« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

ホントにもう…(オバサンモード)

今日私は怒っている…。
その子達はジムのプールでは珍しくリゾートプールで着る様な可愛い水着を着ていた…。別にそれは構わない。あるものを着ればいいのだから…。
私は一番端のレーンでスイミングスクールを受けていた。横のレーンは周回コース(中級者向け)ここに多分高校生と思わしき2人組が入ってきた。
初めは泳いでたけど、そのうちじゃれだしてずっとおしゃべりしたり絡み合いながら遊びだした(さしずめ豊島園モード)
その時点では別に私に害はないから無視無視…そのうち、他に空いていないので常連さんがそのレーンに入ってきた。もちろん泳ぐため…。が、その2人はジャマそうにその会員さんを見る。
そのうちスイミングスクールが終わり、もう少し泳ぎたいのだけど、どう見てもそのレーンしかすいていない。しょうがないので私もそこへ動き泳ぎだす。が、その2人はじゃれるのを止めず泳いでる人間を邪魔そうにする…。
ついにワタクシ「ブチン」と切れて…一言「ウォーキングするなら、専用レーンはあっち!!」(因みにその2人はウォーキングでさえないが…)
返ってきた言葉は…「別に…歩かねーしっ!!」(注:女の子2人組)そして泳ぎだした…。なんなんだ…いったい!!
ちょうど横のレーンには次のスイミングスクールを待っている顔なじみの常連さんが多数…。
頭に来たので今起こった事をわーーーっと話して同意を得てスッキリ。
そう…判っている、この怒り方と発散の仕方は完全オバサンモード。でも我慢出来ないんだもーん。
時々こーゆー話が出るのだけど、マナーの悪い人ってやっぱり存在する。最近よく注意するのは更衣室で靴履いている人。我慢出来ないので私も注意することあるけど、私じゃなく友達が若い2人組を注意した時は「そんなルールは聞いてない!」と言ったそうな(常識で判らんか!!)
ブチ切れた友達は「じゃあ今からスタッフ呼んで来てここで説明してもらうから立って待ってなさい!!」と怒鳴ったそうで…。
こんな話は本当にきりがない…。男性お風呂ゾーンでも色々ヤな話聞くけど…ここではちょっと書けない。
ああ、何で気持ちよく使えないのだろーね。
あ、私たちをいらいらさせるその本人達は別に気持ち悪くないのかー。

☆☆本日の運動☆☆
スイミングスクール等スイム90分

| | コメント (6)

さかいやでお買い物

今日はちょっと残業。
どうせ格闘技系エクササイズは間に合わないので水道橋のさかいやまでお買い物へ。
何せ超方向音痴のワタクシ…今まで2度もわっひよ隊員に連れて行ってもらってたのに、まだうろ覚えだったので念の為地図持って水道橋へ…。案の定一回逆の方向行きかけてしまった。地図あって良かったー。
でも1回迷ったからもう大丈夫。人に連れて行ってもらってるうちは覚えないんだよねー(^_^;)

今日はほぼ買いたいものが決まっている。P1000755 試着して気に入ったらすぐ買おうと思ってたのがこれ。
畳むと小さい缶コーヒーより小さいサイズになりますって宣伝してるmont bellのウィンドブレーカー。
超軽いのー♪
白、オレンジ、緑、白、オレンジ、緑…(以下同文)と色で悩んで散々試着して結局オレンジを購入(緑は最後まで迷ったけど、むっひよ隊員とちとカブるからなー)
きっとトレイルにRUNに大活躍。早く着たいなー。楽しみ楽しみ。

今日は買う気はなかったけど、ついでにシューズ館も覗いてみたら…年末はレディースのトレイルシューズはメンズの横にチョコッとあるだけだったのに、今度は向かい側の壁が全部レディースコーナーになっている(
トレッキングシューズも込みだけど)
たしか前行った時は、向かい側の壁はトレッキングシューズだったっけ?わっすぃ?
置いてある種類も増えててビックリ。
それよりビックリしたのは…とにかくその店には続々人がやってくるの…しかも(何故か)カップルが多い。
本当にトレイルは流行っているのだね、そんな事をを感じさせる一こま(そーゆー私もトレイルのひよこーーーー♪あ、RUNもだ!)

