« 今週の私…2 | トップページ | また高尾2部錬です! »

三河高原トレイルレース

今日はトレヒヨ隊のヒヨコ3人のトレイルレースデビュー。トレヒヨ隊長にピヨピヨついて行って(車に乗せてもらって)なんと三河高原(遠い!)まで。
東名乗ってる間…ずーーーーーっと雨、雨、雨(後でF1見たら、呆れる位の凄いコンディションだったのね)はっきり言って途中で引き返したくなるくらい(-.-;)。おいおい、ロードじゃなくってトレイルだぞー。現地で雨が上がってたって、既にコースは泥だらけの筈。せっかくのレースデビューなのに、誰の行いが悪いのだ??(もちろん雨男疑惑は…隊長にあり)

最近車で遠征が多いけどトレヒヨ隊としてはこんなに遠出した事がない。ロングドライブになると持病の腰痛が気になる私。いつもは後部座席に座るのだけど、今回は少しでも体の自由が利く助手席に陣取った(むーひよには後部座席は狭いだろうにゴメンナサイ)
足は伸ばせるので体の自由は利くが、ここに座るという事はほぼ寝れぬ…という事。眠い…眠い…。でも腰痛回避の方が大事!頑張って寝ずに現地へ到着。

P1010068 会場は体育館。雨模様なので全ての選手がここに集結。すごい混雑振り。ジョグノート東海仲間が先に陣取っててくれたからよかったものの、のこのこ行ってたらとても場所取りなんかできやしない。皆様お世話になりました<(_ _)>。

今回のレースはメインが32キロ、他に初心者用として12キロレースを新設。私?もちろんヒヨコとして12キロレースを選択。ロードでも32キロなんて中々走れないのに、山なんてありえな~~い。32キロ組が出走した後、空いたマッサージゾーンでマッサージと初のテーピングなんぞもしてもらって(膝のテーピングってすっごい頼もしいね)、ゆっくりストレッチしていざ私も出陣。

P1010072 今回はkuma隊長からとある「頑張ってみて!」というプレッシャーをもらっていたのだけど、この重馬場コンディションではそんな気になれず、初めのうちは「アップよ、アップー」なんて思いながらポテポテポテ。
でもロードから林道に入って間もなくドロだらけになりあっという間にどうでもよくなったので、序盤だっつーのに行っちゃえー、追い越しちゃえーとスピード上げる…おバカな私( ..)ヾ
ところで、トレヒヨ隊で唯一のトレイルレース経験者(親鶏だから当たり前)のkuma隊長からは「トレイルの上りは、まあ歩いていいんだよ」なんて聞いてたけのど、実際に今回のコースはそんなに勾配がキツい坂があまりなく、歩いていい坂じゃなくて歩いてはいけない坂(?)ばっかり。上りも下りも走る走る。
唯一歩いたのはコースで一番勾配がキツい山道のみ。とにかく道がぬかるんですべるし渋滞になってたので、ここでは早歩きしながら上りを走って上がった息を整える。ここで6キロ…半分終了、ここまであっという間。

給水取ってさあ後半戦。このあたりから廻りに女性の姿を見ることがなくなった…前半の最後の方まで最後まで見えていた女性の背中は、給水地点を越えたらまったく見えなくなっていた…あ~あ、置いてかれちゃったヽ(´ー`)ノ。ごっつい男性陣(笑)に囲まれながらのRUN。

途中で本当ならとにかく楽しそうな細くて勾配のある下り坂。いっつもなら「わーーーい」って激下りする筈の大好物なのだけど、とにかく滑ってそんな事で出来やしない。既に道にはあちこち滑った後がある。こんなトコ走ったってしょうがない。もうこれは私も滑るしかない。手でバランスとってズズズズズー。さあ、私は一体何のレースに出てるのでしょう(スノボってこんな感じでバランスとるのかしら?)
こんなところだけじゃなくって、上り下りと走りやすい勾配が続く道もあるのでそこは張り切って走る。楽しい♪が、調子に乗ってたら木の根っこに足を引っ掛けて軽く膝をついて転んでしまった。ああ、危ない危ない(^^;)。ここで怪我したら何にもならない。もちっと慎重に…。
ラスト3~4キロ位で丸太がゴロゴロと均等な感覚で倒れている。しかも斜めに倒れてるので端の方はソコソコの高さあり。低い方を通りながらかわしていくが、中には私のちょうど股下の高さと同じ丸太なんかもあり、これをまたいでまた進んでいく。ああ、私は一体何のレースに出てるのでしょう(障害物レース???)
とある道で誘導員が立っている「上の道を通って下さい」と彼が言った時には私は既に下の道を選択した後、両足とも足首までドップリ泥につかる…まるで田んぼに入ったかの様に…ホントに私は一体何のレースに出てるのでしょう(泥んこレースですな)
ばっちり泥をかぶった私の可愛いトレイルシューズは、既に上から見ると靴履いてるんだか泥履いてるんだか判らない状態。でももうそんな事どうでもいい!って位に開き直ってしまってる泥んこハイ状態な私。
ここまで自分で開き直れるものかと、はっきり言って笑ってしまった。子供の頃ドロだらけになると、もうどうでもよくなって余計に遊んでたあの感覚と一緒。

でもこの泥をたぷーり吸った私のシューズ、山の中にいるうちはいいのだけどゴール前の最後のロードに出た時に異常に重く感じる。そうよねー、もともと重量が重いトレイルシューズ。一体今何グラムになってる事やら。1キロ強ほどなんとかロード走ってゴール。

まず最初にした事は、体育館の外のお手洗いで足を膝上まで洗い、ついでにトレイルシューズも丸ごと水でじゃぶじゃぶ洗う。こうしないととても会場の体育館には入れない。
ああ、あのとんでもないドロだらけ状態の足とシューズの写真を是非撮りたかった。お見せ出来なくって残念。膝下からトレイルシューズまではほぼ同じ色で統一されてましたので、是非想像してみて下さい!

ゴール後直ぐにまだ空いているマッサージコーナーで攣りかけた両ふくらはぎのアイシング&マッサージ、ついでに腰もマッサージ(やっぱりロングドライブがキテいたらしく、走っている途中で腰が「ピシッ」となって痛みが出た)ふぅぅぅ、癒されるー。

ところでロングコースに出走していたトレヒヨ男闘呼組は途中で抜いたの抜かれたのとバトルがあったらしく、話を聞いていると中々楽しそう。ロードレースとは一味違う雰囲気だよね(ムーヒヨは楽しかったのか微妙だけど…捻挫明けだから)話し聞いてるとちょっとうらやましかったなー。
まあ私がロングコースに出たってこのバトルに絡めるはずはないのだけどね(-.-;)

今回の結果は頑張ってみて1時間10分38秒で6位。たぶん女性の出走者は70~80人ってとこでしょうか。私が出たのは初心者コースでツワモノはみんなロングコース走ってるとはいえ、初の1桁台ゴールは中々嬉しいもの。
入賞は3位までなので私は全然入賞圏外ですが、私としては大大大満足♪

すごく遠いので、また出るのは難しいレースだとは思う。でも…悲惨なコンディションだったけど…楽しかったなーo(^-^)o

☆☆本日の運動☆☆
トレイルレース12キロ

|

« 今週の私…2 | トップページ | また高尾2部錬です! »

トレイル&トレッキング」カテゴリの記事

コメント

昨日は「すご~く遠い」三河まで、ご苦労様でした。移動だけでも、充分疲れますよね。

私が帰ってきた頃には皆さん綺麗な体だったので、全然転んだり、汚れたりしていなかったのかと思ってしまいました。
トレヒヨ隊、おそるべしっ、って。

あの後、お帰りも大変だったと思います。
また、どこかでお会いできましたらよろしくお願いいたします。

投稿: noanoa648 | 2007年10月 1日 (月) 18時50分

お疲れさまでした!後ほど私もレース日記書こうと思っています。
昨日は、帰り道、noanoa648さんの車の中で、「落ちて」いました(自爆)

投稿: pistman | 2007年10月 1日 (月) 20時32分

noanoa648さーん…いらっしゃいませー。
昨日のレース、本当にお疲れ様でした。
私ショートコースでホントによかった。
転ぶはともかく汚れないで帰ってこれる出走者がいたら化け物ですよー(笑)
またどこかでお目にかかりたいですね。
関東に来られる際は是非声を掛けて下さい!


pistmanさーん…わはは、落ちたか。
私は助手席だったのでさすがにオチれなかったー。
が、うちに帰って…ワイングラスを握り締めながら「落ち」てたらしい。ヤバヤバ。

投稿: とも | 2007年10月 1日 (月) 23時05分

pistmanも助手席だったじょぉ~~!!
なのに思いっきり落ちてたぞぉ~!((爆)))

お疲れ様でした!
まあコースはともかく楽しめたよネ~~!!

ぜひ来年は乾いたコースで景色を楽しみたいものです!

またヨロシクね~!

投稿: ナリシン | 2007年10月 1日 (月) 23時38分

私も運転者なのに、落ちかけたじょぉ~~!!
なんて冗談です。(^-^)

投稿: kuma | 2007年10月 1日 (月) 23時43分

私は後部座席で普通に落ちていました♪

レース6位! 良いですね~。
楽しめたことが何よりです。

私もアドレナリン出まくりでしたから(^^)/

投稿: わっすぃ | 2007年10月 2日 (火) 00時24分

ともちゃん6位凄いよー!くそ~~なんで入賞6位までじゃないんだ!表彰状だけでも用意してくれてたらいいのにな・・(^^)

お疲れ様でした!
これできっとともちゃんも自信がついたね!!

次のレースも楽しめそうだね(^^)
そうでなくっちゃ♪

投稿: sumisumi | 2007年10月 2日 (火) 09時26分

ナリシンさーん…おっつです(^o^)/
うん…終ってみると、中々楽しかったぞぉ。
またトレイルレース出たいなー。

kumaさん…おおい、落ちかけるなぁー(((爆)))

投稿: とも | 2007年10月 2日 (火) 23時06分

わっすぃ…うん、あんな泥んこレースなのにバカみたいに楽しかったよ。
わっすぃも中々楽しめたみたいでお互い何よりなのだ。


sumiちゃん…まあ参加者少ないからねー。3位までなのはしょうがないよ。
自信ねぇ…初心者コースだし、まだチョット無理。
いつかつくかねぇ…ううむ。

投稿: とも | 2007年10月 2日 (火) 23時09分

よくやった!!
それでこそ、ジム子だっ!!

しかしまぁ三河で関東東海チーム集合も凄いね!
しかしまぁみんな体力あるなー。

投稿: ikitake | 2007年10月 3日 (水) 13時46分

ikiしゃん、あじがと~。
ジム子かあ…。
最近ジム子ネタを載せてないのよね~ん。
どこかジム子の日記だ?

投稿: とも | 2007年10月 4日 (木) 08時36分

これからはジム子ではなトレイルのトレ子に変更して再出発しましょうね。

投稿: kuma | 2007年10月 8日 (月) 22時13分

イヤでーす。
本職ジム子は捨てませんわよ!!

投稿: とも | 2007年10月 8日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の私…2 | トップページ | また高尾2部錬です! »