« やっちゃったー。 | トップページ | 焼けたらしい… (-.-;) »

富士山クロスカントリー

今日はトレヒヨ隊のまたもや富士方面遠征。

富士山の麓、標高990Mの「こどもの国」で初クロカンレースに、暑―い8月に涼しく走りたくてみんなでエントリー。
全部が芝生のコースでとっても楽しみにしてたのに先週のトレイルでちょっと足をやって出走が微妙に…。絶対出たかったので涙をこらえて1週間全ての運動をSTOP。なんとか出れる状態になって「ほっ」。
それにしてもまったく運動しないってのもなんとストレスが溜まること。運動してないと死んじゃう回遊魚系なので(笑)家でぼーっとしてるとなんとも落ち着かない。自分でもしょうもないなぁと思う…。

会場のこどもの国…入場口に到着してレース会場まではずっと上り坂をえっちらおっちら15分ほど…。
中々急なところもあったりで、この時点で「おいおい…」とちょっと気持ちが萎える。こんな私は「ヘタレ系」…。
P1000743 P1000744 コースはこんな感じ。普段はディスクゴルフ(どの様なものか判らないけど)をするためのコースとの事。
それでも…見てるとなんだか楽しそうかな。子供みたいにはしゃいで走りたいモノだわ。

さて今回のレースは3キロコース2周、2キロコース2周の周回コース。P1000717
・1周目…スタートに並ぶ時点でみんなは最初の混乱に巻き込まれない様になるべくなるべく前列へ。
私は逆に前列に並んだクセに遅く走って回りにどつかれるのがイヤで少~しずつ少しずつ後ろに後づさる。が、これが中々悪い結果を招き、予想通りスタート時の混乱にどっーぷりはまってしまった。
後ろに下がった自分が悪いとはいえ、あまりのペースの違いにはじめイライラ(どのレースでも同じ思いをする…)
が、スタートして少しして始まった長い下り坂でストレス解消。
わーーーーーーーーーーーーーーい♪
よく下りではスピードが上がって結果オーバーペースになるので気をつけて…とか読んだことあるけど、そんなことはなっから気にしてない。行っちゃえぇぇぇ。
でもしばらく下りが続くとさすがに心配になる…あれ?上りはどこ??少しの上りはあるけど圧倒的に下りの割合が多い気がする…。
もちろん下りだけのクロカンなんてありえる訳もなく、4周とも後半は上り坂、しかも下りがたくさんあった分を一気にカバーする様に最後の方は私の心肺をいじめる急坂。やれやれ…これを後3回か…。

・2周目…大体どのレースでも3キロ位で苦しくて一旦レースをやめたくなる。
今回も1周目最後の上りで1回イヤになりかけるが、2周目はまた少しすると下りが始まるのでこれに助けられる。
でもちょっとセーブ気味…かな?

・3周目…2キロコースに入ってなんとなくホっとする。
3周目の最後の方…やけに学生の応援が多い。来てみて少し驚いたけど、このレースはやたらと学生の参加が多い。
私が3周目の頃には学生は次々とゴール中。これはとりあえずは男子だけど、もちろん女子学生も多数参加している。頼むからおんなじ土俵で勝負しないでくれよー。反則だよぉ(笑)

・4周目…入ってすぐに高速ゆりひよ(結果…学生に混じって3位入賞)及びむーひよに追い越される。
まあこれは最初から判っていた事。むしろレース途中に元気な姿を見れて嬉しい。こちらも元気になれるしね。
4週目はこれで最後なので心置きなく走れる。が、やはり4回目の急坂トライは疲れた体にはきついきつい…。さすがに歩きたくなったけど、富士登山競走の時にゆっくりゆーっくりでもいいから歩くよりは走った方が速いのだ、と実感したばかりなので踏ん張る(ただし歩くよりかろうじて速いだけのカメ状態)
上りをこらえて、そして最後に駆け下りてゴール。
記録は52分33秒で107人中28位、39歳以下では80人中22位(えらく女性の参加人数少なっ)
RUNサボりっぱなしのぶっつけ本番レースの割にはちゃんと走れたかなーと自己満足。

レース終わって…感じた事は「楽しかった~」ただこれだけ。
芝生コースはふかふかで気持ちがいいし、何より久しぶりのRUNはとっても楽しい。
走ってる時は苦しいトコもあったけど、いつもと同様でゴールと同時にさっぱり忘れちゃった。
いつもこんな気持ちで走れると幸せだなー。
さあて…そろそろ夏も終わってレースシーズンスタートですね。
そろそろなんちゃってランナーモードを強化させないと…。

P1000737 P1000745 P1000740 今回もおまけで写真3…。テント人間に変身したわっすぃと、会場で見つけたクマのぬいぐるみ(うちのkuma隊長はこーんなに可愛くありません。もちろん…)もう1枚はアルパカです。可愛かったー♪

☆☆本日の運動☆☆
クロカンレース10キロ

|

« やっちゃったー。 | トップページ | 焼けたらしい… (-.-;) »

「RUN」カテゴリの記事

コメント

39歳以下となると学生も一括りですか、ちょっと厳しいですね。その分40歳になれば一気に成績UP見込めますので取りあえずその時までお互いがんばりましょう。心肺が鍛えられて脚に優しいのは練習に取り入れたいコースです。

投稿: Daniel | 2007年8月20日 (月) 20時26分

富士山お疲れさまでした。
アルパカ、かわいい・・・

投稿: pistman | 2007年8月20日 (月) 22時12分

Danielさん…40歳以上になると、またレベルが上がってる気がするのですが…1歳刻みランキング見ると…。
女性だけかな?
あそこは普段はクロカンコースじゃないのが残念ですね。気持ちいいコースでした。


pistmanさん…でしょでしょー。
超カワイかったのー(はぁと)
毛もふっわふわー♪

投稿: とも | 2007年8月21日 (火) 00時33分

アルパカ♪きゃわい~~~~♪
本当に楽しそう~~♪ともちゃん~♪

そうそう!芝生はふかふかで気持ちイイよね~♪いいな~・・・

自然の中を走るのって最高だよね!

完走疲れ様でした(^^)良く頑張ったね♪

投稿: sumisumi | 2007年8月21日 (火) 09時21分

えっへっへー、判る?
もちろん楽なコースじゃないけど、楽しく走れたよー。今思えば…。

アルパカ可愛いだろー。でもクマも可愛くない??
(あのクマさんとチト違うのだ(笑))

投稿: とも | 2007年8月22日 (水) 00時24分

クロカンお疲れ様!!
芝生に、ダートに上り下りクロカンも大変ですよね!
でも、楽しめてよかったではないでしょうか?!
アルパカって、ぬいぐるみみたいに、見えますよね?キャワイ~~~~♪

投稿: マサ | 2007年8月22日 (水) 06時26分

ビールご馳走様でした(^^)/
夏・芝生・レースのシチュエーションで飲むビールはちょ~美味しかったです。

投稿: むらやま | 2007年8月22日 (水) 06時35分

マサさん…うん、楽なコースじゃないけど、緑の中で芝生の上…すごく気持ち良く走れました。
アルパカ…毛もすっごいフサフサで気持ちよかったー。


むらやまさん…喜んでもらえて何よりですわー。
会場まで運んでもらってありがとう。

投稿: とも | 2007年8月22日 (水) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっちゃったー。 | トップページ | 焼けたらしい… (-.-;) »