P1000754 そうそう、今日このカード作ってきちゃった。入会金500円かかるので、そこまでは元は取れないから作る気なかった「さかいやカード」
kuma隊長から入会金が無料になるクーポンをもらったので、それじゃあ…と入会。
そんなに出番はない筈、だけど……
( ..)ヾ

| | コメント (6)

昨日の夜の夢…。

私は追いかけられている…。後ろにだれかがついて走って追いかけられてる訳ではなく、探されている感じ…。
つかまって連れ戻されるともう2度とそこからは出してもらえない…。逃げる逃げる。でも時々見つけられてピンチに…。
捕まりかかった時に目が覚めた。心臓ばっくばくで全身汗びっちょり。あんまり怖かったので横ですやすや寝ているダンナを起こす…。
夢を説明しても「あっそう。大変だねー」と言ってまた寝てしまった…。私も水を飲んで少しして落ちついてから再度眠りに入る…。
見たのは先ほどの夢の続き。無事逃げ切ることが出来て私はどこかの建物にいる。
が、そこにはいつのまにか妹が…(追いかけているのはいつの間にか田舎の家族になっている)
逃げようとする私に「お姉ちゃん…そんなに行きたかったら、もう行ってもいいよ。」と諦めて話す妹。私は安堵して「ごめん…ありがとう」と言いながら、何故か下駄で建物から脱出。
が、2階にいた父親が窓からこちらを覗いている…。見つかった、やばい!逃げなければと思うが下駄なので上手く走れない。ああどうしよう…とまた焦っているところで再度目が覚めた。
またもや全身汗でびっちょり…。続きで夢を見るなんて、初めてではないけど滅多にないからちょっとビックリ。
それにしても夢診断してもらったらどんな結果になるのだろう?
(人の夢なんてつまらないよねー。ごめんなさーい)

☆☆本日の運動☆☆
マシーン筋トレ1時間、ステアマスター30分

| | コメント (15)

美白ケア

最近とにかく日焼けがすごい…腕と足はそろそろ諦めたけど(日焼け止めは塗るが…)顔だけは諦める訳にはいくまい!
最近あんまりにもひどいので日曜日の午後化粧品コーナーをあちこちグルグル回って美白化粧品を物色。
目に留まったのは化粧品メーカーではなく某大手製薬会社のスキンケア商品。面白い。
色々説明聞いて昨日サンプルのマスク使ってみたら(超自信作との事)外したとたんお肌しっとり♪(今まで何にもしなさ過ぎだったからなー)
P1000751 気に入ったのでちょっと無理して本日購入。女性はわかると思うが美白ケアって高いよねー。
ああ、効きますように効きますように…つーか、効かないと困る!頼む…効いてくれーー。
そうそう、昨日肌診断してもらったスタッフさんは、今は走ってないけど前はランナーさんだったらしく、なかなか親身に聞いてくれた…(時計でバレた)

| | コメント (6)

今日も思うこと色々…

同じ課のランナーさんが先日貸してくれた学生ランナーが主人公の小説…本日午前中はそれを読んでたのだけど、その中にあった言葉が「言い訳も誤魔化しもアスリートにとっては命取りになる。言い訳や誤魔化しばっかり口にしてると…腐っちゃう」
私はアスリートじゃないけど、RUNにしろそれ以外にしろ思い当たる節はない事はないので、その言葉はけっこう「ぐさっ!」
その小説はすぐ読み終わってしまったので、更にもう1冊読んでいてまたまた出会った言葉(実は縮毛矯正を掛けていたので時間がたーっぷりあった)
アメリカの某大統領のセリフで「Always remember, others hate you, but those who hate you don’t win unless you hate them」
今の私にはこれも「ぐさっ!」(理由は判る人は判ってるー。すんません)
今日は反省反省の1日。でも…中々これの言葉を生かして生まれ変わった自分…なーんて出来ないかもしれないけど…私未熟者だからー(/。\)
(あれ?これも言い訳か??)

