« マラ完練習会@織田フィールド | トップページ | 高尾山2部練 »

巨峰の丘マラソン

P1000995 今日の集合…4時50分にいつものジム前。今日はジムのRUN仲間総勢18名で「巨峰の丘マラソン」参加。車5台仕立てて現地へ出―発!
行きの高速…これだけ車が集まると、やらんでいいのに自然に高速バトル。抜いただの抜かれただの…結局最終目的地は一緒なのだが何故かこんなバカな事で盛り上がる。自分の足で走る前からなんとまあテンション高い事…(^_^;)

P1010002 レース会場が近づくにつれて道は見事に坂しかなくなる…しかもところどころ急勾配。
もしかしてこんなトコ走るのぉ?いやだなー、やっぱり他の女性陣みたいに5キロにするべきだったかなー。テンションさげさげー↓↓。(RUNも山も「よっしゃ、行くぞ!」って最初からテンション上がった事って殆どない…)

それにしても暑い、暑い、とっても暑い、天気予報では30度越えるとか言っている…。9月下旬のレースなのにどういう事?
P1010053 何がともあれえっちらおっちら数名でアップして走る気持ちに変えていく。だって参加賞のぶどうだけ貰って逃げるって訳にも行かないしねー。

毎年走ってる人に聞くとスタートは狭いので後方にいるとスタートまで2分以上掛かるとの事。今まで散々後悔したので今回は思い切って10列目位に並んでみた。でもドキドキしていつもの如くやっぱり後ろに下がりたくなる。
どーしよー(>_<) って思ってたら後ろからツンツンとされ…振り向いたら昨日マラ完練習会で一緒だった方。「頑張りましょうねー」って言われて少しほっとし、ここで後ろに下がるのはやめて覚悟を決める。

レースは…数百メートル進むとすぐ上り坂スタート。初めはフンフンと走るが前半はひたすら上り上り…。時々訪れる急勾配…なだらかな上りならホッとする位。
だんだん富士登山レースの時のイヤな思い出が蘇る。ああ、私は上りが大嫌い!だったんだ…。
3キロ地点で旦那にまた笑いながら抜かされる…でもついては行けない…。ゼーゼーハーハー、ああ、歩きたい…(T_T)
5キロまできて、タイムはなんと28分。もう30分切れただけでもいいやーと投げやりな私。
もうちょっと登りが続いて…。さあいよいよ下り。この先も上りが待ってる事は知ってるけど、だからと言って下りでは気持が止められない。さー、行きますよー。わーーーーーい\(^o^)/。素敵な勾配の坂を下って下って…シメた、ここでダンナを見つけてあっという間に追い越した。ヤッター。

またやってくる上り。ここは我慢我慢、歩きさえしなきゃいいや。って走ってまた下り。しかもさっきより長い激勾配。
いやーん、楽しいよぉぉぉ。頭の中がプチンプチンと切れて行くのが判る。あ、これってトレイルの下りの時もなるよなー。
ここの下りもかなり長かった。この下りで終れば幸せだったのだけど、ここでまた上り坂。またもや勾配がきつい。
途中でにこやかな男性が立っていて、「後100m位できつい坂は終わりですよー」と言っている。確かに合っていた。が、終ったのは‘きつい’坂であって、上り坂が終った訳ではないのである。も、嘘つきー(騙された事件その①)。

上りが終った頃の給水所、ここでボランティアのおばさまに「女性の5番目だよ」と言われる。え?うそ?(◎o◎)!! いや、そんな筈は…。
でも、もしかして…と思ってじゃあとりあえず抜かされない様にしようと最後の下りを更に張り切って(最後の下りじゃないかも知れないと思ったけど、もう頑張るしかない!)出走しなかった友達に応援されながら最後にスパート駆けてゴール。結果は51分8秒。
ああ誰にも抜かれなかったぞ、さて結果は??すぐに完走証を貰いに行ったら…ぜーんぜん違って12位だった。ああ、やっぱりね…でも期待させるなよぉ(`ヘ´)!!(騙された事件その②)

が、こんな気持ちの時、マラ完で去年何度かご一緒したネコタロウさんご夫妻(長野マラソン以来の再会)やラフィネ練習会仲間(先日一緒にずっとトレイルの話しながら走ってた)とばったり出会ってテンション復活。
ふぅぅ、私如きがそんな入賞なんて無理。あーあ、少しの間夢を見ちゃったな
 ( ..)ヾ

P1010032 レース終了後、すばやくとあるブドウ園に移動して美味しいワインを試飲三昧(もちろんその後買ったわよ!)が、その後ホンワカ気分からだんだん疲れがどっと出てきた。
夜の大宴会は少し休ませてもらってから参加。会話は堪能したけどどうもゆっくりペースでしかお酒が飲めない…。ああ、ガンガン飲むつもりだったのに、頑張れよぉ私の体!!結局1次会で撤退。ああ情けない…。次の機会こそ(笑)

翌日、絶対二日酔いになってるだろうと思ってたからRUN用のウェアーを持ってきてなかったのに爽やかに目が覚めた。ああ、いい天気で朝RUNしたい…すごく残念。次は走れなくってもとりあえず走れる準備はしていこう!

家に帰ったらもうランネットに結果が出てた…早いね。
総合では949人中142位、女性だと272人中の12位だそーな。ホントに走れる人はみんな20キロに行っちゃってるんだけど、それにしても夏の間全然ロード走ってなかったんだけどね。
トレイル効果ってすごいんだなー。

☆☆本日の運動☆☆
RUN…アップ1キロ、レース10キロ

|

« マラ完練習会@織田フィールド | トップページ | 高尾山2部練 »

「RUN」カテゴリの記事

コメント

あっぶねー、巨峰出てたら全然追いつかないところだった。速いねー。次はホントに5位狙えるんじゃん。私もがんばらねば。
チーズケーキファクトリーでテイクアウトしたケーキ2個を目の前にしたうめちゃん改めでぶちゃんアットワイキキより。

投稿: うめちゃん | 2007年9月17日 (月) 15時33分

吉川なまずの時は上位10%でしたが、今回は5%に入ってますね。かなりの成長じゃないですか。今後のさらなる成長に期待。

投稿: Daniel | 2007年9月17日 (月) 15時41分

うめちゃん…ホノルルからカキコありがと。
実を言うと…コースが今年から変って、ちょっと距離が短いんじゃないか?ってウワサがちらほら…私は去年走ってないから判らないのだけどね。みんな記録更新してたよー。
いいなーチーズケーキファクトリーのケーキ…テークアウトして是非日本に空輸して下さいな。お願ーーい。
楽しかったなぁ。来年は一緒に行けるよね?


Danielさん…いつも%に換算してくれてありがとう(笑)
でもどっかにも書いたけどすごく走れる人はみんな20キロ走ってるみたいだから、そんな大した物ではないと思いますよー。
あまり過度な期待はせずに長い目で見て下さいなー。なんちて。

投稿: とも | 2007年9月17日 (月) 19時27分

いやー、もう何も謙遜することもない。
楽しみながら走って、その結果入賞できれば
いいですね。

ジムに、レースにますます頑張ってください!

投稿: わっすぃ | 2007年9月17日 (月) 20時54分

わっすぃ…あのー、謙遜とかじゃなくて普通の分析です(^_^;)
まあ万が一入賞できれば嬉しいだろうけど、それは2の次だよね。
今回はこういう事情で残り2、3キロだけの夢は見ちゃったけど…。走ってて楽しいのが一番!
上り坂楽しいかって言われたら…楽しくないけどねぇ。

投稿: とも | 2007年9月17日 (月) 22時40分

私は上り坂、苦しいのに頑張ってる自分が好きー(自爆)イコール楽しい~~(激爆)
ともちゃんも、次期、そうなるなる~(笑)

いや~しかしその成績凄いよ!で、旦那さんには最後は追いつかれなかったの?

楽しく、成績もよく、レース後も最高♪よかったねー!!完走おめでとう~☆☆☆

投稿: sumisumi | 2007年9月18日 (火) 08時33分

10位の人が00:50:12だったので、あと一分短縮すれば入賞ですよ~。
あとはトレイルランで鍛えれば来年の巨峰はいっちゃうんじゃない?ぜひ夢を現実に変えましょう!(^-^;)

投稿: kuma | 2007年9月18日 (火) 10時46分

おつかれさまでした。
例年以上の気温と勾配率のひどさの中で、さすがのタイムですね。
私のタイムも昨年より5分くらいいいので距離は短いって気がします。まぁアバウトな大会ですからね(笑)
今回の最大の収穫は飲み会で最後まで生き残ったことです!

投稿: さっしー(旦那) | 2007年9月18日 (火) 18時14分

sumiちゃん…だって私はプチM…ドMの域に達することはないと思うわーん。
ダンナには抜かれなかった。なぜなら…最後は下りで終了なのだ(爆)


kumaさん…入賞は6位までだから、全然届かないの。
トレイルでもうちっと上り鍛えんとなー。またどっか連れてって下さいな(またブツブツは言うけどさ…)


さっしー(旦那)…いらっしゃいませ。ハンドル名そうきたか…(笑)
距離はやっぱり短いのかなー。まあいいや。
今回の最大の無念は2次会まで生き残れなかったことです!

投稿: とも | 2007年9月18日 (火) 21時33分

あのあの、どうも巨ナントカ、という漢字はヘンな妄想、いや瞑想がシルんですが・・・

下りあればこそ!のレース展開ですな〜。
ホナ来年の桜マラソンはのぼーーーーって、くだーーーーって。の簡単展開。(10キロ)
関東組、東海組、いざ集まるか!?

投稿: ikitake | 2007年9月18日 (火) 22時40分

巨○マラソン、12位おめでとうございます!
下りあればこそ!のレース展開ですな〜。
日本平桜マラソンはのぼーーーーって、くだーーーーって。の簡単展開。(10キロ)
関東組、東海組、いざ集まるか!?

投稿: pistman | 2007年9月19日 (水) 01時39分

ikitakeさん…だいぶスカイランさんに毒されてますなー(笑)
そう下りだけ頑張ったタイムってのがバレバレ。
桜かぁ、どうしよっかなー。要検討。


pistmanさん…いらっしゃーい。
そう下りだけ頑張ったタイムってのがバレバレ。
桜かぁ、どうしよっかなー。要検討。

投稿: とも | 2007年9月19日 (水) 06時45分

私も会えて嬉しかったよ~!
練習会もなかなか日にちが合わなくて・・。お蕎麦また食べたいね。ビールもね。
ところで、ジョグノートにも書いたけど、12位なんてスゴイすごい!!
あのコースを50分そこそこで走るなんて。下りだけじゃそうはいかないですよ。上りも強いんだよ~。
ともさんってば、高嶺の花だわ~~。置いてきぼりにしないでね(笑)

投稿: ネコタロウ | 2007年9月21日 (金) 02時00分

ネコタロウさーん、是非おそばとビールを堪能する為練習会行きましょ♪
上りは…全然強くないよぉ(^_^;) 普段まったく走ってないダンナにまで、途中で追い抜かれる位だから。
とにかく歩かない様にするのだけで精一杯(>_<")
もうしばらく坂道走りたくないよぉ。

投稿: とも | 2007年9月22日 (土) 08時50分

スッゴイじゃん!!
上位5%だよ~~!
僕は基本上位10%狙いで最近は出来なくなってきたんだけど、ともちゃんは伸び盛りなんですね、やっぱり!
次のレースでは入賞しちゃうんじゃないの?!

投稿: ナリシン | 2007年9月23日 (日) 04時21分

ナリシンさん…そっかーいつも10%狙いですか。凄いですねー。
知っての通りのなんちゃってランナーなのでレースで目標をしっかり立てて…なーんてやったことがないんですよぉ(^_^;)
伸び盛りって言ってもらえるほど普段練習してないんです。お恥ずかしい…。
特に…8月の走行距離はたったの46キロ。どうだ、参ったかー((爆))

投稿: とも | 2007年9月23日 (日) 18時51分

お、ダンナさんに勝ったんですね。
おめでとうございます(笑)
話に聞いてもきつそうなコースですねぇ。
何となく20キロに出てみたい気もするけどやっぱりパスかな(^_^;)

投稿: むらやま | 2007年9月23日 (日) 20時37分

次の上り坂でまたつかまりそうだったらしいんだけど、また下りが来たので巻いたそうな。
ほほほ。
来年…そんな事言わずに是非20キロ!

投稿: とも | 2007年9月25日 (火) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マラ完練習会@織田フィールド | トップページ | 高尾山2部練 »