« 本日のわたくし | トップページ | 現実逃避からの脱却…インボディ測定 »

木曜日は残業がなければスイミングスクール。今日も会社から逃げ逃げ…。

自分なりに少しずつ上達してるつもりのクロールだったが、最近「更に楽に泳げる様になりましょーねー」とタイミングに修正を掛けられている。
ほーんのちょっとのタイミングの違い。すっかり今の泳ぎ方で癖がついてしまった体にはこのちょっとのタイミングをずらすのがすごく大変。
でも理屈はごもっとも。木曜日のコーチは「僕のクラスでは体だけではなく頭も使ってもらいます」と言い切る理論派。
一生懸命体についた癖と格闘しながら貧弱なアタマを駆使すると、1時間のレッスンが終る頃にはぐったり。
ただただ1時間泳いでた方が実は楽って位。
笑えるのはあんまり考えていると息継ぎを忘れてしまう事。
20メートル近くまで来て「あ、呼吸してないや!」なんて思い出す時も。
ああ、ここを乗り越えれば新たな世界が待っているのかしら。頑張ばるしかない。

ところで自分の癖はわからなかったけど、人の癖はよく判りますね。
顔も名前も知らなくても泳ぎ方を見ると「ああ、あの泳ぎ方の人が来てる」って判る位癖を持った人が多い。
マラ完のコーチが前に「合宿に出てた人なら、遠くで走ってても走り方で誰だか判る」と言ってたから(私は合宿出れた事がないが…)走りもきっと同じなのでしょう。
ああ、自分の泳ぎと自分の走りをビデオに撮って見てみたい。
ギャハハハーと笑っちゃうか、みっともなくて悶々としちゃうか、あるいは意外に行けるじゃーんなんてうぬぼれるか(爆)…とにかく一度冷静に自分を見てみたいね。

☆☆本日の運動☆☆
スイミングスクール1時間、自主錬スイム30分

|

« 本日のわたくし | トップページ | 現実逃避からの脱却…インボディ測定 »

「RUN」カテゴリの記事

SWIM」カテゴリの記事

コメント

ともちゃん凄いなー。私は全然癖とかわかんない。走ってる時の癖はわかるけど、水泳の時の癖はわかんない~。

投稿: sumisumi | 2007年7月13日 (金) 08時32分

おこじょの練習会なんかで走ってるところをビデオで撮って分析などしてみるといいですね。
問題は「誰が正しく分析できる」かと「素直に言われたことを聞くのか}・・・。難しそう。

投稿: Daniel | 2007年7月13日 (金) 12時42分

sumiちゃん>>あのね~自分じゃさっぱり判んなかったんだけどね、コーチに言われて意識してみたら、正にその通り!!って癖があったの。ビックリ。今度泳いでるところ誰かにチェックしてもらうといいよーん。

Danielさん>>それはいいですねー。
でも確かに誰も分析は出来ぬかー、う~む(-.-)

投稿: とも | 2007年7月14日 (土) 09時49分

昨日の会話で今時の泳ぎを勉強させて
いただきました(^^)
さてさて実践あるのみp(^-^)q
明日かなー。ブートもやりたいしな~

投稿: わっすぃ | 2007年7月14日 (土) 10時54分

オイラも勉強させてもろて・・・
よし! オイラも!!!

あ、、、三十肩治さないと・・・・

投稿: ikitake | 2007年7月14日 (土) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日のわたくし | トップページ | 現実逃避からの脱却…インボディ測定 »