☆☆本日の運動☆☆
STEPアドバンス50分…のみ!

| | コメント (11)

スピード練習…ならず。

朝起きたら…やっぱり「まっこり」は体の中でちゃーんとまだ機能している。
う…ちょっと頭痛い(-.-)鎮痛剤飲んでちょっと様子見。
今日はトレヒヨ隊でスピード練習会(トレイルメンバーなのに…)
まあ何とかなりそうなので、ホントは家で男子マラソン見てたいし気が重いけど約束していた会場へ。

070825_090903 会場は戸田スポーツセンター。最初にトラック見た時「あれ?こじんまりしてるなー?」という印象。
先に到着してやる気マンマンでアップをしているわっひよ隊員が一言「ここ…300mトラックでした」
今日みんなを引っ張るスピード隊長むーひよは計算が狂うのでとても困っている。が元々トラック嫌いな私、昨日の疲れだとか二日酔いだとかも絡み合って走る気持ちにはなってないので300mだろうが400mだろうがあんまり関係ない(そもそも調子良くったって、スピード練習なんてまったくその気にはならんのだが)
でもまあ強いて言えば…300mというのはちょっと中途半端で走っててもなんか違和感はある。そんなにトラック走ってない私でさえ違和感あるのだから、トラック慣れてるむーひよなんてどんなだったのかしら??
場所が狭いとはいえ、もうちょっと工夫すればきちんと400mに出来たんじゃないかなー、残念だね。

070825_090902 元々男衆4人組にのスピード練習になんか調子が良くたってついていける訳ないので、みんなが練習してる間ひたすら一番外のレーンでJog、Jog、Jog。
ゆっくり走って酒を抜かねばなるまい…けれど途中でちょっと胃がムカムカ。我慢して走ると落ち着くが少しするとまたムカムカ…これの繰り返し(-o-;)
私1人いったい何しに来たのやら…(もうトレヒヨのこの手の練習会はパス…)
結局20周ゆっくり走って終了。この後男衆が1000mやるのを見学。ふーん、みんなフォームも違ってこうやって見ると中々楽しい。人によってこんなに違うのだね。自分が走った場合どーゆー風に走ってるんだろー。何度も言うけど動画に撮って見てみたいものだ(少なくともレースの写真を見るとみっともないことこの上ない)。

お昼ごはん食べて午後は私の中で本日のメインイベント、屋外の50mプールでスイミング。
いっつもジムの25m(場所によっては23m)プールで泳いでいるので50mは初体験。
とりあえずクロール、いやー長い!でも上を見ると太陽があるし開放感がたまらず気持ちいい。
慣れてくると50mという長さも泳ぎ甲斐があって◎(*^▽^*)
ちょっと疲れてたのでガンガン泳ぐことは出来なかったけどそれでも楽しい楽しいスイム。8月ももうすぐ終わり…最後に夏を満喫。時間があったらもっと泳いでたかった。

終了後はいつものように居酒屋へ。ここで11月につくばのフルマラソンに向け30キロ練習会(むーひよに依頼)の日程等々決め、今まで他人事の様だったフルマラソンだけどようやく走るのだなーって実感が沸いてきた…かな?
(私のレベルでは30キロ走もフルマラソンもとっても非日常で特別なイベント)
まあ頑張ってみますね…秋から(^_^;)

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング7キロ、スイミング?キロ(カウントし忘れ)

| | コメント (11)

今日はよそのジムへ…

今日は浦和のジムへ…。
いつもSTEPやラテンエアロ等に出ている同年代イントラ、市○さんがその日特別にレッスンを入れたのを聞いたので地元のジム仲間数人で襲撃…もとい遠征。
私の通っているジムでは最近夜にエアロの上級者向けがない…今回行ってみたら私たち6名の他にも毎日顔を会わせる常連さんがちらほら…まるでいつものジムにいる様な顔ぶれ。みんな中々上級エアロに飢えてるんだなー。

内容は…いつも通りグルグル回って超楽しい♪エアロはあんまり得意じゃないのだけど、普段そのイントラさんのSTEPには出てるのでなんとなくついていける。汗もたっぷりかき、ちょっとパラパラチックな手の動きの他は満喫満喫。
が、エアロなのに最後に筋トレが…そういえば以前出た時も最後に筋トレやってたなー。なぜエアロで筋トレ???(これは他のサド系イントラも時々やる…)。
ひたすら左右交互に腹筋使って腿上げ三昧。疲れてきたのでちょっと手を抜いたら…しまった、ちょうど見られててバレた!目の前に立たれてTarget Rock On!!
「ほらほら…腹筋使ってる???」私は(^_^;)こんな顔して無言で頷くだけ。やれやれ…開放されてホッと一息。5分くらいはやってたのかなー、参った。

