« ジム子たまになんちゃってランナー | トップページ | CAMP IN »

野辺山RUN

本日は野辺山ウルトラマラソン。P1000283
といっても私はウルトラマラソンなんて出る実力はまーったくありませんので35キロコースに参加。
別にウルトラ出たかった訳じゃなく、山の中を走るのが気持ち良さそうだなぁなんて軽い気持で出てみたかった。が、今回チームのみんなは72キロだの100キロだの…走り終わった後1人会場でポツーんと待っているのはちと寂しいので、来週箱根で50キロトレイルレースに参加するkuma隊長を無理やり巻き込み参加決定。

さて、スタートは朝の5時。これに間に合わせる為夜中の12時半にトレヒヨ隊はとある駅集合。
その前に家で仮眠を取るものの、普段寝てない時間になんかとても熟睡できたものではない。結局チョー寝不足状態。車の中で寝るつもりが…そこはやけに元気なトレヒヨ隊メンバー。ちょっとは寝る努力をしてみたけど結局おしゃべりをしてるうちに現地に到着してしまったー。

予想通り到着した夜中の野辺山は激寒。空が明るくなった出発時間にようやく走れるかなーって位まで気温が上昇。でも…やっぱリ寒~い。自分ではその自覚はなくてもレース自体はまさしくウルトラマラソン。先日ウルトラ走ったトレヒヨ隊メンバーに話は聞いてたけど、通常のレースと違ってかなりのんびり和やかな雰囲気。スタート前にエイエイオーの掛け声まで(ちょっと恥ずかしくて一緒には出来ず…)P1000291

みんな続々スタートするも、なんとkuma隊長がまだスタート出来ない状態。おーい、kumaさーん!!
結局スタートは4分30秒遅れ。もちろん誰1人として残ってやしない最後尾スタート。波乱万丈の幕開け??
開き直った私達はのんびりのんびりRUN開始。それでももっともっとノンビリさんがたくさんいるのでなんとかちょっとずつ人に追いついてきた。が、もう開き直っている隊長と私、綺麗な景色で感動したり、牛見つけたり…の度にに立ち止まってお互い撮影しまくり(2人ともデジカメ持って出走)。P1000297 P1000303 P1000304




とても晴れ渡り景色も抜群なので撮影ポイントは多岐に渡り、その度に立ち止まる私達はレース感覚ゼロ。
こんななので追い越した人にもしょっちゅう追い越される。もうこれでいいのだ。

10キロほどで舗装路が終わり森林コースへ。なーんか大きい砂利のコースですごく走りづらい。
覚悟はしていたけど当たり前上り坂がだらだらだらだら…。隊長に励まされなんとか走り続けるも坂はいつまでもいつまでも続き…果てしなく根性なしの私は遂に隊長の叱咤も激励も全て無視して歩き出す。
一旦歩き出すともうダメダメ。後は歩く…走る…歩くの連続。「心肺機能を鍛える練習が足りない」と言われてしまった。
はーい、ジム子は自分を追い込むスピード練習が嫌いでーす。反省反省。

コースは相変わらず砂利道ばっかり。それでもおしゃべりしながら楽しく走るも、不注意で大き目の石を踏んで軽く左足を捻ってしまった。
「あ、やっちゃったなー」位で別段問題なく走り続け…が、捻った事など忘れた頃に段々と足が痛み出す…。
でもまあ上りは(丁度良く…?)負担が掛かって走れないものの、やっと出て来た下り道はちょっと我慢すれば問題なく走れる。しめしめ、これで大好きな下りだけ走ればいーやー。

この邪な考えがいけなかったのか、折角下りを楽しんでいたのに再度激痛が走りついに下りも走れなくなる。
道はいよいよ下りが本番。神様のイジワルゥ。
エイドステーションは約5キロ毎にあるので、テープがあるか聞いてみたけどどこにもない…。
隊長「テーピングが必要な位の怪我なら棄権しなさいって事じゃあないの?」…はい、ごもっともです。でも歩けるから絶対棄権なんかしたくありません!!もうこうなったらテーピングなんていらないもん。制限時間ギリギリでもいいからゴールしてやるー。

いよいよ下りは佳境…走るとものすごーく楽しそう。我慢しても走りたくなってウズウズ。が、「ここで無理したって…先の事を考えましょ」と隊長に止められる。その通りです。止めてくれてありがとう。でもこんな楽しそうな坂走れないなんて…走れないなんて…走れないなんてぇぇぇ…トホホホホ。

結局痛みも走りたい衝動も我慢して、制限時間30分前になんとかゴール。ああ、間に合った…ホッP1000325_1
私はこんなだったけど、72キロ組、100キロ挑戦者共みんな素晴らしいタイムでそれぞれゴール。あんな坂ばっかりのキツいコースでみんな良く頑張って偉い。お疲れ様でしたー。

今回はこんな結果になっちゃいましたけど、それでもレースはとてもとても楽しいかったあ♪。
青い空、雪が残った山々、新緑、美味しい空気。P1000307_3 時々聞こえる鳥の鳴き声…たわいのないおしゃべりをしながらゆっくりRUN、反省会(と言う名の飲み会)までバッチリ楽しんで…トータルでは中々悪くない1日だったかなー。

☆☆本日の運動☆☆
RUN、WALK計35キロ

|

« ジム子たまになんちゃってランナー | トップページ | CAMP IN »

「RUN」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさまでした。大自然の中を堪能されたようで、よかったですね。うえッチさんとは会えましたか?ケガもたいしたこと無さそうで何よりです。

投稿: pistman | 2007年5月21日 (月) 21時19分

長編ですなー(^-^)
なかなか楽しかったですね。
私は今朝会社に遅刻するところでした。
いつも通りの電車に乗ったのに、駅から会社までの
歩きが遅すぎて(^-^;)
危なかった~~

投稿: わっすぃ | 2007年5月21日 (月) 23時42分

元気が何より!無事完走おめでとう!
次は一緒に100kmやりましょう!ウルトラシーズンはこれから!なんてね。

皆で無事完走、それこそ一番じゃないですか!さすがTeamOkojoってとこですか!

投稿: マスター | 2007年5月22日 (火) 00時01分

初ウルトラ?お疲れさまでした。
怪我が軽傷で何よりです。
いや~、写真綺麗ですねぇ。走りながらずっと写真撮りたいなぁって思ってたんですよ。
ともさんの腕を信じてますので今度是非下さい(^o^)

投稿: むらやま | 2007年5月22日 (火) 01時11分

pistmanさん>>うえッチさんには会えませんでした。当日着いたので時間なくって探せなかったぁ。


わっすぃ>>疲れたよねー。私もまだ眠ーい。
しばらく取れそうにないなぁ。

投稿: とも | 2007年5月22日 (火) 07時45分

マスター>>100キロを素晴らしいタイムで完走お疲れ様でした。ゆっくり休んでまたサロマも頑張って下さいね。


むらやまさん>>私は35キロだから、ウルトラじゃぁないよーん。
あんまりいい写真取れなかったけど…(隊長はどうかなぁ)近日中にメールで送りますね。

投稿: とも | 2007年5月22日 (火) 07時46分

ともちゃんお疲れ様!
朝5時スタートだったんだね!凄い早い。。。さすがウルトラ。。

35kでも標高結構あったみたいだしきつかったよね(><)それなのに完走できて凄いよほんと!

どうか暫くはゆっくり身体を休めてください!自分の身体と相談しながらね♪(´・ω・`)b バッチグ

投稿: sumisumi | 2007年5月22日 (火) 08時17分

うーむ。 聞くだけで恐ろしい・・・ ( ̄ω ̄;)
高尾山トレイルマラ思い出し、、、膝の悪いオイラは下りっ!下りが重力かかってスゲー痛ぇのだぁ!!

上り? 上りはそれなりに・・・歩いた方が早いぐらいのスピードで頑張っちょりましたわ(笑)

投稿: ikitake | 2007年5月22日 (火) 19時22分

sumiちゃん>>読んだとおりで上りは途中から歩いてたから、全然RUNじゃあないの~。
凄くないの~。根性なしなの~。


ikitakeさん>>私高尾山のあの勾配の下りが大好きだす。うふふ。

投稿: とも | 2007年5月22日 (火) 22時58分

よく足を痛めてそんな距離歩けますね。たいしたもんです。
私は走れても歩けません。飽きてしまうし気持ちが切れてしまう。

投稿: Daniel | 2007年5月23日 (水) 00時10分

いやー、練習だったらそんな歩いてないですがねー。遊び感覚とはいえお金払ったレースですから棄権はイヤだったのです。kuma隊長と話しながらだったのでかなり気が紛れました(笑)

投稿: とも | 2007年5月23日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジム子たまになんちゃってランナー | トップページ | CAMP IN »