« ううむ… | トップページ | 色々ございましたが… »

奥多摩トレイル♪

今日は久々のトレイルラン。
4人とも予定が空いていたので突発的に計画。トレッキングかトレイルか?とのアンケートが事前にあったので「トレイル!!」と回答したところ全員おんなじ答えだったらしく、前に隊長が下見してきた奥多摩のコースと相成りました。
また朝が早い…早朝4時。最近週末毎に2時だの4時だの集合なのでそろそろダンナが呆れている。まあ当然…週末ってば家にいないんだからねぇ。


本日のコース…
払沢の滝駐車場7:00(スタート)~浅間嶺9:00(休憩20分)~一本松~御林山~風張峠~三頭山12:00(食事60分)~槇寄山~数馬の湯14:00(ゴール)入浴~バス(スタート地点へ)(某ホームページより抜粋)
が、実際にはスタートが既に1時間も遅れてしまったので風張峠はカット。でもいつものことなので、隊長の計画通りに進まないところは隊員の中では計算済。気にしない、気にしない…。
メンバー構成は男性3人、女性1人(ワタシ)。
初め調子よく登り始めたはいいけど、徐々にヘバってくるワタシ。だってランナーな
男性3人についていくのは大変なんだよぉぉぉo(><)o時々弱音吐きながら必死に追っかける…。
でもまあ…体はきついけど、山の中はとってもとっても気持ちがいい。ちょっと心に悶々としたことがあったのだけど山が全てそれを吸収してくれる感じ。
こんな感じで楽しんでます。
P1000678 P1000679 P1000685 P1000687 P1000684 P1000683



お昼は上の予定だと
三頭山だけど実際には「都民の森」内のレストラン。
トレイルランしてる途中にこんなきちんとしたレストランで食事できるとは…。ここはライダーさんとかトレッキングしてる人等々が多いので、トレイル途中の汗ムサい4人組が進入しても特に浮く事はない。いいトコロにありますなー。
P1000692_2 P1000696 おやつにおにぎりを食べてたけど、それでもお腹が空いてたので(いつもか…)うどんと麦トロご飯セット。ビールが飲みたかったけどまだ行程は残ってるのでノンアルコールのなんちゃってビールで我慢。

さあ午後の部。三頭山を目指します。
しばらくは公園内のウッドチップの道。セラピーロードだそうな。フッカフカで気持ちがいい道がしばらく続く。この道でいつもトレーニングできたらさぞかし楽しいだろーなー。P1000698_2 P1000699_2
ウッドチップの道が終ると川沿い中心でわりと石段が多い道のり。ご飯を食べたせいか何故か元気が出てきた私は、午前中よりは元気に登れる…。
P1000704 P1000706_2 さてさて三頭山は1400mと聞いてたけど、登ってみると1500m以上。いつもいつも隊長にはダマされるのですが、今回もバッチリやられました。
書ききれないけど今回の行程
中10回位はダマされたかも(-_-#)ホラフキ隊長…。

さあてここからはワタシが待ちに待っていた下り。とにかく下りが大―好き。ちゃっちゃか行きたいので1番前を譲ってもらってダーーーーーっと駆け下りる。
登りの時「ここ下ったら楽しそうだなー」なんて思ってた石段もやっぱり超楽しい♪♪木の根っこなんかも大好き(小さい頃、山で遊びまわってた感覚と一緒)
この瞬間の為に苦しい登りも我慢するのだよね。ワタシの場合…。
下りの時は別に普通に駆け下りるだけで力なんて使ってないよーなんて言ってたのだけど、今回意識しながら走ってみたら結構無意識に腹筋を使っている事に初めて気がついた。わっひよ隊員には言うには他にも大腰筋も使ってるはず、との事。そう考えると楽しいだけの下りじゃなくって結構いいトレーニングになっている訳ですな。ふむふむ。

さすがに最後は疲れが出てきたところで下山。
終了後は温泉入ってビール飲んでまったり。いやーいつもながらなんと美味しいビール(*^_^*)これだけは何があっても止められないよねー。
地元戻ってからいつもの店で打ち上げやって突発的な充実した1日は終了。皆様お疲れ様ー。

因みに…翌日はですが、久々に大腿四等筋、ハムスト、腹筋等々筋肉痛。この筋肉痛はなかなか心地が良いねー。
(でもさすがに疲れてるので今日は少ししかエクササイズ出来なかった)

☆☆土曜日の運動☆☆
トレイルラン22.5キロ

☆☆日曜日の運動☆☆
STEPエクササイズ50分、スイミング30分

|

« ううむ… | トップページ | 色々ございましたが… »

トレイル&トレッキング」カテゴリの記事

コメント

楽しかったねー♪
久々に山ではしゃいでしまいました。
本日、私もばっちり筋肉痛 (^^)V
やっぱりトレイルランは全身運動みたいだ。

投稿: わっすぃ | 2007年8月12日 (日) 21時13分

いやー、わっひよ隊員の登りはすごかったですねー。
あっという間にいなくなっちゃうんだもん。
元気ハツラツ!!!見てて頼もしかったっす。
(´・ω・`)b バッチグ

投稿: とも | 2007年8月13日 (月) 19時42分

そういえば…ブログに書き損ねたけど、むーひよ隊員のあんなヘロヘロな姿は、後にも先にも見れないかもね(^m^ )クスッ

投稿: とも | 2007年8月13日 (月) 19時44分

ともちゃんこれできっと、あのグラフも真っ青に☆

投稿: sumisumi | 2007年8月13日 (月) 20時26分

三頭山って、5年くらい前に行きました。夫が数馬の里の兜なんちゃらの屋根の宿に泊まりたくて、1泊で行ってその帰りかな~都民の森にバスで行ったの。都民の森に入ったとたんに天然冷蔵庫に入ったみたいでとても気持ち良かったのを覚えてる!!あのレストランも入ったよ!そして、私一人元気で三頭山に登りたかったのに夫と娘は途中までで、ダメで、とても残念だった思い出があるの。あのウッドチップの道とか細い沢沿いの道とかとっても気持ちよかったでしょう!?

投稿: coco | 2007年8月13日 (月) 20時33分

sumiちゃん…え?まっちゃお??
なるかなー?♪♪


cocoさん…さすがに元気ですねー。
私は都民の森に行くまでの行程で既にヘロヘロで、三頭山に行くのやめよーよーって言ったけど却下されました(笑)
でも…気持ちよかったから行ってよかったぁ(*^▽^*)/

投稿: とも | 2007年8月13日 (月) 23時56分

下山が得意な(^^c)ともちゃんは、一本歯の高下駄を履き、山伏装束に身を包み、葉団扇を持って自在に岩や木を飛び、途中で悪巧みをしていたりしてって!想像して読んでいましたがぁ~コレってナニだったっけ?

投稿: なかいみち | 2007年8月14日 (火) 00時19分

写真だけ見るとジャングルを走ってるみたいですね。
それと私の嘘は誤差の範囲内ですのでご了承下さい。

次はもっと岩のあるとこは如何ですか?
もちろん富士山の岩場ほどではありませんし、標高も富士山の半分もありません。(^-^)

投稿: kuma | 2007年8月14日 (火) 01時03分

なかいみちさん…私は天狗か??
いつも言うけどナゼその変なイメージ??(^_^;)
sumiちゃんほどPOWERがない普通の女性ですのよーーん。

kumaさん…どこが誤差の範囲?最後の登りと言われてホラと判った時のあの脱力ったら…。
岩場ですか?岩場=捻挫のイメージが…誰かさんのせいで…(笑)

投稿: とも | 2007年8月14日 (火) 08時06分

懐かしいな〜〜都民の森(笑)
昔MTBの特訓で行ったよ!
そう、トレッキングコースをMTBで走っていたのだ(一部区間 笑)

投稿: ikitake | 2007年8月14日 (火) 22時31分

なんかさー、私が走る場所にはikitakeさんの足跡がある…MTBだから足跡じゃなくってタイヤ痕かぁ??

投稿: とも | 2007年8月15日 (水) 23時47分

おおそうだったか!
よし、こりからは足跡を落ち葉で隠して行こう(((笑)))

投稿: ikitake | 2007年8月17日 (金) 21時04分

無理だ…だって走りながら乗りながら「八十肩痛ーい」って悲鳴が聞こえるからすぐ判る(笑)

投稿: とも | 2007年8月18日 (土) 08時17分

へろへろになって山へ行き、またへろへろに。
これを繰り返せば脚力付くかな~
あ、またしてもM的発言かも(^_^;)

投稿: むらやま | 2007年8月18日 (土) 17時44分

まあ、しょうがないね。
むーさんは真性Mだから…(笑)

投稿: とも | 2007年8月18日 (土) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ううむ… | トップページ | 色々ございましたが… »