« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

塩原温泉湯けむりマラソン紀行その2

あり得ない位のお酒を買って、みんなで「これは飲みきれないよねー」なんて言ってたのに、気が付いたらビール1本しか残ってなかった昨晩…。
朝起きたらチョット二日酔い。気持ちいい朝風呂に入ってなんとか復活。

さぁ、帰る前にちょっと立ち寄ってから…という事になり、P1000223_1 川口から自転車で来ていたメンバーを見送ってからこちらも出発。


最初は南が丘牧場、こちらは入園無料。ここで季節限定の「さくらソフトクリーム」P1000226 なるものを見つけ早速購入。桜の花の塩漬けみたいなちょっと塩が効いたお味。バニラとミックスにしたので、甘いところとちょっとしょっぱいところがあってとても美味しい。
ここでは乗馬だのつりだのを有料で楽しめるのだが誰もそーゆー事には興味を示さず次の目的地へ…。

ここはチーズケーキが有名なお店。P1000237 試食がたくさん出来るよー、と聞いてたので遠慮なくチーズケーキだけじゃなく、チーズやワインも試食試飲。P1000238_1 いやん美味しい。
みんなはチーズケーキ買ってたけど、うちでは甘いものはあんまりは食べないので、私たちはソーセージとチーズ(どっちもつまみだぁ)を購入。

その後現在黒磯在住の元ジムメンバーのお勧めで黒磯近くのラーメンP1000246屋にて早目の昼食。 すごーくあっさり味のしょうゆラーメン。P1000242 私が一番好きなタイプ。
ああお腹一杯、満足満足。





食後デザートも必要でしょっ!という事になり、ここから近所の和菓子屋さんへ。ここは温泉饅頭が有名。
1個から買えるので温泉饅頭の他にも複数購入。P1000249 お店で出してくれるお茶を飲みながらまったりお茶タイム。
こうして振り返ってみると、なんか観光じゃなくて食い倒れツアーだなぁ(笑)


余談ですが…帰宅後突然熱が出て、38度9分まで上昇。前にフルマラソン走った後、マラソン完走クラブのコーチに「フルマラソン後の内臓へのダメージはレースの2週間後、免疫力が落ちてるからその時期は気をつけて」って言われてたのを思い出す。
ちょうど2週間後に気をつけるところか体をイジめる事ばっかりやってしまった。これじゃあ体が反乱を起こすのも無理はない。
現在熱はほぼ引いたけど、今日はジムは我慢だなぁ。

| | コメント (8)

塩原温泉湯けむりマラソン紀行その1

今日はジムのRUN仲間で「塩原温泉湯けむりマラソン」に参加。P1000200_1 これは年に数回ある恒例行事の一つ、今年から私も参加です。
朝4時50分ジム集合、眠―い。車の中で寝かせてもらおうと思ってたのに、やけにテンションが高いジム友メンバー…結局一睡も出来ず…。

さてレース。会場はのどかでレースも手作り感たっぷり。そう言えばエントリー票も番号等が手書きなのだ。なんか緊張しなくていーなー。ところで塩原はまだ桜が咲いていた。P1000198 今年はお花見レースがこれで3回目!嬉しいな。

今回私は10キロでエントリー。男性は全員10キロ、女性は私ともう1人だけ10キロで残りはみんな5キロ。コースは坂がいっぱい…というより平坦なところなんてまるでない。私も5キロにしとけばよかったかなー、と走る前からちょっと後悔。前日の高尾山練習会のお陰で足が重いし重いし…。
前半は最初登ったり下ったりしてたけど途中からずーーっと下り(これを走って戻るのかと思うとうんざり)折り返して後は登り登り登り…。
今回は登りになってもペースを下げないで走るのを目標にしてたのでめげずに頑張る。でも5キロの表示しかないのでペースをキープ出来てるのかどうかよく判らない。??で走ってたら「残り1キロ」の表示が…。やたっ!ペース下がってない。と判ったその直後、後ろからダンナが私に追いついた。「先に行って!」と促すも心はムカッ。男とはいえ、全然走る練習してない人に抜かれるとくやしい。もっと練習しないと…。

RUN後は気を取り直して立ち寄り湯へ。P1000210_1 ゆっくりお風呂に入ってここでビール飲んでうだうだ時間を過ごしてお宿へ。
夜は総勢12人時間無制限一本勝負の宴会になったのは言うまでもありません。