終了後はみんなで地元に戻って韓国料理屋へ。
軽く食べて帰ろーなんて言ってたのに、まあ飲まないはずもなく場所柄いつのまにか主役の酒は「まっこり」に…。
これが美味しくって美味しくってクピクピ呑めてしまうのだよねー。中々危険なお酒である。

さて…翌日は朝からトラック練習会の予定が入っていたのだけど、走れるかなー。
もう知―らないっと・・・( ̄. ̄;)

☆☆本日の運動☆☆
エアロアドバンス50分、ストレッチ30分

| | コメント (2)

お付き合い頂いて…

わたくし…特にブログにカウントは載せてないのですが…今日久々にチェックしたらちょうど「11111」でした。
半年も経たずにここまでいった事にびっくりです。
独りよがりで下らない事ばっかり書いてるのに皆様よく見に来てくれて感謝感謝です。
まあこれからもお暇な時にお付き合い下さい<(_ _)>
(そんなにマメに更新してないけど…)

☆☆本日の運動☆☆
スイミングスクール1時間、自主錬30分

| | コメント (3)

焼けたらしい… (-.-;)

先週は月~水曜日までジムはお盆休み…。足の具合も良くなかったのでその後もお休みして、今週からまたジム子開始。
久し振りに会うジム友のみんな(おしゃべり楽しいぃぃ)
最初によく言われるセリフは「焼けたねー」「黒くなったねー」
えーーん、まったくもって焼きたくないのにー(T_T)  (ToT)  (T^T) 
この間のレースもその前のレースも顔やら腕やら3回以上も念入りに日焼け止めを塗りたくったのに日焼けに拍車が掛かってしまっている…。10年後のお肌のしみが本当に怖い…
(;´д`)

今日は格闘技系エクササイズ60分、これも2週間振り。
久し振りにやったのになんか動きが楽。
いつも体幹は気にしてるけど、それでも今日は更にブレることがなくって動きやすい。
最近のトレイルRUNと先週のクロカンで体幹鍛えることが出来たかなー♪
ジムで動いてる事がRUNにフィードバックされて…RUNやトレイルが今度はジムの動きにフィードバックされて…いったらNICEですね。

☆☆本日の運動☆☆
格闘技エクササイズ60分、お口と体のストレッチ30分

| | コメント (5)

富士山クロスカントリー

今日はトレヒヨ隊のまたもや富士方面遠征。

富士山の麓、標高990Mの「こどもの国」で初クロカンレースに、暑―い8月に涼しく走りたくてみんなでエントリー。
全部が芝生のコースでとっても楽しみにしてたのに先週のトレイルでちょっと足をやって出走が微妙に…。絶対出たかったので涙をこらえて1週間全ての運動をSTOP。なんとか出れる状態になって「ほっ」。
それにしてもまったく運動しないってのもなんとストレスが溜まること。運動してないと死んじゃう回遊魚系なので(笑)家でぼーっとしてるとなんとも落ち着かない。自分でもしょうもないなぁと思う…。

会場のこどもの国…入場口に到着してレース会場まではずっと上り坂をえっちらおっちら15分ほど…。
中々急なところもあったりで、この時点で「おいおい…」とちょっと気持ちが萎える。こんな私は「ヘタレ系」…。
P1000743 P1000744 コースはこんな感じ。普段はディスクゴルフ(どの様なものか判らないけど)をするためのコースとの事。
それでも…見てるとなんだか楽しそうかな。子供みたいにはしゃいで走りたいモノだわ。

さて今回のレースは3キロコース2周、2キロコース2周の周回コース。P1000717
・1周目…スタートに並ぶ時点でみんなは最初の混乱に巻き込まれない様になるべくなるべく前列へ。
私は逆に前列に並んだクセに遅く走って回りにどつかれるのがイヤで少~しずつ少しずつ後ろに後づさる。が、これが中々悪い結果を招き、予想通りスタート時の混乱にどっーぷりはまってしまった。
後ろに下がった自分が悪いとはいえ、あまりのペースの違いにはじめイライラ(どのレースでも同じ思いをする…)
が、スタートして少しして始まった長い下り坂でストレス解消。
わーーーーーーーーーーーーーーい♪
よく下りではスピードが上がって結果オーバーペースになるので気をつけて…とか読んだことあるけど、そんなことはなっから気にしてない。行っちゃえぇぇぇ。
でもしばらく下りが続くとさすがに心配になる…あれ?上りはどこ??少しの上りはあるけど圧倒的に下りの割合が多い気がする…。
もちろん下りだけのクロカンなんてありえる訳もなく、4周とも後半は上り坂、しかも下りがたくさんあった分を一気にカバーする様に最後の方は私の心肺をいじめる急坂。やれやれ…これを後3回か…。

・2周目…大体どのレースでも3キロ位で苦しくて一旦レースをやめたくなる。
今回も1周目最後の上りで1回イヤになりかけるが、2周目はまた少しすると下りが始まるのでこれに助けられる。
でもちょっとセーブ気味…かな?

