« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

なんじゃこりゃ?

左足首に不安があるので、運動は1日おきにしてます(週末は別)
今日はお休みの日。ノンビリPCいじってます。
昨日の写真がUPされてたので見てみたらヘンなもの発見。
他にもいくつかは写ってたけど、自分で吹いてしまったゴール時点とその直後…アップしときます。
ゴールした後何がしたかったのだろう??自分でも判らず(笑)

Photo_5 Photo_6



写真を2つ追加…。
練習会仲間のブロガーちゃんが熱心に写真を撮っていた姿を撮影してたら、おんなじ事されてました。(同時間に撮り合いっこ)
ありゃりゃりゃ。

P1000352 Dsc04657jpg_2

| | コメント (12)

暑い日の大会…。

マラソン完走クラブで2回目開催のマラソンレース。会場は武蔵野陸上競技場。苦手な苦手なトラックでございます。
学生と名のつく頃…とにかく鈍足で鈍足で陸上なんて大っきらい。まさかこんな風に走るようになるとは思わなかったけど(本当になんでだろ???)家の近所をポテポテ走るのが中心だからトラックだと緊張しちゃうんだよねー。慣れない場所です(^_^;)

今日のレースの名前は「走力アップマラソン」いいですねー、走力アップさせたいですねー。
短い距離は苦手だけど時々は(いや、たまにだ)がんばるか!とエントリーしてみました。
さて私の出走時間は11時半。寝坊した挙句いつものあわてん坊を発揮し11時からだと思い込み慌てて家を出て乗り換えの駅でも走りまくって(アップか?)会場に着いたら10時前…。明らかに早すぎだっつーの!
先に始まってた1組、2組目をスタンドでボーっとしばし見学。それにしても…いい感じで手作り感たっぷりでほのぼのムード(走ってる人はもちろん真剣)。全然緊張しなくていい感じ。P1000341

さて今日は1組~5組まで。1組は目標タイム5キロを33分から37分。1分毎にペースメーカーさんがつきます。少しずつ速くなって私がエントリーした4組は24分から28分、最終組のペースメーカーは17分から25分。申し込んだ時はとりあえず行けるトコまで24分についてこーなんて考えてましたが、この間の野辺山の足の痛みと今日のあまり暑さにやる気があーーーーっというまにシュルシュルシュルーっと消えていく。
野辺山はあんな感じだし結局最近マジメに走ってないから、とりあえず足痛くならない程度に5キロ走れればいーやーなんて自分に言い訳モード。根性なしのジム子モード発揮の瞬間ですね。
私の組の一番遅いペースメーカーは28分。これで行こうかと思ったけどとりあえず気持ちで27分さんへ…。
今日のトラックはあづいあづい…。最後1キロ位でペースメーカーさんとお別れして最後半周ちょっとだけ頑張って26分24秒。ああ、申し込んだ時の気合はどこ行った??

走り終わってすぐ最終組の出走。こちらは知り合いが沢山走ってるので(練習会仲間、同じジムのジム男、同じRUNチームメンバー等々)カメラマンに変~身。「がんばってー」と声を掛けながら写真を撮りまくる。人に頑張ってと言うのは簡単だ。自分が頑張れ…と応援しながらチト思う…。

ほのぼのレースが終った後はスタッフ(コーチ陣)の2000M走。速さに応じてハンデをつけて誰が1着になるかを賭けます。ちょっと競馬チックで((笑))。P1000367_1
コーチ陣は市民ランナーのトップレベルの人たちばっかりなので、とにかく速い速い。いつもびっくりさせられるけど、トラックだとあっつー間に反対側に行って、あっつー間に戻ってくる。
写真はみんな気合を込めて応援してるトコです。

終った後は練習会仲間でお食事。
この後STEPが待ってるのでビールは控えるつもりだったけど、先にお店に行ってた男性陣が実に美味しそうにビールを飲んでる…。もう我慢できるもんか!と私も溜まらず注文。1杯位…いいよねー。
こんな事しててもなんとか無事に地元ジムのSTEPの時間には間に合った。(タクシーも利用…そこまでやる??)
STEPは今日も堪能したけど、ジム男もジム子(私)も何気にお疲れモード。5キロしか走ってないから、これは暑さにやられたかしらね??