追記:ジョグノートに入ってない人から記録は?というメールが来たので…今回はさすがに50分切りは出来ず、50分29秒でした…。

☆☆本日の運動☆☆
RUN10キロ

| | コメント (0)

高尾山練習会

今日はマラソン完走クラブの高尾山練習会。
この練習会は久し振りの開催で私の大好きな練習会。2ヶ月の練習でとりあえず初フル走れたのは、この練習会に何度も参加したりチームで大山連れて行ってもらったりと山の効果がテキメンだったと思ってるので、よっぽど用事がなければ必ず参加したい練習会。

山頂コース、12キロコース、14キロコースの3つから選べ、私はいつも12キロコース。
距離としては14キロコース行きたいんだけど、他のコースとだいたい同時間に山を降りないといけないのでどうしてもスピードは速くなる。今日の14キロコースは男性ばっかり。こーゆー時は確実に速くなるので今日も諦めて12キロコースへ…。

1号路をとりあえず山頂まで…ケーブルカーの駅までは傾斜がきつい…だいたいこんな感じですP1000177 (ここはカーブで傾斜が判りやすいので撮影してみました)去年の秋に参加し始めた時…ここの坂がきつくてきつくて息がゼーゼー…。久し振りに来たら、もちろん楽ではないけどそんなに辛くない。この坂こんなに短かったっけ??

しばらく走っていくとご覧の階段が…P1000181 ここで恒例の階段ダーーーッシュッ。会社で毎日階段ダッシュしてるけどお外でやると楽しい、フフフ。

高尾山山頂を越えると森の中、マイナスイオンばっちりでしょ。お天気いいし暖かいし走ってて最高。折り返し地点までも今日は今までよりずいぶん短く感じる…。体も少しずつ変化してるのかなぁ。だったら嬉しいな♪

帰りの坂のところで14キロチームが追いついた。行ける人は合流してついて行っていいですよーと言われたので、私を含め数人が遠慮なく合流(合流した人はみんなトレイル好き女性陣ばかりでした)
14キロだと遠慮ないスピードで走ってるので…わーい、すんごく楽しいんじゃなーい!?
12キロコースのスピードだと少しブレーキかけなきゃい
けなかったので、合流後は気持ち良―く最後の下りを楽しんできました。

帰りの高尾山口駅に戻る途中、見たことがなかった店の前で店員が「ビールありますよー」との誘惑。当然解散後に仲間数人でお店直行。今日オープンのイタリアンの店でした。P1000188_1 ピザが大きくて美味しい。ビールのつまみにみんなでピザを3枚注文して、飲んでしゃべって食べて…。やっぱこれがないとね♪

☆☆今日の運動☆☆
高尾山RUN12キロ☆☆

| | コメント (9)

お蕎麦屋にて

ちょっと店主に用事があり、今日はいつもの蕎麦屋へ…。うちのダンナが来るまで1人で日本酒頼んでお店の奥さんとおしゃべり…。
大東島や070427_224601波照間を旅行してきたばかりのお2人、お土産にサンゴと貝殻貰いました。
たくさんあるので選ばせてもらったのですが、サンゴはまるで勾玉みたいい。貝殻はピンクの茶色の縞模様で可愛いでしょ、LUCKEY!
ダンナと合流後、ちょうどおちゃけ1合がなくなった頃、店主に面白いもの入ってるよーとの悪の誘い。
こういうメニュー外のものは、美味しいけど高かったり酒が進み過ぎたり…本日は後者でした。
生のとり貝は食べた事なかったけど、これが日本酒に合い過ぎる。04260002 噛むと更に味が出てきで飲み込むのがもったいない。
平日なのに飲み過ぎてしもたー(また…?)
この写真は店主夫妻が旅行中に食べた貝(さざえに似てるけど、名前なんだったっけなぁ?)04260005 
どれほど大きいかは一緒に並べたワインコルクにてご想像下さい。
(ちなみにこのコルクはシャトー・オー・ブリオン。こんなのが転がってます、この店は…。まったくもう。)
☆☆今日の運動☆☆
スイミングスクール1時間(背泳ぎターンで水を鼻から大量に吸い込みグロッキー)

| | コメント (6)