・3周目…2キロコースに入ってなんとなくホっとする。
3周目の最後の方…やけに学生の応援が多い。来てみて少し驚いたけど、このレースはやたらと学生の参加が多い。
私が3周目の頃には学生は次々とゴール中。これはとりあえずは男子だけど、もちろん女子学生も多数参加している。頼むからおんなじ土俵で勝負しないでくれよー。反則だよぉ(笑)

・4周目…入ってすぐに高速ゆりひよ(結果…学生に混じって3位入賞)及びむーひよに追い越される。
まあこれは最初から判っていた事。むしろレース途中に元気な姿を見れて嬉しい。こちらも元気になれるしね。
4週目はこれで最後なので心置きなく走れる。が、やはり4回目の急坂トライは疲れた体にはきついきつい…。さすがに歩きたくなったけど、富士登山競走の時にゆっくりゆーっくりでもいいから歩くよりは走った方が速いのだ、と実感したばかりなので踏ん張る(ただし歩くよりかろうじて速いだけのカメ状態)
上りをこらえて、そして最後に駆け下りてゴール。
記録は52分33秒で107人中28位、39歳以下では80人中22位(えらく女性の参加人数少なっ)
RUNサボりっぱなしのぶっつけ本番レースの割にはちゃんと走れたかなーと自己満足。

レース終わって…感じた事は「楽しかった~」ただこれだけ。
芝生コースはふかふかで気持ちがいいし、何より久しぶりのRUNはとっても楽しい。
走ってる時は苦しいトコもあったけど、いつもと同様でゴールと同時にさっぱり忘れちゃった。
いつもこんな気持ちで走れると幸せだなー。
さあて…そろそろ夏も終わってレースシーズンスタートですね。
そろそろなんちゃってランナーモードを強化させないと…。

P1000737 P1000745 P1000740 今回もおまけで写真3…。テント人間に変身したわっすぃと、会場で見つけたクマのぬいぐるみ(うちのkuma隊長はこーんなに可愛くありません。もちろん…)もう1枚はアルパカです。可愛かったー♪

☆☆本日の運動☆☆
クロカンレース10キロ

| | コメント (8)

やっちゃったー。

この間お山に行ったとき、坂道終わって平坦なところで油断してちょーっと足をひねってしまった。
ずっと捻挫してた方の足だから、大事をとって今週はずっと運動STOP。もうつまんない!!
日曜日にクロカンレースがあるからこれには間に合わせたいなー。
それにしても…やっぱりトレイルの時は面倒くさがらずに捻挫予防のテーピングした方がいいんだろーね、特に前に捻挫した方は…。反省反省(いつも痛い目に会わないと反省しない)

| | コメント (9)

色々ございましたが…

走り始めて来月で1年経ちます。先週末、その時点から参加していたとあるRUNサークルから抜けることになりました。
走る人に悪い人はいない…とよく言いますが、やはり人間同士のこと…色々あるのも事実です。
みんなそれぞれに言い分があるのでそれを書くことは出来ませんが、今回は考えさせられることが多々ありました。
時間が経ち今は気分も落ち着いてさっぱりしていますが、その時は突然起こった出来後に戸惑い、落ち込み、怒り…と感情がグルグルして中々忙しかったです。
が、その出来事が起こった日はたまたま同じ事態に遭遇した仲間と行動を共にしており、1人ではなかったのでとても救われました。また事情を知ったサークル外のRUN仲間も色々気遣ってくれてくれました。

