« お疲れモード…。 | トップページ | いちごRUN »

秘密兵器…(おおげさ)

初フルは去年のホノルルマラソン…。レース当日と翌日は筋肉痛でロボットにはなったけど、あちこち後遺症が残る様な痛みは出なかった。
この間の長野マラソンは捻挫明け。怪我中あちこち無理が掛かっていたのか、足首だの足の甲だのの痛みが1週間経ったのに痛みは完全に消えない…。この痛みは出たり収まったり…。
「捻挫に完治はない」と整骨院のセンセやトレーナーのヒヨコ友達に言われたとおり、ずっと付き合って行かなきゃいけないのかなー、ジムにもそういう人がいるし…。

さてそのトレーナーヒヨコさん、リハビリとストレッチの為これをくれました。070423_212301
。ただの硬式テニスボールです。
足の裏を踏みながら転がしてマッサージするとアーチを作るサポートになって走るのにすごくいいとの事。かかとから親指、かかとから人差し指かかとから中指…という風に順番に転がしていきます。
これをやった後は足の痛みが引くので中々重宝。
また、前にNHKのストレッチの番組で見た活用法。肩甲骨の下に置いて腕を肩甲骨から動かす意識で上下左右に…。これで肩甲骨の稼動域を少しずつ広げます。
他にもやってたけど忘れちゃった。もう1回放送して欲しいなぁ。
他に腰等のマッサージにも使用。寝っころがって、前に整骨院で「ここが硬いとかなりまずい!」と言われたあたりの下にボールを置き、前後左右にぐりぐりあるいは、上から体重を乗せてジワーっとマッサージ。最近ちょっと再発の兆しがある坐骨神経のあたりにも同様に…。
これやった後はすごく軽くなるのだけれどひとつ問題点…。ハタから見るとかなり動きがアブないらしい(笑)そりゃあまあそうだ。
出来ることならジムにも持っていってエクササイズ前後にやりたいところだけど、家の中だけで我慢我慢。

|

« お疲れモード…。 | トップページ | いちごRUN »

「健康GOODS」カテゴリの記事

コメント

ならばそれを今度sumisumiの前でやって見せるように!
(´・ω・`)b バッチグ

投稿: sumisumi | 2007年4月24日 (火) 07時12分

絶対いやじゃ!恥ずかすぃーー。

投稿: とも | 2007年4月24日 (火) 08時10分

じゃー sumisumiも一緒にやるからおせーて♪

投稿: sumisumi | 2007年4月24日 (火) 10時20分

秘密兵器、やってみようかな?
NHK、再放送はないの?

投稿: pistman | 2007年4月24日 (火) 19時10分

sumisumi>>じゃぁ、人がいないとこでね…ってますますあやすぃのだ。

pistmanさん>>再放送もとっくに終ってると思う…。
秘密兵器の新たな使い方を今日習ってきたのだ。実践で教えられなくて残念!!

投稿: とも | 2007年4月25日 (水) 00時31分

うんうん♪よろすぃく♪ともちん♪(^-^)

投稿: sumisumi | 2007年4月25日 (水) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お疲れモード…。 | トップページ | いちごRUN »