« 結婚式♪♪ | トップページ | 怪我だけは… »

タートルマラソン

今日は7ヶ月振りのハーフレース。
前に走ったのは捻挫で2ヶ月間お休みして復帰した1週間後。かろうじて走り始めて2度目のハーフだった11月の記録を2分更新。
4月の長野マラソンが終わってからは、スイカロードレースを除くと塩原、野辺山ウルトラ(但し私は35キロ)、富士登山、富士クロカン、巨峰の丘、三河トレイル…とひたすら坂道シリーズだったので、果たしてフラットはどの位で走れる様になったのか検討つかず。さて…どんなもんでしょ。

今日は雲ひとつない快晴。早朝こそ寒いものの太陽が昇るにつれてどんどん暑くなっていく。
寒さ対策こそすれど暑さ対策なんてまったくしてこなかった。ありゃりゃー、10月下旬だよー。どうなってるの?

今回は珍しくむーひよ隊員と2名で参加。宜しくですー。
とりあえず2名でアップしていてしみじみ思う…そう、コースは荒川。
二人ともしょっちゅう練習しているホームコース。やれやれどっから見ても荒川だ…アップの時点から既に気が滅入る2人。駅伝カーニバルで3キロ走っただけでもイヤだったんだもんな。今回はフルの前に入れる都合でここしかなかったけど、なるべくここでのレースは出たくないものだわ。

ファンランでなんちゃってランナーな私。今まで特に具体的な目標を持ったことがない。
11月にもう1本ハーフを入れてるのだけど、全然知らずに自己ベストと同じタイムが制限時間の横浜マラソンにエントリーしてしまっていた。今回の目標…自己記録更新、あわよくば50分切り。出来ます様に…。

スタート地点を自分ではなるべく前に行くようにする。だけど前に行くにしたがって男性しかいなくなりやっぱり怖い。
自分の中では前の方のつもりだったけど結局スタート地点にたどり着くまで1分10秒のロス。その後も1キロくらいは6分半のジョギングペース。
こりゃあかん!と芝生の上を走って先へ先へ。大体5分前後ペース。このペースでは10キロ位しか走った事ない。絶対どっかでダメになるー。
が、今回のもうひとつの目標は最初からセーブせずいけるトコまでやってみる…なのでこのままで(いっつも最初は怖くてセーブ、後半ペースを上げるパターン)

地元の荒川新大橋が近づくとだんだん憂鬱感がアップ。ああ、あの橋を渡るとおうちに帰れる(帰っちゃいかんが)
このあたりで折り返したむらやまさんとすれ違って気の取り直し。が、今度はこちらが折り返すとまたうんざり。だっていっつも見てる光景なんだもん…しょうがないよね。しかも10キロ強過ぎて既に足重いし重いし辛いし辛いし…。
直線コースなのでこの先なるべく先の景色を見ないようにして腕振りと楽しいことを考える。それにしても長いハーフ。今まで走った中で一番長く感じる。
少しずつペースが落ちてたけど最後2~3キロまた気力振り絞ってペースアップして(これ書くとまた押さえてたとか言われそう)やっとゴールに着いた。
1時間45分47秒。ふぅぅ、目標大幅更新。これで横浜マラソンなんとかなるなぁ。

終了後ビールを求めて北千住を30分以上彷徨った。ありつけたのは駅の反対側のお店。
やっと飲めたビールは大好きなプレミアムモルツ。冷たくって冷たくって涙が出るほどおいしかったー。
頑張った自分へのささやかなご褒美♪

☆☆本日の運動☆☆
アップ3キロ、レース21キロ、ダウンのウォーキング1キロ(足攣りそうになってダウンで走れず…)

追記:最近いつも載せてるのでお約束で結果を…
グロス1時間45分48秒、ネット1時間44分34秒。
813人中54位という結果でした。ちゃんちゃん。

|

« 結婚式♪♪ | トップページ | 怪我だけは… »

「RUN」カテゴリの記事

コメント

速っ!
私のベストタイムより1分も速い。
同じ荒川なのにい。

やっぱり練習なのね。

来週の手賀沼、とりあえず2時間は切ろうというレベルのうめちゃんでした。

投稿: うめちゃん | 2007年10月22日 (月) 23時58分

ふむふむ、まずは予定の第1段階をクリアしましたな。
次なる予定は横浜で1時間45分切りですな、そしてそのままの勢いでつくばに挑みましょう!

投稿: kuma | 2007年10月23日 (火) 00時01分

いやいや本当に何度も言いますが自己ベスト良かった。。
今回は2段ロケット走法のようでしたね。
これは足に力が尽きてきた証拠ですよ。やはりだてにお山を駆け回っているわけではないですね。
横浜は3段式で如何かな?景色が替わるたびに噴出すれば、40分へ到達でしょう。

&泡を求めていた人ばかりでほとんどが満席でしたね。
やっとたどり着いたのがタイ料理の店でした。
なかなかのものでした。但し泡はキリンでした。(はははは)

投稿: ほしん | 2007年10月23日 (火) 10時05分

ほしんさん
「足に力が尽きてきた」これでは終わってしまいますよ。(^ー^)すみませ~ん

投稿: kuma | 2007年10月23日 (火) 23時24分

うめちゃん…って事は谷川真理マラソンかな?自己ベスト??
今回ねー、暑すぎず寒すぎず風もそんなに強くなく~で結構ベストコンディションだったかも。
真冬じゃあ、こうは行かん(笑)


ほしんさん…10キロお疲れ様でしたー。
3段式はかなり無理があります。しばらく今のままで頑張ります(^_^;)


kumaさん…つっこみありがと(笑)
でもレース後は確かに力尽きてたかも…。
横浜かー、やっと悪夢じゃあなくなった…とりあえず。
頑張ります!!

投稿: とも | 2007年10月24日 (水) 00時24分

いやいや、こんなもんじゃ~ないだろ~!!

横浜は最前列近くから10㎞48分でチャージだ~~!!
ハーフ1時間42分、フル3時間40分いけるぞ~~!!

ブログリンクありがとね~!

投稿: ナリシン | 2007年10月26日 (金) 12時23分

ナリシンさん…超ソッコーリンクありがと~。

フル3時間40分?ハハハハハ…どっからその数字が…(^^;
ハーフは次にまた頑張ってみま~す。

投稿: とも | 2007年10月27日 (土) 13時23分

ともちゃんやっぱ凄いよなー!
お山のトレーニングは本当にいいだよ!
脚を知らぬ間に作ってくれるだよ!!

横浜、わりとフラットなので、ブッチギリの40分で(´・ω・`)b バッチグ !!

絶対いけるって!!
マイウーな泡泡をレースの後に呑むだーーー☆

投稿: sumisumi | 2007年10月30日 (火) 18時26分

40分ですかぁ。
荒川もほぼフラットでやっと45分だあ…(^^;
でもずっとsumiちゃんの背中を近くに見て走れる様頑張る(^-^)/

投稿: とも | 2007年11月 1日 (木) 08時55分

タートルマラソン、オッツです。
一昨年、出てました。1時間42分49秒。
アノ頃は、若かった!
もう勝てんな〜(笑)

投稿: pistman | 2007年11月 1日 (木) 23時33分

え?荒川までわざわざ来た事あるの?
フラットで走りやすかったでしょ。
飽きるけど…(^^;

投稿: とも | 2007年11月 2日 (金) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚式♪♪ | トップページ | 怪我だけは… »