« 有明デビュー | トップページ | なんじゃこりゃ? »

暑い日の大会…。

マラソン完走クラブで2回目開催のマラソンレース。会場は武蔵野陸上競技場。苦手な苦手なトラックでございます。
学生と名のつく頃…とにかく鈍足で鈍足で陸上なんて大っきらい。まさかこんな風に走るようになるとは思わなかったけど(本当になんでだろ???)家の近所をポテポテ走るのが中心だからトラックだと緊張しちゃうんだよねー。慣れない場所です(^_^;)

今日のレースの名前は「走力アップマラソン」いいですねー、走力アップさせたいですねー。
短い距離は苦手だけど時々は(いや、たまにだ)がんばるか!とエントリーしてみました。
さて私の出走時間は11時半。寝坊した挙句いつものあわてん坊を発揮し11時からだと思い込み慌てて家を出て乗り換えの駅でも走りまくって(アップか?)会場に着いたら10時前…。明らかに早すぎだっつーの!
先に始まってた1組、2組目をスタンドでボーっとしばし見学。それにしても…いい感じで手作り感たっぷりでほのぼのムード(走ってる人はもちろん真剣)。全然緊張しなくていい感じ。P1000341

さて今日は1組~5組まで。1組は目標タイム5キロを33分から37分。1分毎にペースメーカーさんがつきます。少しずつ速くなって私がエントリーした4組は24分から28分、最終組のペースメーカーは17分から25分。申し込んだ時はとりあえず行けるトコまで24分についてこーなんて考えてましたが、この間の野辺山の足の痛みと今日のあまり暑さにやる気があーーーーっというまにシュルシュルシュルーっと消えていく。
野辺山はあんな感じだし結局最近マジメに走ってないから、とりあえず足痛くならない程度に5キロ走れればいーやーなんて自分に言い訳モード。根性なしのジム子モード発揮の瞬間ですね。
私の組の一番遅いペースメーカーは28分。これで行こうかと思ったけどとりあえず気持ちで27分さんへ…。
今日のトラックはあづいあづい…。最後1キロ位でペースメーカーさんとお別れして最後半周ちょっとだけ頑張って26分24秒。ああ、申し込んだ時の気合はどこ行った??

走り終わってすぐ最終組の出走。こちらは知り合いが沢山走ってるので(練習会仲間、同じジムのジム男、同じRUNチームメンバー等々)カメラマンに変~身。「がんばってー」と声を掛けながら写真を撮りまくる。人に頑張ってと言うのは簡単だ。自分が頑張れ…と応援しながらチト思う…。

ほのぼのレースが終った後はスタッフ(コーチ陣)の2000M走。速さに応じてハンデをつけて誰が1着になるかを賭けます。ちょっと競馬チックで((笑))。P1000367_1
コーチ陣は市民ランナーのトップレベルの人たちばっかりなので、とにかく速い速い。いつもびっくりさせられるけど、トラックだとあっつー間に反対側に行って、あっつー間に戻ってくる。
写真はみんな気合を込めて応援してるトコです。

終った後は練習会仲間でお食事。
この後STEPが待ってるのでビールは控えるつもりだったけど、先にお店に行ってた男性陣が実に美味しそうにビールを飲んでる…。もう我慢できるもんか!と私も溜まらず注文。1杯位…いいよねー。
こんな事しててもなんとか無事に地元ジムのSTEPの時間には間に合った。(タクシーも利用…そこまでやる??)
STEPは今日も堪能したけど、ジム男もジム子(私)も何気にお疲れモード。5キロしか走ってないから、これは暑さにやられたかしらね??

そういえば…ここまで打って思い出した…。2000メートルダービーの前にキッズ1キロRUNがあったけど、一番速い子は3分40秒位だったかな…いやぁ速いよ、キッズ!

☆☆今日の運動☆☆
RUN5キロ、STEPエクササイズ50分☆☆

|

« 有明デビュー | トップページ | なんじゃこりゃ? »

「RUN」カテゴリの記事

コメント

トラックで、レース&練習ですか〜。
羨ましい・・・

投稿: pistman | 2007年5月28日 (月) 07時12分

うらやましい?そう?
私トラック嫌ーい(笑)

投稿: とも | 2007年5月28日 (月) 20時33分

そういえば、チャレンジランinナショナルスタジアム!
神宮外苑を5周するレースなのですが、1周ごとにナショナルスタジアムのトラックを半周。
トラックに入ると、観客が多くて萌えたな〜。いや、燃えたな〜!

投稿: pistman | 2007年5月28日 (月) 21時11分

国立競技場のトラックを走ったときは
結構気持ち良かったよ。
ただ、炎天下の中はキツイよね。

投稿: わっすぃ | 2007年5月28日 (月) 21時15分

「人に頑張ってと言うのは簡単だ。」ってのはそうでもなく、自分が頑張らないと言えない私。

投稿: Daniel | 2007年5月29日 (火) 00時19分

pistmanさん神宮外苑着た事あるのね。あそこ走ると気持ち良さそうね。野球しか見に行ったことないけど。ナショナルスタジアムって…国立の事かぁ。

んでわっすぃが国立競技場走ったのって、あの練習会の時だよね。あそこは特別で気持ちよさそーね。
ただ昨日みたいな気温だと…ねぇ。
また焼けちゃったよぉー。

投稿: とも | 2007年5月29日 (火) 00時20分

Danielさん、自分に厳しいから…。
素敵です。

私…だいぶ性格バレてると思いますが自分に甘々ですから。
自分の事は棚に上げて、人にはガンバレーってすぐ言っちゃいますねぇ。

投稿: とも | 2007年5月29日 (火) 00時26分

お友達紹介文に「素敵です。」ってのを入れといて下さい。

投稿: Daniel | 2007年5月29日 (火) 09時21分

残念…自分から言ってくる場合は却下(笑)

投稿: とも | 2007年5月29日 (火) 10時35分

国立は、昔はトップクラスの選手しか走れなかったですよね!今は市民ランナーも走れるからいいよね(^^)ノ

あのぐるりと囲む急斜面の応援席には圧倒されますよね!応援してる人がイパーイいるとね♪

投稿: sumisumi | 2007年5月30日 (水) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有明デビュー | トップページ | なんじゃこりゃ? »