« 日本酒の会 | トップページ | 風邪長引いてます。 »

むささびナイトウォーク

今日は高尾山でナイトウォーク。
いつぞや某企画会社で「ナイトトレイル」というのを見つけ、是非やってみたかったので隊長へ話を持ち込み企画丸投げ(いつもの事)したところ「ナイトウォーク」へ変身…(でも実際にはウォークで充分!)。
とある隊員から「どうせだからむささび観察もしよう!」という追加提案があり「ムササビナイトウォーク」へ再変身。こうやってみんなで企画出し合って実行していくのはすごく楽しい(*^_^*)Photo_3

ところで
私はまだ風邪気味。どうしても参加したかったので出発時間までジムにも行かずじっと家で我慢我慢。その甲斐あって夕方にはだいぶ体調が復活していそいそ出発。

高尾山口駅到着は6時前後、まだだいぶ明るい…。頂上まではいろいろルートがあるけど'1号路(舗装路)の途中のとある寺でムサちゃんがよく見れるらしい'という情報を例の隊員がキャッチしていたので、練習会でいつも走っている激勾配の1号路へ…Photo_4 (G/W中に2回も1号路通るとは思ってなかった)
この坂…先日の練習会で初高尾組が多数泣きを入れておりましたが、歩いたってきついきつい。あっという間に体が温まって汗がじわじわ。気温が下がった夕方なのに、歩くだけでこれほど汗をかくとは思わなかった…やれやれ。


ゆっくりゆっくり歩いてお寺に到着、こんな時間になんだか人が沢山…。みんなムサちゃん狙いで木のそばにわらわら。こんなに人数いるとムサちゃん嫌がって出てこないだろうーと話して私たちはとりあえず頂上へ…。
上で少し休憩して、さーて今度は来た道を引き返す。
途中で「ギィッ」という待望のムサちゃんの鳴き声が聞こえ立ち止まる。確かにムサちゃんはそばにいる…。どこ?どこ?
が、上でガサガサって音がして葉っぱが数枚落ち、その後は気配がなくなってしまった。きっと音がした時移動してしまったのね…ニアミスだぁ(T_T)

お空はすっかり暗くなり、慣れたお山もいつもとまったく違う雰囲気。Photo_2
舗装路まで戻ったところでライトを使うのをやめて空の明かりだけで下山。風で葉っぱがこすれる音を聞きながら、ボーっと薄く浮かび上がってかろうじて見える道をテクテク下る。
ちょっと神秘的で、五感が研ぎ澄まされる様。みんななんとなく口数が少なくなる。
そこで再びムサちゃんの声が!あ、今度こそ…とみんな必死で探して探して…遂に見ることが出来た。一瞬だけどムササビが飛んでいるところ。超感激~~。初ムササビなのでした。
いやー話には聞いてたけど結構大きいのね。実物見るとやっぱりビックリ(◎o◎)!!
次は是非巣穴からゴソゴソ出てきたところが見たい!もうちょっと暖かくなったらまた企画しよーねー。

終了後はいつもの通り反省会。これは絶対外せないのでした。風邪気味なのにビールはうまい。やはり山効果はすごいのだ(*^-')b

☆☆今日の運動☆☆
高尾山ウォーキング約8キロ

|

« 日本酒の会 | トップページ | 風邪長引いてます。 »

トレイル&トレッキング」カテゴリの記事

コメント

いや~ムササビ大きかったですね~。
てっきり20cmぐらいかと思ってました。
次は是非巣穴から這い出る所を見たいですね(^o^)

投稿: むらやま | 2007年5月 6日 (日) 13時33分

ムササビ見学は首が疲れますね。
それとライトは、赤いセロハン張ってみんなで探さないとダメかもしれないですよ。

投稿: kuma | 2007年5月 6日 (日) 18時18分

むらやまさん>>私も穴からひょっと出てくるとこ見たいー。さぞ可愛いだろうに…。絶対また行こうね。

kumaさん>>私のライトはセロハン貼ると光が届かないって言われちゃったんですよー。
わっすぃの大きいライトでさえきつかったですもんね。
隊長はもっと大きいの持ってる??

投稿: とも | 2007年5月 6日 (日) 20時06分

でもぉ、ナイトウォークって、虫寄ってきません?虫~~~(><)

投稿: sumisumi | 2007年5月 7日 (月) 07時57分

うん。そんでね、隊長からヘッドライト借りてたんだけど、あまり虫が多いから消したくてスイッチ捻ったら、そのスイッチ実は捻るんじゃなくて押すだけだったんだって…。隊長GOODS壊しちゃったぁ(/--)/

投稿: とも | 2007年5月 7日 (月) 08時44分

★ともさんへ
今のライトは12LEDだったので次は21LED辺りを買って試して見る予定なんですよ。
だからこ・こ・こ・壊れたからとい・い・いってもへ・へ・へっちゃらさぁ!
★sumisumiさんへ
虫くらい大丈夫ですよ、口に入ったら「カ~ペッ!!」てやっちゃえばOKですよ。(^-^)

投稿: kuma | 2007年5月 7日 (月) 08時58分

↑なんか怖い…(^^;)

投稿: とも | 2007年5月 7日 (月) 20時52分

ともちゃんダイジョビ!
だって、形あるものはいずれ壊れる♪

ね~kumaさーん♪

投稿: sumisumi | 2007年5月 8日 (火) 08時05分

ふふふ、もう買ってしまったのですよ。
21個ですよ21個なんと前回より9個も多いんです。
これで夜中でもヘッチャラさ!
明かりを消してトイレに入っても楽勝でした。わははは。(^-^)

投稿: kuma | 2007年5月 8日 (火) 21時55分

ああ、あの数字は電球の数なんですか?kumaセンセ…。

投稿: とも | 2007年5月 9日 (水) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本酒の会 | トップページ | 風邪長引いてます。 »