そういえば…ここまで打って思い出した…。2000メートルダービーの前にキッズ1キロRUNがあったけど、一番速い子は3分40秒位だったかな…いやぁ速いよ、キッズ!

☆☆今日の運動☆☆
RUN5キロ、STEPエクササイズ50分☆☆

| | コメント (10)

有明デビュー

今日はSTEPPERなジム子ジム男に連れられて念願の有明STEPデビュー。
去年ホノルルマラソンの頃に連れてってもらう話をしてたのに今日ようやく実現。半年も経っちゃった。

会場は有明の区のスポーツセンターのスタジオ。070526_120901 狭い狭い我がジムのスタジオと違って広々して気持ちいーなー。



私の出たメニューは初中級クラス…とはいえSTEP初心者が来るわけではないので、リズムが遅いだけで内容はそんなに簡単ではないようです(^^;)

この方が本日のイントラさん、男の方でした070526_130401_1 (私の行ってるジムはあまり男のイントラいなくってねぇ…)




さてこれが今日の私の陣地。1人STEP台を2台利用します。070526_130101_2 (私が出た後のクラスは2台をハの字に置いてSTEPしてましたねー。なんだか難しそうだぁ)
STEP台を2台使うのは初めて…ジムでは狭すぎて無理よね。動きの範囲がとっても広がってガンガン動ける動ける回れる回れる楽しい楽しい。
どんな動きは…省略しときます。先日動きを書いたとき、???なご意見多かったので(まああたりまえ)
慣れない動きで最後はちょっとハマって(立ち尽くす)しまったけど、立派なSTEPPERになるべく(笑)これからも時々通います!
あれ?走りはどうしようー。

車で急いで戻ってホームジムでいつものエアロテクニック。
さあて今日は人気イントラさんの誕生日2日前(笑)みんなでお祝いすることにしました。
スタジオ入り口でジム男がイントラさんを引き止めている間にスタジオ内ではみんなにクラッカーを配り準備完了。こーゆー事に関してはすごい連携プレー。他のジムも時々行くけどこんな雰囲気のトコ中々ないよー。こういう処がもう大好き(ジム入りびたりの原因の一つよね)
070526_163501 写真はクラッカーを鳴らした後にみんなで急いで掃除してるとこです。これからエアロですから!!
このビックリのお陰かどうかわからないけど、イントラさんはいつも以上にノリノリ。いやぁ、楽しいですなー。(これでエアロ嫌いといっても信じてもらえないかな…。このレッスンだけ特別!)

あ、明日5000メートルのレースだけど、走んなかった…(^_^;)


☆☆今日の運動☆☆
STEPエクササイズ60分、エアロテクニック50分

| | コメント (4)

CAMP IN

BILLYS BOOT CAMP…。トレヒヨ隊の一人からDVDを貸してもらって…ついに本日キャンプインです。(つっても…連続でやる時間があるかは不明)
お気楽(?)ビリーさんと楽しくエクササイズ。
初めは余裕でやってたんだけど、今日の気温で部屋の中ではやるものではない。あっという間に汗びっちょリ。床に汗落とすな!とダンナに怒られる…ぐっすん。

借りた時話は聞いたけど、途中で左右対称にならないトコロがある…すなわち左足だけエクササイズ。
ジム子…トレーニングは左右対称でやりたい(普通みんなそっか…)
しょうがないので反対側もやるべくDVDの映像を少し巻き戻し。もうプログラムが適当なんだから…やれやれ。

筋トレの中ではあまり好きではない腹筋…これが始まって少しずつヘトヘトに…。
マジメにやってないところは顕著に現れるのね。
家で毎日1時間なんてやる時間とてもないけど、腹筋のとこだけでもやろっかなー「Circle! circle!」なんて声出しながら…。

でもまあ…こーゆーのはやるなら1人でテレビの前よりジムのスタジオでジム友と一緒がいいな、やっぱり。

☆☆今日の運動☆☆

筋トレエクササイズ1時間

| | コメント (9)

野辺山RUN

本日は野辺山ウルトラマラソン。P1000283
といっても私はウルトラマラソンなんて出る実力はまーったくありませんので35キロコースに参加。
別にウルトラ出たかった訳じゃなく、山の中を走るのが気持ち良さそうだなぁなんて軽い気持で出てみたかった。が、今回チームのみんなは72キロだの100キロだの…走り終わった後1人会場でポツーんと待っているのはちと寂しいので、来週箱根で50キロトレイルレースに参加するkuma隊長を無理やり巻き込み参加決定。

さて、スタートは朝の5時。これに間に合わせる為夜中の12時半にトレヒヨ隊はとある駅集合。
その前に家で仮眠を取るものの、普段寝てない時間になんかとても熟睡できたものではない。結局チョー寝不足状態。車の中で寝るつもりが…そこはやけに元気なトレヒヨ隊メンバー。ちょっとは寝る努力をしてみたけど結局おしゃべりをしてるうちに現地に到着してしまったー。

予想通り到着した夜中の野辺山は激寒。空が明るくなった出発時間にようやく走れるかなーって位まで気温が上昇。でも…やっぱリ寒~い。自分ではその自覚はなくてもレース自体はまさしくウルトラマラソン。先日ウルトラ走ったトレヒヨ隊メンバーに話は聞いてたけど、通常のレースと違ってかなりのんびり和やかな雰囲気。スタート前にエイエイオーの掛け声まで(ちょっと恥ずかしくて一緒には出来ず…)P1000291

みんな続々スタートするも、なんとkuma隊長がまだスタート出来ない状態。おーい、kumaさーん!!
結局スタートは4分30秒遅れ。もちろん誰1人として残ってやしない最後尾スタート。波乱万丈の幕開け??
開き直った私達はのんびりのんびりRUN開始。それでももっともっとノンビリさんがたくさんいるのでなんとかちょっとずつ人に追いついてきた。が、もう開き直っている隊長と私、綺麗な景色で感動したり、牛見つけたり…の度にに立ち止まってお互い撮影しまくり(2人ともデジカメ持って出走)。P1000297 P1000303 P1000304




とても晴れ渡り景色も抜群なので撮影ポイントは多岐に渡り、その度に立ち止まる私達はレース感覚ゼロ。
こんななので追い越した人にもしょっちゅう追い越される。もうこれでいいのだ。

10キロほどで舗装路が終わり森林コースへ。なーんか大きい砂利のコースですごく走りづらい。
覚悟はしていたけど当たり前上り坂がだらだらだらだら…。隊長に励まされなんとか走り続けるも坂はいつまでもいつまでも続き…果てしなく根性なしの私は遂に隊長の叱咤も激励も全て無視して歩き出す。
一旦歩き出すともうダメダメ。後は歩く…走る…歩くの連続。「心肺機能を鍛える練習が足りない」と言われてしまった。
はーい、ジム子は自分を追い込むスピード練習が嫌いでーす。反省反省。

コースは相変わらず砂利道ばっかり。それでもおしゃべりしながら楽しく走るも、不注意で大き目の石を踏んで軽く左足を捻ってしまった。
「あ、やっちゃったなー」位で別段問題なく走り続け…が、捻った事など忘れた頃に段々と足が痛み出す…。
でもまあ上りは(丁度良く…?)負担が掛かって走れないものの、やっと出て来た下り道はちょっと我慢すれば問題なく走れる。しめしめ、これで大好きな下りだけ走ればいーやー。

この邪な考えがいけなかったのか、折角下りを楽しんでいたのに再度激痛が走りついに下りも走れなくなる。
道はいよいよ下りが本番。神様のイジワルゥ。
エイドステーションは約5キロ毎にあるので、テープがあるか聞いてみたけどどこにもない…。
隊長「テーピングが必要な位の怪我なら棄権しなさいって事じゃあないの?」…はい、ごもっともです。でも歩けるから絶対棄権なんかしたくありません!!もうこうなったらテーピングなんていらないもん。制限時間ギリギリでもいいからゴールしてやるー。

いよいよ下りは佳境…走るとものすごーく楽しそう。我慢しても走りたくなってウズウズ。が、「ここで無理したって…先の事を考えましょ」と隊長に止められる。その通りです。止めてくれてありがとう。でもこんな楽しそうな坂走れないなんて…走れないなんて…走れないなんてぇぇぇ…トホホホホ。

結局痛みも走りたい衝動も我慢して、制限時間30分前になんとかゴール。ああ、間に合った…ホッP1000325_1
私はこんなだったけど、72キロ組、100キロ挑戦者共みんな素晴らしいタイムでそれぞれゴール。あんな坂ばっかりのキツいコースでみんな良く頑張って偉い。お疲れ様でしたー。

今回はこんな結果になっちゃいましたけど、それでもレースはとてもとても楽しいかったあ♪。
青い空、雪が残った山々、新緑、美味しい空気。P1000307_3 時々聞こえる鳥の鳴き声…たわいのないおしゃべりをしながらゆっくりRUN、反省会(と言う名の飲み会)までバッチリ楽しんで…トータルでは中々悪くない1日だったかなー。

☆☆本日の運動☆☆
RUN、WALK計35キロ

| | コメント (11)

ジム子たまになんちゃってランナー

風邪がかなり治ってきたけど、せっかく治りかけた鼻の粘膜に塩素で刺激を与えない様に昨日はスイミングスクールをお休み。
だけど泳ぎたくて泳ぎたくてもう限界。
日曜日のレースが終るまでは我慢しようと思ってたけど、こんな悶々としててもやだからもうどうなってもいいやーって思ってプールへ。
今日は1.5キロ程を1時間掛けてゆっくりゆっくり泳いですっきり(^o^)/
ジョグノート見てると、ランナーさんはしばらく走らないと走りたくて走りたくてウズウズするらしいけど、これと私が泳ぎたくてたまらなくなるのは感覚が一緒なんだろーなー。

ところで…長野が終ってからはロクに走ってません。
最近はジョグノートの自分のグラフを見るのが嫌(笑)
私の性格は…目標に向かってガーっと突き進むタチ。走り始めてからホノルルまで一直線、怪我が治ってからは長野まで…って具合。
走るのはもちろん嫌いじゃないから走り出すととても楽しい。だけど目標だったレースが終るとやっぱり気が抜けちゃうのね。

なんでこんなことを書いてるかというと…今日ジムでたまたまジム友に「ランナー」と言われてとーーーっても恥ずかしくなってしまったから。
チームやジョグノートの人たちはみんなコンスタントに走ってて、ちゃんと「ランナー」さんだと思うのだけど…私みたいに時々しか走らない「なんちゃって」が「ランナー」って呼ばれると顔から火が出て『違うんですーー』って叫びたくなっちゃう(>_<) 足もトロいし。
「ランナー」じゃなくて、ただの「ジム子」ですからー。
みなさん、私をイジメないでくださいね。

ところで今週末は久々に野辺山で「なんちゃってランナー」やってきます。
ずーっと風邪引いてたせいもあるけど、殆ど走らずでいきなり35キロ…笑うしかない!

☆☆今日の運動☆☆
スイミング1.5キロ

| | コメント (10)

STEPは楽し…。

最近ずっと風邪気味で、一番好きなSTEPエクササイズに2週も連続で出れなかった…。
もう限界なので、自分の仕事が終ったら回りに声も掛けずに会社をさっさと退散(^_^;)

私の通っているジムのSTEPアドバンスクラスは3ブロックが基本。
32カウント(だったかな)でSTEPを組み合わせて1ブロック…違う動きで3パターン作り、最初は1ブロックの左右の動き、2ブロックの左右、3ブロックと左右と練習をし、最後には1ブロックの右、2ブロックの左、3ブロックの右…と交互に組み合わせて動く。
今日は趣向を変えて、1つ1つのブロックは少し短くし、その代わり設定は5ブロック。まぁここまでは簡単。
今日はここからが面白い…。普通は1ブロック目から順番にやるか、逆から順番にやるので流れで全ての動きを覚えられるのだけど、今日はイントラが最初に「1,3,5,2,4」と言うとその順番でこなさないといけない。そう、脳みそも使わないといけないのです。
1の右、3の左、5の右…とこなしてその逆もやって1つの動きが完成。
番号と動きを思い出しながら初めはちょっと緊張したけど、慣れると超楽しい。
あまりに楽しくってすぐアドレナリン全快にモード
o(≧∀≦)o

始めての試みだったので戸惑ってる人もチラホラいたけど…いつもおんなじパターンでやってたってつまんないもんね。
私はやっぱりSTEPは止められませんなー。
と、ここまで打ちましたが、STEPやったことない人にはさっぱりな文章でしょーねー。
いいの…自己満足な日記だから(^ー^)

そうそう、私のスタジオ仲間はそのままRUN仲間が多いのだけど、今日スタジオで顔会せたら皆顔だの腕だの真っ黒(◎o◎)!!
日曜日のEKIDENカーニバルで総焼け状態なのです。私も人の事はまったく言えんのだが…。

☆☆本日の運動☆☆
マシーンで少し筋トレ30分、STEPエクササイズ50分

| | コメント (8)

EKIDENカーニバル

今日はEKIDENカーニバル東東京大会。
会場はいつも練習で走ってる荒川河川敷。私はRUNサークルチームでロング混成の部3区3キロ担当。
昨日だいぶ風邪の調子が良くなったけど、念の為鼻炎薬を飲んで会場へ。これが今日の悲劇かな。

1区10キロのむらやまさん。お祭りだから頑張らないよ…と言ってたとおり、5キロ地点で一度姿を見たときは超余裕の笑顔で彼にしてはゆっくりなペース(後半はペース上げたのかな。戻ってきたのはやっぱり速かった)。
2区ダニエルさんは(日本人です…)たすきをもらう時すごい真剣な顔(に見えた)。思わず私も勢いでガーっと駆け出してしまった。
ところが…薬パワーはすごい。一応直前にお水飲んでたのに、走り出してすぐ喉が張り付いたみたいにカラカラに…。それを気にしてたら今度は過呼吸に…ホノルルの時にジワっと来た時もなった現象だけど、これはホントにつらい…。
走っても中々1キロの表示が現れない。こんなつらいRUNは初めて。
1区むーさんには「マジレースじゃないんだから、歩いてもよかったのに…」と後で言われて、自分でもそう思ってたのに何故かそれが出来なかった。
会場で会ったジム友も昨日は「調子が悪いから明日は適当に走るぞ」って言ってたのに、走り出すとやっぱり頑張ってしまって、ゆっくりは走れなかったらしい…そんなものよね。芝生に座って水飲みながらしばしヘタリこんでたので…お陰でゴールで4区5キロ担当さんの応援をしに行くことが出来なかった。ごめんなさーい。

ジムメンバーは毎年恒例でEKIDENの後バーベキューをすることになっており、今年は私もお呼ばれされてたのでダンナ共々参加。
総勢20人以上の大宴会。相変わらず良く飲むメンバーで、またもやありえない位の量のお酒は全てメンバーの胃袋に綺麗に収まった。さすがです。

出走したRUNチームも時間差で同じ会場でバーベキューをしたので、こちらにも後からチャッカリ参加。私の今日の酒量はいかに??
体調悪いのにねー。こういう時に黙って家に帰る…というオトナな行動が出来ないの。今日はこれをアップしたらさっさと寝てしまおう。

☆☆今日の運動☆☆
RUN3キロ

| | コメント (11)

ジム久し振り~~

今日はだいぶ調子が良くなってきたので午前中からジムへ…。

まずはスイミングスクール1時間。プールに入るのは実に2週間振り(◎o◎)!!
クロールしてても自分がちゃんと泳げている気がしない…。コーチは「大丈夫、ちゃんと泳げてる」って言ってくれるんだけど、軸がブレてる気がするし体が沈んでる気がするし…(-_-メ)
コーチに相談したら、体が鈍ってるから感覚がおかしくなってるだけ…との事。そういう時の修正方法として手だけのクロールをしばらくやってみてと言われ…100M4本やったら確かに違和感がなくなった。良かった…ホっ。

陸に上がってトレッドミルでちょこっと走ってから…次のメニューはサーキットトレーニング。
有酸素と筋トレの60分なんだけど、イントラがマゾちっく(人気イントラ)でとにかくきつい。いつもはレース前日には絶対出ないようにしてるんだけど、まあ3キロだしなぁ…と参加。
今日も筋トレがハードだったなぁ…明日絶対筋肉痛だし(^_^;)。明日出走すると他のジムともも参加してたけどそやつも見るとボロボロ…。明日私達は果たして走れるのか?(-"-;)

お次はエアロテクニック50分。
テクニッククラスってだけあって難しくて(エアロビはあまり好きではないけどこのクラスだけは参加)1週目か2週目に参加しないと、3、4週目はついていけずに結局1ヶ月出るのを諦める羽目になるので、ヘトヘトなのに気合で参加。いつもより長い長―い50分。あんまりにもクルクル廻るので最後にはめまいが…。
終了後はもうフラフラで、この後のヨガ60分は断念。
これしきで情けないのぉ。私の体力はまたもやどっかへ飛んで行ってしまったのかな。拾ってこないと…。

それにしても…1週間ジム休んだら、ジム友メンバーからすごーく心配されてました。いかに普段ジムに入り浸ってるか、私…。

☆☆本日の運動☆☆
スイミングスクール60分、トレッドミル3キロ、サーキットトレーニング60分、エアロテクニッククラス50分

| | コメント (6)

風邪長引いてます。

風邪が治らない。月曜日から出社の筈がもう2日も休んじゃった…。
今日は大好きなSTEPだったのに当然出られない(ダンナからはジム禁止令発令)
1週間ぐずってて治りかけていたのに月曜日の朝再発。出社したくなくて知恵熱なのか?(^_^;)

あれ、最後に走ったのはいつだったっけかな?そうだ、4/29のレースの時だ。ずいぶん経ってしまったよ。
焦るけど、焦るけど…ここは黙って治すしかないよね。

えーん…ジムで暴れたい、泳ぎたい、走りたい…(ToT)
んが、今週は全て我慢して週末のEKIDENカーニバルでぶっつけで走る事にしましょう。

それにしても…今年は中々ついてないなぁ( ..)ヾ

| | コメント (11)

むささびナイトウォーク

今日は高尾山でナイトウォーク。
いつぞや某企画会社で「ナイトトレイル」というのを見つけ、是非やってみたかったので隊長へ話を持ち込み企画丸投げ(いつもの事)したところ「ナイトウォーク」へ変身…(でも実際にはウォークで充分!)。
とある隊員から「どうせだからむささび観察もしよう!」という追加提案があり「ムササビナイトウォーク」へ再変身。こうやってみんなで企画出し合って実行していくのはすごく楽しい(*^_^*)Photo_3

ところで
私はまだ風邪気味。どうしても参加したかったので出発時間までジムにも行かずじっと家で我慢我慢。その甲斐あって夕方にはだいぶ体調が復活していそいそ出発。

高尾山口駅到着は6時前後、まだだいぶ明るい…。頂上まではいろいろルートがあるけど'1号路(舗装路)の途中のとある寺でムサちゃんがよく見れるらしい'という情報を例の隊員がキャッチしていたので、練習会でいつも走っている激勾配の1号路へ…Photo_4 (G/W中に2回も1号路通るとは思ってなかった)
この坂…先日の練習会で初高尾組が多数泣きを入れておりましたが、歩いたってきついきつい。あっという間に体が温まって汗がじわじわ。気温が下がった夕方なのに、歩くだけでこれほど汗をかくとは思わなかった…やれやれ。


ゆっくりゆっくり歩いてお寺に到着、こんな時間になんだか人が沢山…。みんなムサちゃん狙いで木のそばにわらわら。こんなに人数いるとムサちゃん嫌がって出てこないだろうーと話して私たちはとりあえず頂上へ…。
上で少し休憩して、さーて今度は来た道を引き返す。
途中で「ギィッ」という待望のムサちゃんの鳴き声が聞こえ立ち止まる。確かにムサちゃんはそばにいる…。どこ?どこ?
が、上でガサガサって音がして葉っぱが数枚落ち、その後は気配がなくなってしまった。きっと音がした時移動してしまったのね…ニアミスだぁ(T_T)

お空はすっかり暗くなり、慣れたお山もいつもとまったく違う雰囲気。Photo_2
舗装路まで戻ったところでライトを使うのをやめて空の明かりだけで下山。風で葉っぱがこすれる音を聞きながら、ボーっと薄く浮かび上がってかろうじて見える道をテクテク下る。
ちょっと神秘的で、五感が研ぎ澄まされる様。みんななんとなく口数が少なくなる。
そこで再びムサちゃんの声が!あ、今度こそ…とみんな必死で探して探して…遂に見ることが出来た。一瞬だけどムササビが飛んでいるところ。超感激~~。初ムササビなのでした。
いやー話には聞いてたけど結構大きいのね。実物見るとやっぱりビックリ(◎o◎)!!
次は是非巣穴からゴソゴソ出てきたところが見たい!もうちょっと暖かくなったらまた企画しよーねー。

終了後はいつもの通り反省会。これは絶対外せないのでした。風邪気味なのにビールはうまい。やはり山効果はすごいのだ(*^-')b

☆☆今日の運動☆☆
高尾山ウォーキング約8キロ

| | コメント (10)

日本酒の会

あれは荒川マラソンの日、応援している途中に日本酒&焼酎の師匠から1本の電話が…。
「欲しいって言ってた日本酒、今酒屋で売ってるけどどうする?」「あ、是非お願いします!」「一升瓶だけどいいの?」「みんなで飲むからダイジョウビ」という訳で入手したのがこのお酒。正月に飲んで気に入った八海山の原酒です。070101_002501_1

早速RUNチーム内の何人かに声をかけ、結局賛同したのはいつものトレヒヨ隊(ただの呑んベ隊か…)。
持ち込みの出来るお店を探して、結局は私がいつも行っているお蕎麦屋さんに無理を言ってお願いする事に…。せっかくだから普通にそばを食べてお酒飲むだけじゃもったいない。そば会席コースで楽しむことにしました。

メニュー「抹茶羊羹、そばがき揚げ、稲荷寿司(中はおそば)、ゴマ味噌だれのおそば、そばの実の雑炊、エビのてんぷら、もりそば、デザート&紅茶」(もりそばとデザートは写真撮るの忘れた…)ホントそば尽くしです。
P1000250_1 P1000254_2 P1000255_1 P1000256_1 P1000257_1 P1000258_1





メンバーのうち3人は先日100キロウルトラマラソンと、練習で70キロ以上走ってきた人たち…。
美味しいお酒と(ちょっと正月時より味が落ちてましたが…私の保存が…)美味しい料理、そして楽しい土産話…。
お酒も足りなくなり追加のワイン2本(うち1本はマグナムボトル!)も全て消費し、開店から閉店までずっーと店にいずっぱりな私たちでした…。

| | コメント (9)

フラフラだぁ♪

今日も薬で症状を止めて午前中のジムへ…。

今日は格闘技系エクササイズの2大人気イントラのコラボで60分のイベント。
今VOL.12までシリーズがあるのだけど、この2人はVOL.1からの曲を全部やる資格を持ってるので懐かしい曲も出て楽しいのだ o(^-^)o

普通60分だとウォーミングアップから始まってスピードトラック(パンチだけ、テンポが早い)とファイティングトラック(キックなども混ざる)を交代で組み合わせ、途中でサーキットトラック(飛んだり跳ねたり早い激しい動きでむちゃくちゃ心拍数を上げ、更に中に腕立て等の筋トレが入る…終ると息がぜいぜい)が入り、最後にトレーニング(筋トレ&インナーマッスルを鍛える)とクールダウンで締めて計10曲。
今日はイベントなので、この通りに行かないのは判ってたけど…途中で一番きついサーキットトラックが2曲連続。これは本当にハードでみんな2曲目はフラフラ…。私は手を抜かない!と自分で決めたので…でもやっぱりきつくて殆どヤケクソモードで動いて声出して…。また他のトラックをやった後、なんともう1回サーキットトラック曲…
(o)!!
私の前にいる常連クンは「俺を殺す気かー」と爆死モード(笑)

終ってみれば私もタオルもウェアーも普通に汗が絞れるほどにびっちょりでした。

風邪を悪化させるとまずいので、ストレッチはなしでさっさと退散。
明日も筋肉痛だろうなー(´ー`)ノ

☆☆今日の運動☆☆
格闘技エクササイズイベント60分

| | コメント (4)

STEPな日

今日は背中、胸、腕が筋肉痛。格闘技系エクササイズ60分の翌日はいつもの事。
心拍数ガンガン上げて、ヘトヘトになるまで体動かして、楽しんで、ストレス解消して、筋肉痛のおまけ付。やっぱりやめられないわぁ。
これは格闘技系だけどエクササイズなんだから動きにきちんと意味はあり、どこに効いてるか考えながら手を抜かずにやれば相当な運動になる。エアロビとかもそうだけど、きっちりきっちり動けばかなり体に効くんだけどねー。出るのが趣味…という感じでヘロヘロやってる人がかなり多い…もったいないねー。

さて熱が下がっても咳が中々止まらない私の体。ちょっと鼻も少しぐずってきた…。
/W前半はなんちゃってランナーモード、後半はジム子モードと決めていたのにまったく計画どおりいかず。プールでがっちり泳ぎもしたかったのに、現状ではもってのほか…残念。
が、今日はジムのイベントプログラムの中ではもっとも楽しみにしていたSTEP70分。これだけはどうしても出たい…。
午前中は家でじっと我慢の子。昼過ぎに鼻は鼻炎薬で咳は龍角散で抑え、夕方いそいそジムへ…。
こんなバカな子には「無理するな…」とか「大丈夫?」とか言わないでおいて下さいな。付ける薬が無い事位、自分でも判ってますから…(^^;)

さて今日のインストラクターは私は初めてのレッスン。インストラクター毎に動きにクセがあるので、初めての人のレッスンを受けるのはいつも緊張。
出だしは順調…中々楽しい♪、が、ふと後ろを見たらレッスンを外から見学してたのはジムの人気イントラの2名。
いつも2人のSTEPアドバンスクラスは出ていて…別に自分が見られてる訳でもないのに妙に緊張!(一人はたまたま前の時間にレッスンが…もう一人はお家がご近所さんなので、何かのついでに様子を見にきたのかな?)
何せ始めてのセンセなので、集中力を欠くとSTEPが覚えられない!ああ、ハマッた…情けない…(/。\)
 
次からパートはまた大丈夫だけど結局ハマったところは修正できず…。まだまだ修行が必要の様です。
それでもすんごく楽しい70分。ホントあっという間に終ってしまって、時計見てビックリ!無理して出た甲斐はあったなー
o(^-^)o
終ってから仲間に「ばか者、早く帰れ!」なーんて言われたけどへっちゃらさー。

☆☆今日の運動☆☆ 
STEPエクササイズ70分

| | コメント (5)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »