« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

夢の島練習会

今日は夢の島にてマラソン完走クラブ練習会。P1000468 初めてこのマラ完Tシャツ着ての参加(すごく着心地良かった)
到着後しばしスイカに参加したみんなとレース話。この時期あまりレースがないので、結構みなさん参加してる…。会場で会えなくて残念。それにしてもあのすいか美味しかったなー。

今日のメニューはアップ、ストレッチと筋トレ&いつもの動き作りドリル。070630_2 070630_1 070630_3




これってやってるときは思わないけど、後で写真を見てみると結構この集団変かも…(笑)
一人練習じゃあ走ってばかりであんまりこーゆーのはやらないけど、やった方がいいんでしょーね。

メインメニューはファルトレクトレーニング。
前回参加した時は主催者の中田さんの組になり「もうどうにでもして下さーい」って位ヘロヘロになった、でも楽しいメニュー。070630_5 070630_6
今回は…もっちろんきついけど前回ほどではない。スタッフ(コーチ)によって違うのか、それとも暑いからセーブしてくれたのか…たぶん後者でしょーねー。だってホントに暑いんだもん。
走ってる時はいいけど、ちょっとでも止まると汗がドッパー。夏ですなー。

ファルトレク2本の間にはトラック10分間走。カーブはゆっくり、直線は速く。
スピードは自分じゃなくってスタッフが調整。070630_7
初めは大丈夫だったのだけどだんだんきつくきつくなってきた。これは一人だときっとくじけて10分もやらないな。こーゆー練習会でしか頑張れないからと自分を励まして…はぁ、10分間終了。
途中で気を抜くと絶対後悔するけど、頑張れた後は気分爽やか、今日は後者でよかった(普段根性なしだから~~)

ファルトレクが終ったら、最後はタイムトライアル。
いつもは1000Mなんだけど太陽が出てむちゃくちゃ暑くなってきたので今回は400Mに変更(400M測るのは初めて)
最初のカーブが終る頃にはトップのスタッフ陣はもう次のカーブだった様な…。一生懸命走ってたから記憶がちょっとあいまい。
結果は86秒。遅いのだろー以外はどの位遅いのかもわからない…けど、これが初400Mの結果。
そういえば去年の秋、走り始めた頃のRUNサークルの練習会で400M走ってみようって言われて走って、途中200M位からもう苦しくなって最後まできちんと走れなかったのを思い出した
まあその頃よりは進歩してるんだな!(という事にしよう)

終った後はジムで2本スタジオ系に出るつもりだったけど、うちに帰ったら少し昼寝してしまって、1本は間に合わず。
みんな楽しそうに筋トレしてる姿を見ると「あーあ、さぼっちゃった」とちょっと罪悪感。病気かもね。
この日はエアロテクニッククラス50分やって終了。もうちょっと体動かしたかったなー(夕飯の準備もあるのでタイムアウト!)

☆☆今日の運動☆☆
RUN約12キロ、エアロテクニッククラス50分

(写真…マラ完のホームページから沢山頂きました。すいません)

| | コメント (12)

最近の私…。

先週水曜日…接待飲み会。
先週木曜日…残業。スイミングスクール間に合わず…。
先週金曜日…残業。ストレスで一人でビール1缶、ワイン1本空ける…。
先週土曜日…朝から晩までジムの後、ジムメンバーと飲み会。

日曜日…二日酔いのまま10キロレース参加。その後飲み会。
月曜日…ジム休館日。残業。家で1人でビール1缶。
火曜日…朝5キロRUN。夜スタジオ2本…異常な疲れを感じる。酒抜き。爆睡。
水曜日…火曜日に仕事を投げ捨ててジム行ったしわ寄せ残業。風呂会員。ビール1本。爆睡。
木曜日…残業ちょこっと。会社~駅、駅~ジム間はDASHしてスイミングスクールへ(少し遅刻)話が多くて結局1キロも泳げず…。
金曜日…朝RUN6キロ。残業。(多分我慢できずにこれからワイン…。既にビールは1缶消費)

明らかに飲みの量に比べて最近は運動量が極端に少ない!
ジム子と呼ぶにもピンチだし…もっと暴れないと太るぞー。
みなさんは思うように動けない時お酒に走ったりしちゃわない??