面白そー。

前の花柄の模様はすごく気に入ってたのですが、会社で見るのには派手!と言う某隊長のために(仕事してる?)少しジミなデザインに変えてみました。飽きたらまた華やかなのにするかもー。

今日は格闘技系エクササイズ1時間&筋トレのみ。まだおとなしめなモード。


ところで深夜で放送している通販番組で最近よくやっているBILLY'S BOOTCAMP
軍隊の訓練から作ったエクササイズらしいのだけど…見てるとなんだか楽しそーー(/^^)/(/^^)/(/^^)/
あれ見てると自分も動きたくなるのだ!
でもあれを家でテレビ相手に一人でやるのはイヤだぞ。あーゆーのはジム友とスタジオで楽しくやりたいものだ。
新しいプログラムで出来ないかなぁ。
ちなみに…やってみた方います?この記事が判らない方、深夜に是非テレビつけてみて下さい
(^ー^)
ニヤッ

☆☆今日の運動☆☆筋トレ、
格闘技系エクササイズ60分、ストレッチ20分

| | コメント (7)

とりあえずは復活

今朝は長野マラソン以来のRUN。
フルが終って気が抜けたのと足がバキバキ痛いのとで(足の甲&足首)全然走る気がしなかったけど、月曜日の朝やっと「あー、走りたいなぁ」って思えた…。
月曜日は皇居RUNセットを会社に持っていったけど、残業したら結局走る気が萎えて(所詮こんなもんどす)結局翌朝に持ち越し…。
久し振りのRUNは…やっぱり気持ちいい。走る気持ちが復活してよかったぁー。

夜はいつもどおりジムへ…筋トレ、STEP、ラテンエアロ、最後にストレッチ。
今日はSTEPの時点でものすごく疲れてた…。朝RUNのせいかなぁ?それとも仕事で午後一杯歩き回ってたせいかなぁ?
どっちにしてもジム子としてはこんな事ではいかんいかん。体力増加の鍛え直しが必要だわ…。

☆☆本日の運動☆☆
RUN5キロ、STEP50分、ラテンエアロ50分、ストレッチ30分

| | コメント (7)

いちごRUN

本日はトレヒヨ隊でのいちごRUN。
トレヒヨ隊長が3月のトレイル時に突然「イチゴを食べに行こう!」と言い出して計画スタート。最終的にイチゴ/イモフライ/佐野ラーメンを食べる&RUNという事に決定(ただの食い倒れか?)

まずはメインのイチゴ食べ放題30分一本勝負。事前に売っているイチゴの値段をリサーチし、2パックでモトが取れると判断してハウスへ…。
実際にイチゴを見たら…わぉ、一粒が大きい!P1000122_1 これは1パック分食べるとペイ出来そう。とはいえ1パック食べて満足するような胃袋は誰も持ち合わせていないらしく、食べる食べる食べる。
途中でお腹がきつくなっても手は止めない。結局指定された畑枠には殆どめぼしいイチゴが無くなるまで食べ尽くした私達でした。

お次はRUN…といきたいところですが、まず、お腹が一杯で動けない!
先週のフルを走った後、前に捻挫した左足に時々痛みが出るようになって、まさに走り出す直前から足首が少し痛み出す…。他のみんなもフル後1週間後ウルトラ1週間前という強行スケジュールの為(何つぅ人たち…)結局ずっとWALKINGに…。
コースは殆どロードと聞いてたのですが実際には小さいながらも山!あれ?ウォーキングのはずがいつの間にかトレッキングに。 P1000144 P1000163_1P1000152_1
鳥の泣き声を聞いたり花を見たりしながらのんびりの-んびり。こうやってゆっくり歩いて自然を楽しむのもとても気持がいい。
いつもと違う楽しみ方が出来て大満足なのでした!

ところで…途中で山を走り回って遊んでる子供達と遭遇。ああ…小さい頃ああやって家の裏の小さい山P1000165で走り回ってたっけなー。
途中の神社で奉納試合なのか子供の剣道の試合にも遭遇。昔無理矢理剣道習わされたんだよなー、懐かしー。なんか小さい頃の自分をいろいろ思い出す日でもありました。

さて後半戦、最初はイモフライP1000166 。イモフライは佐野ラーメンに続く佐野の名物…って知ってました?切ったジャガイモを串刺しにて衣をつけて揚げ、最後にソースを掛けて食べる。
私は見るのも聞くのも初めて。これがアツアツでおいしい!(これはホントはビールと一緒がBESTだろう)知らない名物がまだまだあるものだ。

その後スーパー銭湯に向かうも隊長(ドライバー)の野生のカンは街中でどうも作動しないらしく、後で知れば元いた場所から車で5分も掛からないところをグルグル街中を走り回り15分以上してやっと到着。
やれやれ、思えばそこの銭湯に行こうって言ったのは私だったよ…。今度から言い出した以上は人任せにしないできちんと自分でもチェックしよう…反省!

佐野に来たからには基本の佐野ラーメン食べて、アウトレット寄って今日の行程は終了。
地元に戻ってからいつもの反省会を実施!みんな車の中では疲れてる様に見たけど反省会になると元気だわぁ。いつもの事なんだけど…。

☆☆今日の運動☆☆
ウォーキング&トレッキング14キロ

| | コメント (11)

秘密兵器…(おおげさ)

初フルは去年のホノルルマラソン…。レース当日と翌日は筋肉痛でロボットにはなったけど、あちこち後遺症が残る様な痛みは出なかった。
この間の長野マラソンは捻挫明け。怪我中あちこち無理が掛かっていたのか、足首だの足の甲だのの痛みが1週間経ったのに痛みは完全に消えない…。この痛みは出たり収まったり…。
「捻挫に完治はない」と整骨院のセンセやトレーナーのヒヨコ友達に言われたとおり、ずっと付き合って行かなきゃいけないのかなー、ジムにもそういう人がいるし…。

さてそのトレーナーヒヨコさん、リハビリとストレッチの為これをくれました。070423_212301
。ただの硬式テニスボールです。
足の裏を踏みながら転がしてマッサージするとアーチを作るサポートになって走るのにすごくいいとの事。かかとから親指、かかとから人差し指かかとから中指…という風に順番に転がしていきます。
これをやった後は足の痛みが引くので中々重宝。
また、前にNHKのストレッチの番組で見た活用法。肩甲骨の下に置いて腕を肩甲骨から動かす意識で上下左右に…。これで肩甲骨の稼動域を少しずつ広げます。
他にもやってたけど忘れちゃった。もう1回放送して欲しいなぁ。
他に腰等のマッサージにも使用。寝っころがって、前に整骨院で「ここが硬いとかなりまずい!」と言われたあたりの下にボールを置き、前後左右にぐりぐりあるいは、上から体重を乗せてジワーっとマッサージ。最近ちょっと再発の兆しがある坐骨神経のあたりにも同様に…。
これやった後はすごく軽くなるのだけれどひとつ問題点…。ハタから見るとかなり動きがアブないらしい(笑)そりゃあまあそうだ。
出来ることならジムにも持っていってエクササイズ前後にやりたいところだけど、家の中だけで我慢我慢。

| | コメント (6)

お疲れモード…。

今日は冷たい雨の中ジムへ…。ジムはさすがに空いてた。
格闘技エクササイズの前は時間があるからいつも筋トレするんだけど、どうも気分が乗らない。まあ時間までストレッチポール使ってストレッチ。

格闘技エクササイズ…30分、45分、60分とあるけど、私が出るのは60分の一番長いクラス。
体調がよいと1時間はあっという間、逆だとすごーく長く感じるので、いつも自分の体調の目安。
今日は始まってから30分くらいで妙に疲れてる…。このクラスの前に特に運動してないのにおかしいなぁと思ったら…よく考えたら私週末にフル走ってたんだ。
ホントに忘れてた!やっぱり筋トレより脳トレ必要だなー(-.-;)

本日は終了後にストレッチして退散!

ところで…まだ走りだす気にならないなー。
このままならなかったら、なんちゃってランナーの看板も外さなきゃだ(笑)

☆☆本日の運動☆☆
格闘技エクササイズ60分

| | コメント (22)

ジム子に戻りましょ♪

昨日足の甲が痛くなって、我慢しながら歩いていた…。あーあ、これはまた病院行きかなぁーと心配になったけど朝起きたら大分良くなってた。一過性で良かったぁ。

さて筋肉痛は相変わらず私の体にまとわりつき下りの階段は一苦労(意地で普通に降りてる振りをする)
こーゆー時は動くに限るだろ!と大好きなSTEPアドバンスクラスへ。今日も回る回る回る…。
あんまり楽しくてバシバシ暴れてたら、終わった頃には階段は私の敵ではなくなっていた!ヤタッ。
その後ラテンエアロ。前にも書いたけどインナーマッスルを鍛え、肩甲骨や股関節等の動きを良くするエクササイズ(くびれも出来ます!)
昨日の飲み会で出た話をまとめると、私に足りないものは(練習はもちろんなんだろうけど)根性とインナーマッスルトレーニング。気にしてやってるつもりなんだけどまだまだなんだなぁ。
根性は生憎ながら子供の頃から持ち合わせてなくて中々作れないけど、インナーマッスルは今からでも頑張れる。
これまた前に書いたストレッチポールでインナーマッスルを鍛えるのをやりつつもここはやはりジム子。ジム子らしくラテンエアロで楽しくインナーマッスル鍛えましょ。
ホント効くのよー。翌日は結構お腹周りが筋肉痛だから…。

☆☆本日の運動☆☆
STEPエクササイズ50分、ラテンエアロ60分、ストレッチ30分

| | コメント (7)

買っちゃいました。

今日は歩く自信もなかったから会社は予めお休み。
とても疲労抜きジョグなんて出来ないので(小走りも出来ない)水中ウォーキングとスイミングだけ。その後マッサージ受けてゲルマニウム温浴して終了。

さてトレヒヨ隊は他もお休みの人がいたので、夕方水道橋の「さかいや」ツアーを決行。
トレヒヨの一人は今度70キロ走をやるので、小さめのバックパックを物色。私は今トレイルで使ってるのが14Lで小さいので、20Lの女性仕様のが欲しかった。
お店で物色開始するも初めは種類があり過ぎて選べない…(ぼーぜんと見つめちゃう)そのうちバックオタク(◎o◎)!!なトレヒヨが手助けしてくれたのでいろいろ試してみる…が、どれもいまいちしっくりこない。
試しても試してもピンとこないところで店員が助け舟。2、3試してから持ってきてくれたのがこれ。070417_231301 背負った途端に体に馴染む。
顔がぱぁ(*^▽^*)っとなるが、問題は予算!セール品を買うつもりだったので○千円も予算オーバーなのだ。でもとてもとても気に入ってしまった…。
散々悩んだがバックオタクトレヒヨからそそのかされて(笑)ついに購入。あーあ、高いの買っちゃったなぁ。気に入ったけど心と財布はチト痛い。もう一人のトレヒヨは上手な買い物してたのに…。
その後さかいやを何件かまわってツアー終了。
まぁ、最後は当然飲みで締め。長野と霞ヶ浦と分かれていたので、ずっとお互いのレースの話をしてたら月曜日から飲み過ぎてしまったー<("O")>また懲りずに反省。

☆☆本日の運動☆☆
水中ウォーキング30分、水泳ちょこっと(たぶん500m位だけ)

| | コメント (5)

長野マラソンなのでした。

今日はフルマラソン本番。P1000113
盆地の長野は朝がすごーく寒い。会場へ向かう時はまだ吐く息が白い位…。一方私のウェアは半そで短パン…ありえない程に冷え性なのに大丈夫か?って心配も…レース始まったらぶっ飛びました。やはり盆地…暑くなるとすごい暑い。長袖なんて着なくてよかったぁ。

さてレース…実は朝から緊張モード。
私のスタート位置はA~Uの「Q」…。チームのみんなはかなり前方…みんなと別れた途端、急に落ち着かなくなる…。
先日亡くなった上司からの品を今回はお守りに持ってたのでこれを握り締めながら気を落ち着かせていたら、トイレの前でマラソン完走クラブ(マラ完)の女性コーチにばったり!少しお話してたらなんとか気が落ち着いてきた。
やっぱり知り合いの顔を見るのはいいo(^-^)o お陰で後はわりと平常モード。

かなり後方スタートなので始まってからスタート地点までは4分以上掛かる…。
気を取り直して走り出したら、どうもフル走るにしては私にはペースが速い…。これは最後まで持たないぞー、やばいだろーなーって感じたけど、せっかく気持ちよく走れてるので無理に落とすのはやめて、行けるトコまでは行っちゃえーと走り続ける。

途中の折り返しに向かう時、チームのtokoさんとすれ違えて元気が出る(*^▽^*)…頑張ってるなぁ。
速さは勝てないけど、私も頑張らなきゃ!

18キロ地点で可愛い動物のアップリケ付の布持って応援してる人が…あ、可愛いじょ!って思って走りながらじーーーーーっと見てたら「あ、○○さん!」と名前を呼ばれる。びっくりして
(o)!!顔を見たら、これまたマラ完の練習仲間。旦那さん(もマラ完メンバー)が走ってるので沿道で応援…私が出走するのは知ってたみたい。それにしても旦那さんは全然速くてとっくに通過してたのに、他のランナーの為にそのまま1人で沿道で応援してくれてたんだね。ありがとー、すごく励みになったのよーーーー。

予想通り25キロくらいから足が重くなっていったけど、とりあえずこの間練習で30キロ走まではやったんだから、そこまでは止まらず走りたい…。
30キロ着いてすぐ少しストレッチ。35キロでまた足が重くなる…しかもさっきよりひどく…ここでまたストレッチ。後は走る→ストレッチ→走る→ストレッチの繰り返し。
あーあ、ホノルルマラソンの時と同じパターンだよ(-.-;)
ストレッチしたって、予測どおりペースは下がっていく。まぁなんちゃってランナーはろくに走る練習してないから、これはしょうがないのだ。

それでもごまかせなくて苦しくなってきて、橋を越えてヘロヘロになっている私を待っていたのは同じチームのサブスリーランナーむらやまさん。
フルを走り終わった後とはとても思えない爽やかな笑顔で応援してくれて…(後から聞いたら自己新出てたらしい)ここで最後の元気をもらって何とかゴール。

今回は話に聞いてた通り長野市民の応援もすごいし、時々知り合いからもパワーをもらえ、みんなに支えてもらってのゴールでした。応援メールくれた皆さんもありがとー。ホント嬉しかったです。

そうそうタイム…ネットで4時間11分でございました。

| | コメント (18)

長野入り

今日はいよいよ長野入り。朝はマラソン完走クラブの練習会があったけど膝に今一の不安があるのと疲れが残ってるので(いったい何の疲れ?走ってないのに…)練習はサボリ。
土曜日の昼に家でこんなにゆっくりしたのはすごい久し振り。ゆったりしていい気分転換。サボってよかったかも。
長野入りしてジョグノート仲間と合流。善光寺連れて行ってもらった…ら、あらあらRUNチームメンバーに3人もバッタリ!まあ、みんな考えることは一緒か…。
夕食はレース前の最後のカーボローディングでこんな感じです。P1000112 せっかく長野だしおそば食べないとね。いつもじゃぁありえないけど10時就寝でした。

| | コメント (0)

なんちゃって…

あと2日で人生2度目のフルマラソン。
走る練習をきちんと始めたのがオクトーバーランの10月だったから、そこから半年経過。

2ヶ月ほど捻挫で何にもしなかったけど、でもまぁちょうど一区切りな時期かなぁ。

カーボローディング…なんちゃってでもいいからやった方がいいよって言われたので、一応なんちゃってランナーとしてはなんちゃってでトライ。
今日のお昼はこんな感じ。070413_122002 実はただの小諸そばの持ち帰りセットメニューなのでした。
夜はダンナが焼肉食べたい!と主張したので一緒に行って焼肉食べながらご飯と冷麺(さすがにハーフサイズ)を平らげる。お腹パンパン…。
腹12分目まで食べることがカーボじゃぁなかろうに…まぁいっか。

明日はいよいよ長野入りでございます。

| | コメント (3)

本日はスパークリング…

今日は格闘技系エクササイズ60分。
これはねー、これだけやりたくて毎日いろんな店舗を渡り歩くマニア(私はオタクと呼んでいる)が多数いるプログラム…。1週間同じプログラム出てどうよ?って思ってるんだけど、これはまた別の機会に書いてみます。
一応気持ちの問題で、あとトレッドミルで4キロ。
トレッドミルは昔あんなに使ってたのに今ホント駄目になっちゃったなー。すぐ飽きちゃってやっても5キロ…ショボッ!

ジム出てから旦那と軽ーくそばでも食べて帰ろっかという話になりいつものなじみのお店に行ったら…げっ!Σ(;)なんといつもの飲み友超最強軍団のうち2人が…今日はホントたまたまみんな集まってしまったのです。
と、言うわけで本日のお酒シリーズ行っちゃいますかね(^_^;)
070411_221301 1本目…国産のブラン・ド・ブランのスパークリングワイン…ほうほう珍しい…。
味は…まぁこんなもんかな(まずくはないですよ)
03_01_11 2本目はこちらでお口直し…うん、まずまず美味しい。
順番が逆じゃなくって良かった。


それにしてもこれがレースを4日後に控えた人間のする事か?さすがはなんちゃってランナー。
でも
一応大人になってダンナを飲み友の人質において(…ヒドイ)一足先に店を退散。お休みなさーい。

☆本日の運動星☆☆
RUN4キロ、格闘技エクササイズ60分

| | コメント (11)

壮行会…かな?

今日は韓国料理の会。フルマラソン前にまあ一汗かきましょうかね…ってことで参加しました。
が、んんん…意外に辛くない。
あれあれ?朝は走らず夜はジム行かず、食べて飲んで汗かかず、もしかして体重増加に拍車かけただけか?
が…いつもの通り飲んで楽し、食べて楽し、しゃべって楽し。長野まで1週間を切り楽しく時間を過ごして精神的に◎としましょう。
P1000088_1 写真はコースのお鍋、このスープをベースに最後におじやにしてもらいました。美味しいーー。

お店のトイレで面白いものを見つけ、マジマジ読んでしまいました。特に一番目…(爆)お暇でしたら読んでみて下さい。P1000090

| | コメント (18)

塩素アレルギー

来週末人生2度目のフルマラソンなので、涙を飲んで朝からジム子モードしたいところををセーブ(T^T)

スタジオは、これだけは絶対止められないSTEPエクササイズだけ参加。
A、B、Cブロックまであるところ、今日はBとCの動きが頭の中でごっちゃまぜ…。ランジのところでスクワットしたり、その逆やったり、リズムチェンジのタイミング間違えたり…。
鍛えないといけないのはいつも言われている通り体じゃなくて頭らしい…任天堂DSでも買わないとダメかしらん?
(/。\) 

ホントはこれだけで帰るつもりだったけど、どうにもスタジオ1本だと動いた気がしない。
禁を犯して2日連続のプールへGO!昨日のバタ足だけのスイミングスクールのウサを晴らすようにクロール三昧…ああさっぱり。

ところで今くしゃみが止まりません。ナゼ2日連続のプールが「禁」かというと、実はワタクシ…塩素アレルギーらしいのです。

1日おき位ならなんとかなるけど、連続してプール行くとくしゃみ鼻水のオンパレード。

知らなかった頃…怪我してスタジオ出れなかった事もあって毎日プール通ったら、徐々に症状が悪化して最後はろくに仕事に集中出来なくなる程…。
だれかこれに打ち勝つ方法知りませんかねぇ?

☆☆本日の運動☆☆
STEPアドバンスクラス50分、水泳1キロ

| | コメント (9)

またもや皇居

今日は午前中ひっさびさのジムのスイミングスクール。
ほぼメンバーが集まって喜んだコーチが「せっかくだからいつもと違ったことやりましょう」とニヤリと笑い…バタ足バリエーション1時間。クロール、背泳ぎ、サイドキック等々。
しかも普通のポーズではやらず、例えば手を肩の高さまで広げて負荷かけたり、背泳ぎだと手を上に伸ばしたり…。
「あのー今日これから走る練習会あるんですが…」「おー、いいですねー。ちょうどいい負荷になりますよー」こんな鬼な会話の後…課題をクリアーしていくとビート板等でどんどん負荷を掛けていくコーチ、挑発に乗る私…。いやぁ疲れたぁ(>_<")
結局時間内にきちんと泳いだのは最後にダウンで25mだけなのでした。

何とか気を取り直して昼食後神田へ…。今日はジョグノート仲間と久々の再会&皇居Run。
皇居Runデビューの方が多かったので、神田稲荷湯前で記念写真なぞ撮ってみました。P1000075
それにしてもコーチの思惑通り足が重い重い。2周目の途中で歩きたくなる位…。
午前中コーチに言われた言葉「頑張って負荷掛けて強い足作りましょうね」わかったよー。がんばるよー。

