベストおめでとう!!すごいね~最近のトレランの成果が出てると思う。きっついのは、それだけ速く走るとやっぱりきついんだね~私の手賀沼ハーフは前半の2キロが自分にとっては速すぎで、きつくて落したら、その後落ち着いたけど10キロまでが精神的に辛かった。でも半分過ぎると楽になりとても楽しく走れた・・でも絶対的なスピードが違うから・・・
きついのは、どんなに速い人でもきついんだろうね~1流の選手でも・・・

投稿: coco | 2007年11月12日 (月) 22時33分

記録更新おめでとう~!
 → レースで雨降らない記録♪
って、ウソウソ。
自己ベスト、素晴らしい~!

脚の痛みは辛いねぇー。
あの、潰されたような痛みはたぶん私の症状と
似ているので、原因が分かったら教えてください。

投稿: わっすぃ | 2007年11月12日 (月) 23時18分

あの~別に戦ったませんから。
それに雨男ではないですから。

投稿: kuma | 2007年11月13日 (火) 00時23分

あっ、雨男さんコンバンワ!
オイラは戦ったましたから。(^m^) クスッ

いや〜打ち上げ後別れてともちゃんから「只今大雨!」のメール貰ってオオワライしましたよ。
だって、スイカのときだってトレヒヨ隊(わっすぃさんいなかったけど)と別れて雨だったし!

しかしまぁ横浜は自己ベストが多く出て良いレースだったですね。ともちゃんも自己ベストおめでとう〜〜!
走りも打ち上げも楽しかったよーん♪

投稿: ikitake | 2007年11月13日 (火) 00時56分

★ともちゃん(^^c)自己新記録おめでとう(^o^)ございますm(..)m辛い時には、深呼吸と遠くの方の美味しい物を見ましょう(^^;)そうなれば、またまた、記録が伸びたりしますよ!

投稿: なかいみち | 2007年11月13日 (火) 01時10分

う~~~~ん!
いい結果だったね~~~!
最初をもう少し抑えていたら40分台かな~~!40分切れてたかも・・・。
でも自己ベストは、(´・ω・`)b バッチグ
晴れ男2人Little晴れ女1人VS雨男1人じゃ当然晴れになるよね(笑)
この日は、僕もレースで、何とか走りきれたフルの日でもあった。
∩( ・ω・)∩
(∩・ω・)∩
( ∩・ω)
( ∩・ )
(  ∩ )
(  ∩)
∩(   )∩
(∩   )
(・∩  )
(ω・∩ )
∩(・ω・∩)
∩( ・ω・)∩
ばんじゃ~い

投稿: マサ | 2007年11月14日 (水) 06時07分

kuma選手は僕やikiさんでなんとか押さえ込みせんとイカンですな!((爆))
ともちゃんも晴れ女なんだ~~?!
これからも彼を牽制したってください!(笑)

でも好タイムですね~!
はやく足首治してつくばも頑張ってね~~!!

投稿: ナリシン | 2007年11月14日 (水) 06時33分

noanoa648さん…凄いでしょ。関東のお天気争い(笑)
ハーフはなんだかんだ言っても喉元過ぎたらまた走ってると思います。
今度はターンテーブル一緒に回しましょうね♪


ほしんさん…男子顔負けと言うのは大袈裟ですが、とにかく自己新は嬉しかったです。
これからもジムと両立で楽しみたいです。


cocoさん…辛~いって騒いでるのはきっとタイム云々じゃなくて私が根性なしだから…(-.-)
み~んな辛いのは一緒だもんね…判ってはいるんだけどぉ(^^;
トレラン効果はもうバッチリ出てる様です♪


わっすぃ…ありがとう。
両方とも記録更新でうれしいわあ(^^)
例の痛み…メールしたから実践してみてね。


投稿: とも | 2007年11月14日 (水) 09時04分

kumaさん…みんなの意見をよ~く読んでみて下さいな。


ikiたん…よっ、晴れ男、色男。
日曜日はホントにありがとう。
あなたがいなかったらどんな事になっていたことやら…(^ー^)


なかいみちさん…遠くの美味しい物ですか?
深呼吸は給水所で止まってした話をしたら、トレヒヨ隊に怒られました…。ハハハ…(^^;。

投稿: とも | 2007年11月14日 (水) 09時12分

マサさん…やっぱり前半やり過ぎ?(^^;
マサさんも初フルお疲れ様でした。ブログ見たけど楽しそうだったなあ♪
次は、あれを止めて臨みましょ~ね~。


ナリシンさん…いびかわお疲れ様~。
トレヒヨ隊は私とわっすぃが割と晴れ系なので、これからも牽制頑張ります!

投稿: とも | 2007年11月14日 (水) 09時18分

ともちゃん、女子は右だったの?通りでsumi左にもぐりこんだら女子いなかった((爆))

自己新このところ出っ放し~おめでとう~♪このままどこへ行っちゃうの!え?国際マラソンだって?キャーー行ける行けるよともちゃんなら☆(^▽^)

中華街ではとっても楽しかったよ~!ぉビール最高だったね♪また よろしくねん♪(^^)

投稿: sumisumi | 2007年11月14日 (水) 10時15分

sumiちゃん…ごめん 、間違えた。女性は左だぁ。
国際レースならもう出たよ。東日本国際駅伝…(爆)

次は山でヨロシク(^-^)/

投稿: とも | 2007年11月14日 (水) 12時32分

マジですか!じゃーsumiの周りにいた男性群はなんだったの!!やらし~~~(爆)

投稿: sumisumi | 2007年11月16日 (金) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒールジャック友の会 | トップページ | レースより頑張ったかも… »