1年弱の間…サークル、練習会、オクトーバーランやジョグノート、またそこで知り合った人からの紹介…と自分でも信じられない位仲間が増えました。
元々通っていたジムでも一緒に(わざわざ海外まで)レースに行ってますます仲良くなった友達もいます。1回会ったきりでも偶然レース会場で会うと嬉しくて話し込んでしまう…という事もあったりして、これは私の中ではとても大事な財産だと思っています。
この歳で青臭い事書いてますが、何歳になっても人間関係のゴタゴタはとても苦手です(まあ…会社にだってジムにだって色々は存在するのだけど)。
今回の事はかなり後味が悪い出来事ではありましたが、逆に仲間の存在の有難味を改めて感じることが出来ました。感謝感謝です。
それに今一緒に走っている仲間に知り合えたから、サークルに入っていた事も無意味ではなかった筈。そう思えます。

今回もうひとつ考えた事…走るというのは本当はシンプルなスポーツですよね。一人から始められ、尚且つみんなでも楽しめるもの。これからは出来れば極々シンプルに走ることを楽しんでいきたいものです。
私がやりたい事はタイムを追うだけのRunではなく、みんなで楽しく走り続ける事なんですから…。(もちろんがんばる時にはがんばります!)

|

奥多摩トレイル♪

今日は久々のトレイルラン。
4人とも予定が空いていたので突発的に計画。トレッキングかトレイルか?とのアンケートが事前にあったので「トレイル!!」と回答したところ全員おんなじ答えだったらしく、前に隊長が下見してきた奥多摩のコースと相成りました。
また朝が早い…早朝4時。最近週末毎に2時だの4時だの集合なのでそろそろダンナが呆れている。まあ当然…週末ってば家にいないんだからねぇ。


本日のコース…
払沢の滝駐車場7:00(スタート)~浅間嶺9:00(休憩20分)~一本松~御林山~風張峠~三頭山12:00(食事60分)~槇寄山~数馬の湯14:00(ゴール)入浴~バス(スタート地点へ)(某ホームページより抜粋)
が、実際にはスタートが既に1時間も遅れてしまったので風張峠はカット。でもいつものことなので、隊長の計画通りに進まないところは隊員の中では計算済。気にしない、気にしない…。
メンバー構成は男性3人、女性1人(ワタシ)。
初め調子よく登り始めたはいいけど、徐々にヘバってくるワタシ。だってランナーな
男性3人についていくのは大変なんだよぉぉぉo(><)o時々弱音吐きながら必死に追っかける…。
でもまあ…体はきついけど、山の中はとってもとっても気持ちがいい。ちょっと心に悶々としたことがあったのだけど山が全てそれを吸収してくれる感じ。
こんな感じで楽しんでます。
P1000678 P1000679 P1000685 P1000687 P1000684 P1000683



お昼は上の予定だと
三頭山だけど実際には「都民の森」内のレストラン。
トレイルランしてる途中にこんなきちんとしたレストランで食事できるとは…。ここはライダーさんとかトレッキングしてる人等々が多いので、トレイル途中の汗ムサい4人組が進入しても特に浮く事はない。いいトコロにありますなー。
P1000692_2 P1000696 おやつにおにぎりを食べてたけど、それでもお腹が空いてたので(いつもか…)うどんと麦トロご飯セット。ビールが飲みたかったけどまだ行程は残ってるのでノンアルコールのなんちゃってビールで我慢。

さあ午後の部。三頭山を目指します。
しばらくは公園内のウッドチップの道。セラピーロードだそうな。フッカフカで気持ちがいい道がしばらく続く。この道でいつもトレーニングできたらさぞかし楽しいだろーなー。P1000698_2 P1000699_2
ウッドチップの道が終ると川沿い中心でわりと石段が多い道のり。ご飯を食べたせいか何故か元気が出てきた私は、午前中よりは元気に登れる…。
P1000704 P1000706_2 さてさて三頭山は1400mと聞いてたけど、登ってみると1500m以上。いつもいつも隊長にはダマされるのですが、今回もバッチリやられました。
書ききれないけど今回の行程
中10回位はダマされたかも(-_-#)ホラフキ隊長…。

さあてここからはワタシが待ちに待っていた下り。とにかく下りが大―好き。ちゃっちゃか行きたいので1番前を譲ってもらってダーーーーーっと駆け下りる。
登りの時「ここ下ったら楽しそうだなー」なんて思ってた石段もやっぱり超楽しい♪♪木の根っこなんかも大好き(小さい頃、山で遊びまわってた感覚と一緒)
この瞬間の為に苦しい登りも我慢するのだよね。ワタシの場合…。
下りの時は別に普通に駆け下りるだけで力なんて使ってないよーなんて言ってたのだけど、今回意識しながら走ってみたら結構無意識に腹筋を使っている事に初めて気がついた。わっひよ隊員には言うには他にも大腰筋も使ってるはず、との事。そう考えると楽しいだけの下りじゃなくって結構いいトレーニングになっている訳ですな。ふむふむ。

さすがに最後は疲れが出てきたところで下山。
終了後は温泉入ってビール飲んでまったり。いやーいつもながらなんと美味しいビール(*^_^*)これだけは何があっても止められないよねー。
地元戻ってからいつもの店で打ち上げやって突発的な充実した1日は終了。皆様お疲れ様ー。

因みに…翌日はですが、久々に大腿四等筋、ハムスト、腹筋等々筋肉痛。この筋肉痛はなかなか心地が良いねー。
(でもさすがに疲れてるので今日は少ししかエクササイズ出来なかった)

☆☆土曜日の運動☆☆
トレイルラン22.5キロ

☆☆日曜日の運動☆☆
STEPエクササイズ50分、スイミング30分

| | コメント (15)

ううむ…

最近また「なんちゃってランナー」はレース等で突発的に走るだけでなんとなく休止中(だって暑いんだもーん)毎日本職ジム子にいそしんでます。

月曜日はスイミング、火曜日は何があっても止められぬSTEPアドバンス&ラテンエアロ。
超楽しいんですもの、仕事でどうしても…って時以外は休めん!
仲のいいジム仲間達(RUNもする)の口癖は「立派なランナーより立派なSTEPPERになりたい…」
これってちょっと判るんだわぁー。STEPも「STEPPER」とはとても言えないヒヨコレベルなワタシとしてはどんどん他ジムでも修行してランクアップしたい(時間が中々作れないのだが…)

水曜日(今日)は格闘技エクササイズ。
よく書くけどパンチ、キック、ジャンプ、筋トレ等々のこの激しい60分(そして私は力いっぱいマジモード)を元気に過ごせる時は体の調子がいい。
今日は超バッチグ(´・ω・`)b。こーんな日は体動かしててもすごく楽しいのだー。
こんなワタシでも色々悩んじゃうことありなのだが(根暗だからさー、考え出すとすぐズモモーーーーンと暗くなっちゃう)とにかくジムで仲間と一緒に「体」と「口」を動かすと凹んだ気分もアゲアゲ↑、ありがたいコトo(^-^)o

ところで話変って…これは書くと贅沢とか思われちゃうかも知れないのだけど…最近体重が予想より落ちてきてしまった(本人は結構悩みの種)
痩せたねーとは最近言われるのだけど、実際には体脂肪は12%まで落ちてたけど体重に変化はなかった。
が、ここに来て体重まで落ちてき始めて…もうここでSTOPさせないと体力が落ちてしまいそうなのだけど術がわからない。
運動は止めたくないし、ご飯はバッチリ食べてるし(知ってる人は知ってると思うけどこの歳の一般女性よりは確実に大喰らい)痩せたねーじゃなくって顔がやつれたねーって言われる時もあったりしてちょっと悩み中(今日も言われた)
おちゃけたくさん飲むと体重KEEPできるのは判ってるだけど…さてどうしたものか…(-.-;)

| | コメント (11)

いざ湘南!

今日は湘南月例デビュー。
7月の月例の前に走った後そのまま海にドボン作戦を聞いたのだけど、既にマラ完の練習会にエントリーしてたので泣く泣く諦めた…(大体第1週目はマラ完練習会が多いんだよねー)
今月はなにがあっても海ドボンしたかったので、今度はマラ完を諦め湘南へ…(マラ完も1周年記念イベントがあったので体が二つ欲しかった…。

月例出る為わざわざ4時半起き…私にはレース参戦並の早起き。眠い…。
鵠沼海岸駅でジョグノート仲間と合流して会場へ…。いやー、すでにむちゃくちゃ暑いよぉぉー。
会場に着いたら…なんと30度を越えているので10キロレースは中止になっていた。トレヒヨメンバーからは「10キロ、10キロ」と言われていたのでなくなってホッとする私…。こんなあづいのに10キロなんて走ってられるかー。

P1000655 最初なのでまず登録してゼッケンをゲトッ。これからこのゼッケンを毎回持ってくる訳ですね。
10キロレースがなくなったことにより5キロレースがすごい人数で3組に分かれてのスタート。ワタシは3組目、ちょっとイヤーな予感(これは後で的中する)

レースは…5キロとはいえあまりに暑すぎてマジメになんて走れん。ゆーっくり走るつもりだったけど何故か後半はペースアップしている。きっと泳ぎたくて泳ぎたくてしょうがないから、無意識に速くなっていったのかもー。
ところが…せっかくゴールしても誰もいない。3組目の3人でちょっとウロウロ…。もしかして…と携帯見たら着信がたくさん。電話してみると…みんな既に海直行ドボンした後だったらしい…。
3組目だったから、走り終わったときはみんな既に海に行ってて探せなかったのね…ぐっすん(T^T)

気を取り直してバーベキュー会場へ。飲み食いが始まったら絶対酔っ払って泳げなくなるので、BBQの前に海へGO!いやー何年振りの海だろー。楽しいぃぃぃ
o(≧∀≦)o
いいクールダウンなのだ。

P1000658_2 BBQは総勢17人。ビール、ワイン、焼酎となんでも飲んで食べておしゃべりしてなんて楽しいひと時。

が、ここでトレヒヨ隊他数名はこんなところでさえも筋トレ談義。P1000664 談義だけで終るはずもなくついに実践開始。
海岸で筋トレする軍団…かなり怪しい…。
結局セレブなBBQは出来んのか…わたしら…??

おしゃべりしておしゃべりしておしゃべりして…あっという間に夕方。こーゆー時は時間が経つのが早すぎるゾ!
楽しい余韻はずーっと続き、地元に帰ってからトレヒヨ隊で2次会をしたのは言うまでもない事である…。

それにしても…充実したいい1日だったなー。
今回集まったのは主にはジョグノートメンバーさんだけど、元はといえば走り始めの10月に参加してたオクトーバーランで知り合ったメンバーからどんどん繋がってこーんな楽しい事になったのだね…。ありがたい事です。
次のオクトーバーランまであと2ヶ月だね。去年は12月半ばまで一部ではかなり盛り上がったオクトラン。今年は…さてどうしましょっか、みなさん???

P1000669 ところでブログに載せろと要望の高かったこの写真。話の流れでどっかに載せようと思ったけどそこに話を持ってけなかったので、脈絡なく載せときます。
女王様と許しを請う家来の図です(この2人はいつもこのパターン??いいコンビ…)
超内輪受けネタですが、もともとこのブログは内輪受けオンパレードだから全然いいのだ。

☆☆本日の運動☆☆
湘南月例…RUN5キロ

| | コメント (20)

徒然なるままに…2

また取りとめの無い事いろいろ…。


☆富士登山競走の結果
今日ランネットを見たら結果が出てた。5号目コース総合で548人中271位、女子だと103人中36位だそーな。
これって完走者だけの人数だよね?よく判らないのだけど…。
ワタシは残り5分でタイムアウトだった事を考えると…残りの人は5分でそんなに駆け込みだったのかなぁ…???。
頭がハテナマークで一杯 ( ̄- ̄;)ンー

●●追記●●
富士登山の記事にも後日談書いたのですが…今日の今日まで制限時間2時間半だと思ってたのに、ホントは3時間でした。
1週間も経ってやっと気が付いたの…。あたしってバカ過ぎ~~。

☆禁酒
何日前に禁酒したか判らないし、週末に3日連続飲み会があったのでさすがにただ今休肝Week…。
ああ、ビールが飲みたいなー飲みたいなー飲みたいなー(≧ヘ≦)

☆オタク
格闘技エクササイズは8月から新曲。ちょうど今日は解禁日。予測はしてたけど各他店舗から新曲求めてオタクが続々集結…。
うちの町は都内じゃないのにみんなよく来るよなー。
中には捻挫してまで参加する人もいてちょっと呆れモード(後でお風呂でガチガチにテーピングされた足みて愕然)ホントやれやれだー。
みんな自分の体は大事にしようよ、もっと…。

☆傘忘れ
今月で3本も傘失くした。傘失くすの大得意(>_<")高めの傘ばっかり忘れるんだよねー。ナゼ???

落ちが無いなー。

| | コメント (8)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »