« 長野入り | トップページ | 買っちゃいました。 »

長野マラソンなのでした。

今日はフルマラソン本番。P1000113
盆地の長野は朝がすごーく寒い。会場へ向かう時はまだ吐く息が白い位…。一方私のウェアは半そで短パン…ありえない程に冷え性なのに大丈夫か?って心配も…レース始まったらぶっ飛びました。やはり盆地…暑くなるとすごい暑い。長袖なんて着なくてよかったぁ。

さてレース…実は朝から緊張モード。
私のスタート位置はA~Uの「Q」…。チームのみんなはかなり前方…みんなと別れた途端、急に落ち着かなくなる…。
先日亡くなった上司からの品を今回はお守りに持ってたのでこれを握り締めながら気を落ち着かせていたら、トイレの前でマラソン完走クラブ(マラ完)の女性コーチにばったり!少しお話してたらなんとか気が落ち着いてきた。
やっぱり知り合いの顔を見るのはいいo(^-^)o お陰で後はわりと平常モード。

かなり後方スタートなので始まってからスタート地点までは4分以上掛かる…。
気を取り直して走り出したら、どうもフル走るにしては私にはペースが速い…。これは最後まで持たないぞー、やばいだろーなーって感じたけど、せっかく気持ちよく走れてるので無理に落とすのはやめて、行けるトコまでは行っちゃえーと走り続ける。

途中の折り返しに向かう時、チームのtokoさんとすれ違えて元気が出る(*^▽^*)…頑張ってるなぁ。
速さは勝てないけど、私も頑張らなきゃ!

18キロ地点で可愛い動物のアップリケ付の布持って応援してる人が…あ、可愛いじょ!って思って走りながらじーーーーーっと見てたら「あ、○○さん!」と名前を呼ばれる。びっくりして
(o)!!顔を見たら、これまたマラ完の練習仲間。旦那さん(もマラ完メンバー)が走ってるので沿道で応援…私が出走するのは知ってたみたい。それにしても旦那さんは全然速くてとっくに通過してたのに、他のランナーの為にそのまま1人で沿道で応援してくれてたんだね。ありがとー、すごく励みになったのよーーーー。

予想通り25キロくらいから足が重くなっていったけど、とりあえずこの間練習で30キロ走まではやったんだから、そこまでは止まらず走りたい…。
30キロ着いてすぐ少しストレッチ。35キロでまた足が重くなる…しかもさっきよりひどく…ここでまたストレッチ。後は走る→ストレッチ→走る→ストレッチの繰り返し。
あーあ、ホノルルマラソンの時と同じパターンだよ(-.-;)
ストレッチしたって、予測どおりペースは下がっていく。まぁなんちゃってランナーはろくに走る練習してないから、これはしょうがないのだ。

それでもごまかせなくて苦しくなってきて、橋を越えてヘロヘロになっている私を待っていたのは同じチームのサブスリーランナーむらやまさん。
フルを走り終わった後とはとても思えない爽やかな笑顔で応援してくれて…(後から聞いたら自己新出てたらしい)ここで最後の元気をもらって何とかゴール。

今回は話に聞いてた通り長野市民の応援もすごいし、時々知り合いからもパワーをもらえ、みんなに支えてもらってのゴールでした。応援メールくれた皆さんもありがとー。ホント嬉しかったです。

そうそうタイム…ネットで4時間11分でございました。

|

« 長野入り | トップページ | 買っちゃいました。 »

「RUN」カテゴリの記事

コメント

いや~~~!
ともちゃん早速報告ありがとう御座います。
結構いい感じで走れたんではないですか?!
最後の方は、きつかったみたいだけど、無事完走おめでとう御座います(´・ω・`)b バッチグ!!

投稿: マサ | 2007年4月15日 (日) 20時42分

自己新、おめでとう!!ついこの前まで、捻挫で走れなったなんて思えないくらいだね~~、たった半年でこんなだから、ほんとにこれからが楽しみ~お疲れさま!ゆっくりと休養してね♪♪

投稿: coco | 2007年4月15日 (日) 21時05分

詳細がやっとわかったよ!よかったね!やっぱり感動するよねフルは♪
特にともちゃん故障上がりだったもんね!
偉い偉い!よく頑張ったね!

レース前の緊張もわかるーー!一人だとやっぱり不安になるんだよね~(><)

もう今日は朝からメールしちゃってゴメンよ。。
いてもたってもいられなくて(^^;)

本当にお疲れ様でした!ベストおめでとう!今夜はゆっくり休んでくださいっ♪(^^)ノ

投稿: sumisumi | 2007年4月15日 (日) 21時31分

おおーーー! とおめでとうございます(笑)
ホントにこないだまで捻挫だったの?ちうぐらいの記録ですよ。

フルどころかハーフさえ未経験のオイラには未知の世界。
4時間台なんて夢のまた夢だぁ・・・!
どんな感動が待っているんだろうなあ。

投稿: ikitake | 2007年4月15日 (日) 22時28分

完走&記録更新 おめでとうございます。
善光寺にご一緒させてもらったミカンです。
完走記のアップ、素早いですね。

野辺山、私も初挑戦する予定ですので、お目に掛かれることを楽しみにしております。

脚もゆっくりお休め下さい。

投稿: ミカン | 2007年4月15日 (日) 23時27分

ともちゃん自己新及び、復活おめでとうございますm(..)m
膝が痛いよぉぉ~って言っていたから、足首からの無理が出たのかと、ヒャっとしました。
少々キツイ事を書いたので、心配していましたが、いきなり4時間11分とは、ヤッタネ!
本当に、よく頑張りました。
jog・・・が書き込めないので、コッチに書き込みに来ました。
これから、疲労抜きと筋肉のケアを!
お疲れ様でした。

投稿: なかいみち | 2007年4月16日 (月) 01時53分

いや~、速かったですねぇ。良いタイムじゃないですか!
2回目のフルでこのタイムはすごいですよ(^^)/

最後の橋はきつかったですよね。
なので応援もあそこでと思ってたんです。
まぁ、笑顔だったのは自分の成績が良かったからですよ、きっと(^_^;)

投稿: むらやま | 2007年4月16日 (月) 07時33分

マサさん>>うん、途中までは気持ちよく走ってました…。ホノルルの初フルの時よりきつかったですねー。気持ちの問題かスピードの問題か…。

cocoさん>>ありがとうございます。色々ご心配掛けちゃいましたが、ここまで復活してますからねーp(^^)q
ご安心を!

ikitakeさん>>今度一緒にハーフ走ってみますか?
もちっと復活したら…(あ、しばらくないか)

投稿: とも | 2007年4月16日 (月) 09時42分

ミカンさん>>いらっしゃいませー。長野では当日もお会いできてビックリでしたね。ミカンさんはレースどうでしたか?野辺山でまたお会いしましょう。

なかいみちさん>>いえいえ、きつい事だなんて思ってませんよ。みち先生のアドバイスはいつもしっかり受け止めます。直前の膝痛は足首からではなくジムのステップエクササイズでちょっとやっちゃったんです。ジム子なもので、レース前も好きなエクササイズ優先!レース中は自分では予想通り両膝両足バッチリ痛くなりましたが、我慢して走れる程度ですみました。

むらやまさん>>ホントにありがとう。ちゃんとツボを心得た場所での応援だったのね。あの最後の橋の登りは、回りが結構歩いてたからつられて歩こうかと思ったくらいだったなぁ。

投稿: とも | 2007年4月16日 (月) 09時47分

自己新おめでとう!!ワーイドンドン!!!
そんなに緊張してるようには見えませんでしけどねェ。
なんかイチゴの串刺しがみんなに知れ渡ってしまった。(by sumisumiさん)ますます立場は無くなってきそうだなぁ。

あ!そうそう、例の写真は極秘裏に始末して下さい。
(絶対ですよ)

投稿: kuma | 2007年4月16日 (月) 12時45分

何はともあれ、完走おめでとう(^o^)丿
次回のレースも楽しみですね
筋肉痛治れば、GOODだね(^.^)

投稿: マサ | 2007年4月16日 (月) 13時03分

お疲れ様でした。レースに至る前の準備(?)からずっっと読ませていただきました。
スバラシくリラックスした準備でしたね。(笑)

また、私も今年の秋には初フルに挑戦しようと思っていましたので30kmスギあたりの話は参考になります。

ケガ後、準備も十分でなかったようですが、完走はモチロンのことよいタイムでヨカッタですね。(^^)

投稿: ナマケモノ | 2007年4月16日 (月) 16時04分

また負けた。ショボ〜ン

投稿: pistman | 2007年4月16日 (月) 22時55分

まだまだあなたはこんなもんじゃないよ。秋は取りあえずサブフォーね。でもこれも取りあえず。1年後の目標設定すると練習に張りが出ていいですよ。

投稿: Daniel | 2007年4月17日 (火) 01時07分

kumaさん>>だって電車の中で緊張してるのよーって話してたじゃないですかぁ。レース慣れしてないヒヨコなんですからねぇ。苺の串刺しは…貸しですね、貸し(笑)

マサさん>>うー。2日経ったけどまだ筋肉痛(T_T)

ナマケモノさん>>全部読んだの?フルマラソン舐めてるでしょー(爆)ジム、酒と両立ですから!

pistmanさん>>だって長野はほぼフラットだもーん。

Danielさん>>いやぁ、サブフォーなんて遠いよー。あれ以上頑張れるかどうか…ハハハ(^_^;)

投稿: とも | 2007年4月17日 (火) 07時16分

なぬっ!極秘始末の写真とな!!!

投稿: sumisumi | 2007年4月17日 (火) 16時28分

sumisumiさん、よけいなとこに反応しないで下さい。
(-_-;)

投稿: kuma | 2007年4月17日 (火) 16時42分

sumiちゃん…見たい???フフフ。

投稿: とも | 2007年4月18日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野入り | トップページ | 買っちゃいました。 »