ところで話変って…「スイカの名産地」って曲知ってる?「とーもだちーができたー。すいかの名産地ー。なかよしこよしー。すいかの名産地ー」ってやつ。
小学校の時に歌ったんだけど、この間スイカロードレース行ってからこの曲が頭グルグル…。
ダンナはこの曲知らなかったから「また曲作ってるでしょ」と人をバカにした(家ではよく即興で歌を歌うのだ)
もうそろそろ1週間近く経つのにね。まだ私の頭の中から消えてくれない…。

| | コメント (8)

すいか、すいか、すいか

今日は久々のレース、富里スイカロードレース。
前日はジムメンバーで飲み会。ちゃんとセーブしたつもりだったのに、朝起きたら気持ち悪いし顔が赤い…。
え、顔が赤い?二日酔いじゃなくてまだ酔っ払ったままだ!(たぶん金曜、土曜と2日連続でバカ飲みしたせい)やばーい、酔っ払いRUNになってしまう(>_<)
とりあえず頭痛だけでも抑えようと鎮痛剤を探すが、最後の鎮痛剤は前回の二日酔いの時に飲んでしまっていた。車で合流する隊長に電話して持ってきてもらって無事ゲトッ!
隊長…バファリン“特納用”ありがとー(笑)
その後応援RUNするむーひよ隊員合流後会場へ…。Photo_9 今回陣取ったのは会場内(中学校校庭)の桜の木の下。
今回はマラソン完走クラブのスタッフが多数出走と聞いてたけど、陣取った場所がご近所さん。
みんなマラ完Tシャツ着てる…。あ、私まだ1回も着てないや。せっかくだから持ってくれば良かったなー。
しばらくしてバス組のジョグノート仲間が3名到着。
時間があるので誰もアップしないでダラダラおしゃべり。結局みんなアップなし。
いいのか?いいのだ。スイカ食べるついでに走るんだから。

今回は出走者の数がすごいので会場ではそうそう知り合いには会わないだろーと思っていたのに、実際には場所を陣取る少し前にマラ完スタッフ(コーチ)数名、着替えに行く途中でジムRUNメンバー3人、ジョグノートで知り合ったミーパパさんとばったり。
着替え終わってからは前の会社での同僚と5年ぶりの再会(これはビックリ(◎o◎)!!走り出したのはお互い去年から…)、トイレに並ぼうと思ったらマラ完の練習会仲間と最後尾で「あら、こんにちは」
普段会ってる人でもレース会場で偶然会うととても嬉しいよの…あれ不思議。

いよいよレースジョグノ仲間3人はバドガール&ボーイズを結成(1着余ってたのだけど、私を含めトレヒヨ隊はまだ一線を越えられず…すまない)
Photo_1 Photo_8 さあこの色っぺー後姿を見よ!前からの写真は悩殺度が凄過ぎてアップできません (^∀^)ノ

スタートすぐバドガールちゃんはさっさと前方に消えてしまった…。
バドボーイズを置いて私もちょっくらペースアップ。
今回は二日酔いだしキロ6分で走るつもりだったのに、気が付くと5分ちょっとのペース。
ペース感覚を持ち合わせてないので、最初の1キロ走ってみないと自分がどの位で走れてるのか判らない。
デビュー戦以外のレースはどれも少し走ってから「あ、思ってたよりペース速っ!、まーいっかー。行っちゃえー」といつも同じパターン。今回も変らずこのパターンなのでした。
ペース感覚…いーなー、欲しいなー。走り込んだ人のご褒美なんだろうから一生ゲトッできないかも。

さて今回のレースは10キロじゃなくって10.6キロという微妙な距離。この中途半端な0.6キロはどうもやる気を削ぐ…(笑)
9キロ過ぎに給水ならぬ給スイカ所があるので、ここまで走ってスイカたらふく食べて、後はゆっくりRUNに決定。
P1000437 給スイカ所では同じRUNサークルメンバーのみっち→に会ったので(会った時すでにスイカ7切れ食べてた)私も10分以上かけてゆっくりスイカ5切れを頂戴し、寒くなってきたのでここで諦めて最後のRUN…ポテポテポテー。
ニュースで言ってた通り、今年のスイカは甘くて美味しい。体冷えなかったらもっと食べたかったなー。