終わってからは神田の下町らしい居酒屋「升亀本店
にて打ち上げ。
ここはいつも大盛況で平日はいつ覗いても満席。土曜日にしてやっと入れたぁ。
写真は今日のサービス品、イカゲソ揚げ一皿100円。安っ!P1000078
ガード下のこういう居酒屋…従業員のおばちゃんも人間味があって好きだなぁ(*^_^*)
とにかくバカみたいにいろんな話をして、楽しい楽しいひとときでした。またやろうね。

☆☆今日の運動☆☆
スイミングスクール1時間、RUN10キロ

| | コメント (11)

皇居にて

今日は第2回突発的皇居RUN。
もう2回目だから突発的ではないのだけど、このネーミングは結構お気に入り♪まあしばらくはこれで行きますかね。
元々第1回メンバーで木曜日走った時、木曜の皇居は空いてるので穴場だ!ということで継続することにしたのだけど、今回は銭湯がまるで東京マラソン前の頃の様に激混み。
水曜日に多い筈のサークルRUN系がわっさわっさ…。ああそっか…水曜日雨だったかスライドしたのかぁ。
いやぁ参った参った(>_<)070405_212001_2
まぁペース乱れながらも(笑)皇居2周。2周目は逆廻りデビューもしてみました。
皇居は女性が夜1人で走っても安心だから時々1人で走りにくるけど、やっぱり仲間と走っても楽しいのだ(10人とかになると困るけどね…)

終了後は…まあお約束の打ち上げ。焼き肉屋の食べ放題飲み放題1時間半1発勝負!食べるのも飲むのもしゃべるのも尽きない尽きない…
注:参加してない人…お気をつけあそばせ。何言われてるか判んないよーん…(爆)

ところで…恐くて暫く体重計乗りたくないわぁ。
フルマラソン前のダイエットの誓いはいったいどこへ行ってしまったのだろう(-_-メ)

☆☆今日の運動☆☆

RUN10キロ

| | コメント (11)

桜の花が散る頃

会社や学校では新しい年度が始まる4月2日、とても尊敬し慕っていた上司が亡くなりました。
彼は明るくいつも周りを楽しくさせ、仕事も彼がそばに居てくれれば何があっても絶対大丈夫!と思わせてくれる方で、本当に本当に皆から慕われていました。
私もこんな方と出会えるなら世の中まだ捨てたものではないと常々思っており、暫くコンビを組んで仕事をしていた事やうちが近い事もありとても可愛がってもらっていたので、突然の訃報に足元を崩された様な想いでした。
昨日はお通夜のお手伝いに行ってきましたが会場に入りきらない数の弔問客…終了後は私が彼と記憶が無いほど酔っ払った店へ課の皆で行き、故人が大好きだった芋焼酎を呑んでお別れをしました。
仕事中悔し涙を見られた事もあったので酔うと「本当は泣き虫だからなぁ」なんて言われていました。そうですね…本当に泣き虫です。思い出すとまだ涙が止まりません。
ホノルルマラソン時に応援してもらい、長野出身という事もあって長野マラソンがランナー100選の第1位である事、私が出走する事を話すととても喜んでくれていました。
レース後の土産話が出来なくなり本当に悲しいですが気持ちを切り替えないといけないですね。これからも…頑張ります。

ご冥福を心よりお祈り致します。

|

吉川なまずマラソン走ってきました。

今日は吉川なまずマラソン。長野マラソン前の最後のレースでした。
今回は実質初の10キロ(前の10キロはみんなでポテポテ走ったので…)
今日はとにかく暑い!これに尽きる。レースシーズンも終盤…こんなに暑いとそろそろレースやるのも限界ですかねー。
さて10キロ…もちろん練習では走る距離だけど、レースでどこまで頑張っていいのかさっぱり判らず3~4キロ位までは1キロ毎に試行錯誤。やっと走れるペースが判った頃にはもう半分。何事も経験してみないと本当に判らない…。
どの位で走れるのかさっぱり見当がつかなかったので55分位を目標にしてましたが、蓋を開けたら49分台でございました。あらあらビックリ(◎o◎)!!
終わった後は恒例の飲み飲み飲み…。いやぁ、これだけ暑いとビールがうまいぞー
o(≧∀≦)o
夢中で走ってガンガン飲んでたので、せっかくカメラ持ってったのに何も撮れなかった…。今回もまたもや微妙なTシャツを貰ったのでアップさせてみます。070401_214301 たまにはかっこいいTシャツ欲しいなぁ。

| | コメント (21)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »