« 疲労抜き失敗…? | トップページ | 結婚式♪♪ »

本を読んで…

P1010153 かつて活字中毒だった…。
学生の頃から20年位、カバンには必ず何らかの本が入っていないと落ち着かず、もし忘れたリ読み終わったりすると駅の売店でもいいから何か買って読む…って位。

とある趣味(ジムの前)を始めた時、電車の中の時間も有効活用するためだんだん読まなくなり、最近も時々しか読んでいない。
特に最近本は借りてばっかりだったけど(それでも本屋の平積みを眺めるのは好き)久し振りに買った本がこれ。アマゾンから新刊情報が届いていたので、発刊日に早速本屋さんへ。

学生時代に村上春樹のエッセイを読んだ時、フルマラソンを走っているという事にすごく驚いた。
私の中でフルマラソンというのは陸上選手が出るもの…と思ってたので(小学生の頃同級生の父親がトライアスロンをやっていたが、そんなことはしばらく忘れていた)一般の人がわざわざそんなすごい距離走るなんて…って感じ。
その後サロマのウルトラマラソンを走ったというのを読み、もうはっきり言って訳判らずー。
だって100キロ!そんな車だって結構時間が掛かる距離、なんでわざわざ走るの?走れるの?走りたいの?

体育の時間でクラスで必ず2~3人いるミソっかすだった運動オンチの私がジムに入り、体を動かす楽しさを覚え、そのうち周りの話を聞いて走る事に興味を持ち…去年の秋に走り始めてからフルは2回走った。
他のレースは何回出たかはっきりは覚えてない。そして今年の秋には3回目のフルを走る…。
フルマラソンはまだ私にとっては大変なチャレンジだけど、特別な人しか走れないものという意識はなくなった。
ウルトラマラソンでさえ、自分は走れないけど周りには完走している人が何人もいて、超人だけしか走れない…というイメージもなくなった。
まさか将来自分が走るなんて思ってなかったので、この本を読んで昔のマラソンに対する考え方を思い出して、懐かしいやら笑えるやら…。
ホント人生どう転ぶかまったく判らない。今じゃあ会社じゃマラソンしたり山走ったりで変人扱いされてるの、ワタクシ。

☆☆本日の運動☆☆
STEPアドバンス50分、ラテンエアロ50分、ストレッチ10分程

070830_214401 追記:コメントにあった「マブ」豆腐…これです!ご存知ない方の為に…。

|

« 疲労抜き失敗…? | トップページ | 結婚式♪♪ »

「RUN」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ、走れないけどウルトラは完走したいとな。わかりました早速、「ウルトラ完走クラブ」を作ってサクッと完走しちゃいましょう。

投稿: kuma | 2007年10月17日 (水) 00時05分

いや…あの…その…、
別にいらんとです(^^;)ゞ

投稿: とも | 2007年10月17日 (水) 00時22分

マジですか!ともちゃんウルトラ完走したいんだ??!!凄い・・

sumiも将来走りたいなんて思える日が来るなんて思ってなかったー。

でも、やっぱり走っててよかったー。

ともちゃんとマオ、なんか似てる~。
彼女も何処かに行く時は必ず本を持っていきたがる。
この前だって高尾いくっていうのに何やらゴソゴソ本をあさってて(爆)だめ~荷物なるから。って持たせなかったさ(^^;)

投稿: sumisumi | 2007年10月17日 (水) 08時14分

(≧∇≦)ギャハハ ウルトラ完走クラブ(爆)

「元」アクティブオイラは、ウルトラ完走よりトライアスロン完走がいいなぁ。。。

オイラも通勤読書組だけど、最近は電車でもジョグノ閲覧とコメント書きで終わっちゃうよ・・・

投稿: ikitake | 2007年10月17日 (水) 14時02分

おっと、私も同じような・・・

運動超音痴の私は、体育の授業とか運動会とか、いやでいやで
できることと言えば、ぼつぼつと歩くこと
そこから山は唯一の運動でずっと登ってましたが、
まさか、自分がフルとか走るとはおもってもいませんでした。

まぁ今も果たして走っていると言えるのか疑問ですが(;。;)

でも、自分に合わせて体を動かすのは、楽しいですね。

活字中毒、私もですが、
最近、書評に惑わされて読んでみてももう一つだったりしてすっきりしないのですが、
今チョットはまっているのが
「森見登美彦」ですかね。

ウルトラねぇ、興味ないこともないけど・・・

投稿: noanoa648 | 2007年10月18日 (木) 08時52分

実はこの間奥武蔵野フルを走った後に「楽しいフル・・なんてコメント」したら、ウルトラを”挑戦”したらの二文字があった。
ガラスの腰&膝の自分には考えてもいない。
但し、皆さん年をとるとスピードが出なくなるためUMに転向していく人が多い。これも事実ですが、自分では1秒でもまだ速く走れるうちはフル以上はありえない。(今の所ね)
いろいろ有りますが、皆さんそれぞれの目標に向かい日々鍛錬している姿が一番でしょうかね。

投稿: ほしん | 2007年10月18日 (木) 11時15分

kumaさんのコメントから変な方向に進んでますが…(^^;
私はとりあえずウルトラに挑戦する気はないです~。
とりあえず…と言うのは、まあ未来に何があるかは誰にもはっきりは判らないから。
フルで目標決めてるからそれで精一杯です。
見てて判ると思うけど、いろんな運動するのが好きだから、ウルトラにトライする暇もないなー(笑)
話しが発展してびっくりしたので、とりあえず(^^)

投稿: とも | 2007年10月18日 (木) 12時22分

村上さんはトライアスロンもやってますよ~。

投稿: ねこ缶 | 2007年10月18日 (木) 15時58分

kumaさん…わたし「マラソン完走クラブ」で充分満足してるからー。


sumiちゃん…言うとらん、言うとらん(^^;)ゞ
マオちゃんと似てる?しょーがないなー。マブだから…(爆)


noanoaさん…noanoaさんにもそんな時期が?
森見登美彦??調べてみよー。


ほしんさん…ワタシもまだフルで頑張ります!


ねこ缶さん…そうそう、それも昔は訳判らずーの1つだったなー(笑)
ワタシもウルトラよりはトライアスロンの方が興味があるのだけど…。
あ、自転車…忘れてた。

投稿: とも | 2007年10月18日 (木) 23時52分

ふむふむ、「いろんな運動するのが好き」とな。
では「ハセツネ完走クラブ」を作ってサクッと完走しちゃいましょう。

投稿: kuma | 2007年10月19日 (金) 00時15分

そういえば最近「マブ」豆腐売ってないな・・どーこいっちゃったかな(笑)

投稿: sumisumi | 2007年10月19日 (金) 08時39分

そういえば私も見てないゾ。
もう作ってないのかな~。

投稿: とも | 2007年10月19日 (金) 12時36分

さすがにスルーされてしまったか。(T_T)
それで「マブ」豆腐ってなんなんですか?
ただの豆腐のこと?

投稿: kuma | 2007年10月20日 (土) 00時05分

kumaさん…「まぶ」豆腐、これです!

投稿: とも | 2007年10月22日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲労抜き失敗…? | トップページ | 結婚式♪♪ »