ところで、出走直前ちょっと前に出走していた5キロの選手がもうゴール!との放送が…。
もしや…と思ったらやっぱりマラ完主催者の中田さん。
15分8秒で大会新記録での優勝。おめでとうございます(^o^)/


P1000440P1000444彼が持っているのが優勝商品のグッズの数々(あら、メーカーばらばら(笑))と20位までもらえるスイカ1玉(持ってみたらこれ重かった)
立派なトロフィーや盾も貰ってましたがこちらは写真取り損ねたー。
ブログに載せて構わないというので写真バッチリ載せときます(2人で並んで撮った写真は、彼の横に立つと自分の体型が余りに悲しくて載せられないの。シクシク)

レース後は電車組、バス組に分かれて帰って東京駅で合流。
トレヒヨのわっすぃもここで加わってGIFU-RUNNERS関東支部とトレヒヨ隊の合同飲み会。
また時間を忘れる程飲んで肝臓には試練の3日目でありました。
月曜からは少しお酒抜きでもしよっかね。

☆☆本日の運動☆☆
RUN10.6キロ

| | コメント (34)

チームおだんご

いやー暑いですねぇ。朝起きた時にはもう既にお外なんて走りたくない位カンカン照り。
時間を一番有効に使えるのは午前中のスイミングスクールの後なんだけど、真昼に走ると干からびそうなのでやめやめ…。
なんだかんだ言って昨日からトレッドミル復活。最近走ってないので、嫌いだけどやらないよりゃいいだろう。
インターバルというボタンを見つけたので、これで遊んでます。
最初にジョギングペースとランニングペースの2種類を登録させてボタン1つでこれを切り替えられる。便利なものもあるのね…別に楽しくはないのだけどさ。
傾斜は昨日は2%、今日は3.5%。ホントはもう少し上げたほうがいいのかしらね?
来週は早起きして外走ろっ!

土曜日はいつも週に1回だけやってるエアロビの日。
格闘技系エクササイズなんかもやってて、どちらかといったらカッコいいイメージの人気イントラさんなんだけど、最近髪の毛をおダンゴにしてて可愛い。
先日そのイントラさんが「今度チームおだんご作ろうよ…」なんて言ってたのですが、今日髪が長い数人の会員の頭におだんご作ってくれました。これが本日のチームおだんごです070616_163101 (一番左がイントラさん、その横がワタシ)
エアロ始まる前のスタジオで美容院状態でみんな見てる見てる…。
でもこの髪型とにかく楽だわー。
クセになりそう。

| | コメント (13)

背泳ぎ…

またスイムネタなのですが…。
クロール、平泳ぎ、背泳ぎの中では背泳ぎが一番嫌い(バタフライはまだ出来ないので問題外)やってもやっても楽しくない。
最近背泳ぎのターン練習が多かったけど、背泳ぎ自体はあんまり練習してなかった。今日はちゃんと背泳ぎやりましょーという事になったのだけど、私は手を廻すタイミングが少しおかしいらしい。
10年以上前の泳法って言われちまった(-_-メ)
「こう教わったんですがー」って言ったら「講習会に行ってないコーチはそこで止まってるから教え方が古臭い、内輪な話で申し訳ないが…」だって。
泳ぎ方にも流行というか今の泳法ってのがあるらしい…ちゃんと勉強しろよー、イントラ!
んで、少しずつ矯正。初めて背泳ぎで前にすーっと進む私の大好きな感覚(漕いで前に行くのではなく自然な感じ…)をGET。
なんだ、背泳ぎも楽しいんじゃん。
まだタイミングを修正中で動きがぎこちないんだけどね…。

ネタがなかったせいもあるけど、最近ブログの新規更新もジョグノートもご無沙汰気味。
まだ走り初めて1年未満なのでまだ記憶は結構しっかりしてる。今のうちにと思って走り出した9月からブログ始めるまでの主なRUNの思い出を「回想」という形で更新中です。
ホノマラに取り掛かってからは、結構これで手一杯で時間がなかったけどなんとか12月までは終了。
1月からは捻挫の記録か…?(^_^;)

| | コメント (22)

スイム

雨は本降り…雷鳴轟く中レインコートを着て歩く私の目的地はもちろんジム。
到着さえしちゃえばこんなおバカな仲間はたっくさんいます。
今日ははじめにスイミング。最近こればっかですが1キロクロールをゆっくりゆっくり楽しむ…。
スイミングスクールに通い始めて1年ちょっと経過。初めは25メートルさえクロールで泳げなかったのに今じゃあ大好きな運動のひとつ。
浮遊感と、体が伸びた時にすーっと前に進むあの感じがなんとも言えなく大好き♪♪
いろんな事にチャレンジしてみたかったけど、私はこの感覚を楽しみたいだけなので水泳を競技でやるのは無理かもしれない…としみじみ思いながら泳いでました。
別に落ち込んでる訳ではなく、ふとそう思っただけ…。
トレヒヨメンバーの一人ががよく「山は楽しみたいからレースでは行かない」と言っているのがなんとなく判った気がする。

そうそう、今日ジムに行ったら7月からのメニューが発表されてました。
新しいのは「チアダンス」と「ブートキャンプ」やたっ。楽しみぃぃ。

☆☆本日の運動☆☆
スイム1キロ、STEPエクササイズ50分

| | コメント (4)

トレヒヨ隊、丹沢へ。

久し振りにトレヒヨ隊出動。今日は丹沢までトレッキング。
天気はいまいち…が、雨もまた良しということで、小雨なら決行。
天気予報見たらなんとか夕方までは持ちそう。持ってね…。

駅からバスで入り口の「大倉バス停」まで。P1000396 おっと…とっても綺麗なバス停でこれから山行くって感じしないなー。これだけ整備する程人気がある場所って事かな。
ここからゆっくりウォーキング開始。

初めはなだらかな道をP6090022_3 P6090019_1 おしゃべりしたり植物見たりしながらのんびりのんびり(でもちょっと走りたくなる…病気だよ)
二股から少しずつ山道に…初めは「マイナスイオンー♪」なーんて思いながら登っていったけど、残念…雨が降り出した。
でもこの位の小雨ならOKさ。100円ショップ購入のレインコートをカバンの上から着て更に上へ…。

トレヒヨとしては一生懸命親鳥の後ろに着いて行ってピヨピヨ歩くだけ…。なんか突然道が険しくなったなーと思ったら「道はこっちだよー」と後ろから声が…。足元しか見てなかったけど、前を見るとなんと滝!ヒヨコが2羽、また隊長に騙された瞬間です(いずれは遭難か???)

更にしばらく進むと徐々に雨が強くなってきた。P6090032_1 このあたりでは既に予定を全部こなすのは諦めて、せめて
鍋割山でウワサの鍋焼きうどんが食べたい…この一心。食べたかったら登るしかないのだ。
でもまあ人数少ないと辛かったかもしれないけど今回は全部で5人、条件悪くてもみんなで登って行くのはなんだかんだ言っても楽しいの♪辛いって感じにはならないで済んだなー。

レインコートを着ながらの登りはとっても体がムシムシ…もう雨だか汗だかよく判んない状態。が、腕だけでも、と思ってまくったら途中からサッパリ。これで楽チン楽チン。
が、しかし楽チンになったのは腕まくりのせいではなかった…。登ってる途中で一度レインコートのすそを踏んづけてしまい…が、踏んづけたところをチェックしたらなんとか無事だった。が、しばらくすると誰かが「あれ?破けてるよ」
…そうです、無事だったのは前の方だけで、袖は一部を除いて綺麗に破けてかろうじて脱落してないという状態。どーりでやけに通気性がよくなった訳だよ。もうどうでもいーやー。

途中「堀山の家」という山小屋があったので、ここで一休みして作戦会議。P1000408 P1000409 結果は…雷も鳴り始めたし無理せず下山。
まあ仕方がないですね。買ってあったお昼ご飯はここで食べて1時間くらいのんびり休んで破けたレインコートを補修して下山(補修したレインコートはこんな感じ…)P6090049_1





帰路は晴れてれば走る許可を隊長からもらっていた大倉尾根。P6090047_1 雨で道はげちゃげちゃだけど…ここ走ったらむっちゃくちゃ気持ち良さそうー。いやぁここはやっぱ
「走るトコ」でしょ…(笑)
こんな気持ちの良さそうな坂、歩いてるだけじゃあ勿体無い。鍋焼きも食べてないし次はトレイルで再チャレンジ決定!
舗装路まで戻ってからは私他計3人は我慢出来ず、殆ど走り出しながらも一応後ろの隊長に「走って行ってていい??」とけなげに許可取って心置きなくGO!
尾根を下る途中で雨はすでに上がってたので、正味1キロもなかったけど超ご機嫌RUN。ちょっとだけでも走れて良かったぁぁ。

ところで下山後「わっひよ」にヒルがついてることが判明。P6090073 指にしっかりくっついて離れない。彼が準備よく用意していた塩で退治。
その後kuma隊長の足首にもヒルがついてたことが判ったけど、これはもう存分に血を吸って退散後。
足首が血だらけでビックリなのです。丹沢のヒルは男性がお好きなのかしら…?女性陣3人は全~然大丈夫!

最後は温泉(
スーパー温泉丹沢湯彩ほたる)→ビールの黄金コースで〆。P6090079 P1000424_1 P1000425




ここはいいスーパー銭湯ですね。次のトレイルの時もヒイキにしましょ、湯上り後に存分にビールも飲めるし♪(ここ重要)
=ちなみにこのえらそうな(笑)後ろ姿が隊長です=

さあ、次はいつ行けるかなー。楽しみ楽しみ。

☆☆今日の運動☆☆
トレッキング10キロ

| | コメント (8)

ごっきげん

足首の調子がずっと悪いけど、別に捻ってみても痛くないし、エアロ、ステップ、水泳なんかも普通に出来るので、この今の痛みは捻挫そのものではない…。
ジム友のトレーナー卵さんに前に教わった足首エクササイズを思い出して日曜日からちょこちょこ…。
椅子に座ってストレッチポールの上で足首をぐりぐり動かすだけ。その際稼働域はなるべく広く…これで足首を少しずつ柔らかくします。
これを始めたらずーっと足の指現れたり消えたりしていたしびれが薄れてきた。
足首に負担がかかるからしばらくお休みをしていた格闘技エクササイズ60分に出てみたら、捻挫をしてから違和感があって怖くてきちんと出来なかった左足のサイドキック!が久し振りに問題なく出来るようになっていた。
おお、すごい効果ありだなー♪
侮りがたしストレッチポール。

☆☆今日の運動☆☆
筋トレ30分、格闘技エクササイズ60分

| | コメント (13)

開封

これを購入したのはいつ頃だったろう?買ってから数ヶ月ずっと箱の中に入りっぱなしだったバランスボール(よくわからないと思うけど表面は地球儀)日曜日にやっと空気を入れました。

私は実はこれがだーいすき。ジムではしょっちゅうポヨンポヨンーとか腰をクイクイッと動かしたりグルグル回して使ってます。
ただし小さいものじゃあないから、家では封を開けるまでちょっと時間が掛かってしまった。P1000395_2
ただ置いてあるだけじゃなんなので、PCを触る時はこれを椅子代わりに使うこと決定。今もグリグリ腰を回しながら打ってるトコ。PC触りながら股関節もエクササイズ♪
他に腹筋とかストレッチとか色々出来ますね。


だんだん健康グッズが溜まってきたなー。

| | コメント (6)

イルカへの第一歩

土曜日のスイミングスクールは11時10分から…。
PCで遊んでて、ふと時計を見たらなんと11時。準備だけはしていたのでキャーっと叫びながらジムへ自転車かっとばし。

スクールはもう準備運動が始まってたけど、こそっと滑り込みー。
今日はいよいよバタフライ習得のための第一歩。けのびの姿勢でジャンプして水にもぐりお腹を底に這わせてまた浮上する…。前にやった時全然出来なかった。
今日もやっぱり鼻に水が入るだけでそもそも底に体が沈まない。今日はちょこっとだけだったので、すぐクロールの練習に移ったのだけど、あんまり悔しいので泳ぎ終わる度にこそーっと隣のレーンに移って練習。
うー、体が沈まない。ずっとやってたらコーチが見てて「よっぽど悔しいんですね」と笑いながらスクールが終った後10分位個人レッスンしてくれた。ラッキー(^_^)v。
やっぱり1対1で習うと全然違うもの。悪いとこ指摘してくれてアドバイス受けたら、すぐ判ってきた…出来るようになってきたo(^-^)o (さすがコーチはプロだ!)
なんだ判れば簡単だったんじゃない!感覚が判って楽しいので30分位自主錬。出来るようになると楽しいよね。ただ、まだまだイルカになる為の入り口。先は長いのだ。

今日はその後ジムを抜けて荒川河川敷でランニング。走るの久し振りだしプールの後だし体がすごーく重い。
試しに1キロだけ時計みてみたらキロ6分半ペース。でもこれ以上は出す気になれず。
いやぁ、プール後ってやっぱり疲れ方が半端じゃないわぁ。トライアスロンやってる人たちってホントすごい。私無理無理…(^_^;)

今日はスタジオ系に3本出てジム子を全うするつもりだったけどちょっと無理だった。
格闘技系エクササイズは諦めてマッサージチェアーでしばしお昼寝(これが運動後だとよく寝れるんだわー。迷惑な客だ)
筋トレはせねばーと何とか起きてサーキットトレーニング(筋トレ&有酸素)60分とその後エアロテクニッククラス50分。久々に疲っかれたぁ。
この疲れは…中々心地よいものです。

☆☆今日の運動☆☆
スイミング90分、RUN7.5キロ、サーキットトレーニング60分、エアロビ50分

| | コメント (10)

破・禁酒の誓い…

月曜日の朝…私は新橋駅のトイレの住人になった。
電車の中で苦しみに耐えて新橋駅到着。が、会社まではたどり着けず…。
内臓がよじれる様な苦しさで最後は吐き気まで催す始末。たまたますごい時間の余裕を持って会社に行ったのに(気になってた仕事があったから…)結局机についたのは始業時間とほぼ同時。間に合っただけでもビックリ(◎o◎)!!


原因は判っている。前に酒抜きしたのはいつ??って位、量はともかく連続で飲み続け(余裕で1ヶ月以上)背中も少-し痛くなってきてそろそろヤバいかなーと思ってたところに今回の件。
さすがのワタクシメも反省致しました。
月曜夜からきっちり禁酒。火曜日はイントラやジム友にも酒抜き最低3日宣言をして自分を戒め、水曜日も冷蔵庫にあるビールに目もくれず、木曜日は近所のスーパーでやっていたワインセールも見ない振りをした。

4日間おちゃけを抜いた効果はばっちり。いろいろあって超寝不足状態が続いているのに内蔵は軽い気がする。背中の痛みはなくなった。なにより体重が順調に落ちている。
それなりに運動しているんだから、おちゃけさえ止めれば体重はきちんと落ちる!判ってても中々中々実行できない事。
今日も1キロ泳いでジムを後にし「さあ、今日も禁酒よ!」と家に帰ったら鍵がない。探しても探しても探しても鍵がない
Σ(;)
朝の行動を思い返すと、今日は家を出る時出勤時間が私より遅いダンナに家の鍵をかけてもらったので、自分で鍵を掛けてない。そうそもそも持って出てなかった。

時間は9時半過ぎ、スタバもドトールも10時で終了、ダンナは残業中。
どこで時間をつぶすか。答えは10時過ぎまでいても文句言われないいつものなじみの蕎麦屋(10時閉店
さあて、蕎麦屋で時間を稼ぐには飲むしかないですね!という訳で、固い誓いと連続記録は4日で幕を閉じたのでした。
あーあ(-.-;)

☆☆本日の運動☆☆
スイミング1キロ

| | コメント (9)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »